• ベストアンサー

面接結果の確認

中小企業の経理職の中途採用で先週水曜日面接、翌日spiを受けました。 面接では受け答えはできたと考えますが、spiがまったく分かりませんでした。特に数学。性格適性もありました。 結果は試験翌日に分かると担当の方はおっしゃっていました。 1 spiの結果が極端に悪いとかなり影響するものなのでしょうか? 2 試験結果が分かってから、何日後に連絡ありましたか? 本日、電話またはメールで確認してみようかと思いますが、皆さまはいかがでしたか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 2週間以上たってもなんの連絡もなければ確認の電話を入れるのは問題ないでしょう。 1.バイタリティと基礎能力が数値化されます。 基礎能力はどれだけの問題に正答したか バイタリティはどれだけ多くの問題を解けたか、 後半になっても正答率が落ちないか、を見ます。 その会社の受験者数によりますが、 下位20%を落とすくらいだと考えてください。 答案はその日のうちに採点センターに送られ、 SPIの結果だけなら翌日に送られてきます。 2.SPIは足切り程度のものです。 やはり、人事や役員、面接官が自分の目で見て 話しやすく、一緒に仕事をしてみたい人を選ぶものです。 ペーパーテストより、何十年も社会を生き抜いてきた自分の目を信じるのが人情というものです。 人を採用するのはコストもかかりますし、 会社の未来につながることですから (特に中小で中途ですから、一人ひとりの役割は大きいです) 試験がその1日程のみとは限りませんし、 (他の日に呼ばれて面接している人がいるかもしれません) 全員の結果が出てからですね。 返事は休み明けでしょう。

setouchi1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、不安に思ったのは新たに今週月曜に同じ求人が派遣会社から出ていたことも一因です。 金曜日に結果が出たためではないか?と考えました。 SPIは、本当に出来ませんでした。 とはいえ、まだ問合せるには早すぎるのですね。 まだ候補に残っているといいのですけれど。 SPIの見方は知らなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.2

1.・平均判定 2.2日以内連絡あり。3.ほぼ90%OK4.簡単過ぎ。5.連休明入社式通知あり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し分かりにくい部分ありますが、2日以内に採用の場合連絡があるのが平均と捉えさせていただきました。

質問者

補足

すいません 意味を捉え間違えました。 spiと連動しているようですね。 ありがとうございました。

• sss09
回答No.1

もう少し待ってみては?? 先週面接したんですが、結果はどうですか?と電話をするのは会社側的にもどうかな・・・と思います。 とても意欲があると思われる可能性は無きにしも非ずですが、自分の合否を相手にあわさずせかすというのもどうかと思います。 もちろん2週間以上たってもなんの連絡もなければ確認の電話を入れるのは問題ないでしょうが・・・ SPIの結果で影響するか?というのは、もちろんすると思います。 影響がないのであれば試験をする必要性がないと思います。 中途採用であれば1週間前後で結果は出ると思いますよ。 結果は追って連絡しますとか何か言われませんでしたか?

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 問い合わせはまだ早いですか。 試験終了後に確認した時には連休明けに連絡とは言われました。 ただ、採用の場合は結果到着後すぐか2~3日後だったので もう結論は出ているのではないかなと考えまして。