• ベストアンサー

面接結果の確認

中小企業の経理職の中途採用で先週水曜日面接、翌日spiを受けました。 面接では受け答えはできたと考えますが、spiがまったく分かりませんでした。特に数学。性格適性もありました。 結果は試験翌日に分かると担当の方はおっしゃっていました。 1 spiの結果が極端に悪いとかなり影響するものなのでしょうか? 2 試験結果が分かってから、何日後に連絡ありましたか? 本日、電話またはメールで確認してみようかと思いますが、皆さまはいかがでしたか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 2週間以上たってもなんの連絡もなければ確認の電話を入れるのは問題ないでしょう。 1.バイタリティと基礎能力が数値化されます。 基礎能力はどれだけの問題に正答したか バイタリティはどれだけ多くの問題を解けたか、 後半になっても正答率が落ちないか、を見ます。 その会社の受験者数によりますが、 下位20%を落とすくらいだと考えてください。 答案はその日のうちに採点センターに送られ、 SPIの結果だけなら翌日に送られてきます。 2.SPIは足切り程度のものです。 やはり、人事や役員、面接官が自分の目で見て 話しやすく、一緒に仕事をしてみたい人を選ぶものです。 ペーパーテストより、何十年も社会を生き抜いてきた自分の目を信じるのが人情というものです。 人を採用するのはコストもかかりますし、 会社の未来につながることですから (特に中小で中途ですから、一人ひとりの役割は大きいです) 試験がその1日程のみとは限りませんし、 (他の日に呼ばれて面接している人がいるかもしれません) 全員の結果が出てからですね。 返事は休み明けでしょう。

setouchi1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、不安に思ったのは新たに今週月曜に同じ求人が派遣会社から出ていたことも一因です。 金曜日に結果が出たためではないか?と考えました。 SPIは、本当に出来ませんでした。 とはいえ、まだ問合せるには早すぎるのですね。 まだ候補に残っているといいのですけれど。 SPIの見方は知らなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

1.・平均判定 2.2日以内連絡あり。3.ほぼ90%OK4.簡単過ぎ。5.連休明入社式通知あり。

setouchi1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し分かりにくい部分ありますが、2日以内に採用の場合連絡があるのが平均と捉えさせていただきました。

setouchi1016
質問者

補足

すいません 意味を捉え間違えました。 spiと連動しているようですね。 ありがとうございました。

  • sss09
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

もう少し待ってみては?? 先週面接したんですが、結果はどうですか?と電話をするのは会社側的にもどうかな・・・と思います。 とても意欲があると思われる可能性は無きにしも非ずですが、自分の合否を相手にあわさずせかすというのもどうかと思います。 もちろん2週間以上たってもなんの連絡もなければ確認の電話を入れるのは問題ないでしょうが・・・ SPIの結果で影響するか?というのは、もちろんすると思います。 影響がないのであれば試験をする必要性がないと思います。 中途採用であれば1週間前後で結果は出ると思いますよ。 結果は追って連絡しますとか何か言われませんでしたか?

setouchi1016
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 問い合わせはまだ早いですか。 試験終了後に確認した時には連休明けに連絡とは言われました。 ただ、採用の場合は結果到着後すぐか2~3日後だったので もう結論は出ているのではないかなと考えまして。

関連するQ&A

  • SPI 性格適性検査の流れについて

    ある企業の中途採用試験を受けているのですが、書類選考後、1次面接+SPIがありました。 1次面接とSPIはセットとなっている為、1次面接通過→SPIの流れではなく、書類選考通過者は全員1次面接とSPIの両方を受けます。 ちなみに、SPIと言っても、私の職種については性格適性検査のみです。 そんな中、1次面接後、日曜日に筆記式(ペーパー式)の試験で、翌日の月曜日は祝日だったのですが、水曜日の午後には次の面接(2次面接)の連絡がありました。 その2次面接日程は翌週末だったので、1次面接とSPIの性格適性検査からはかなりの時間が空きます。 そこで、お聞きしたいのですが、SPIの性格適性検査(筆記式)は、中1日で企業に結果が送られてくるものでしょうか? WEB式のものであれば、メール添付で結果が送られてくるといったイメージもできて、早く結果も来るように思えますが、ペーパー式だと、そのペーパーをリクルート(?)に郵送、診断、結果を企業へ郵送というイメージになり、それなりに(1週間くらい?)時間が掛かるように思えます。 また、バイク便等の即配を利用したにせよ、その結果を企業が診断する時間を加味したら、中1日でふるいにかけるのは難しいのではないかな?と想像します。 このあたりの試験の診断の流れと時間についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 もしかして、この性格適性検査の結果とは関係なく、1次面接の結果から、2次面接は決まっていたのかな?と考えたりもしています。 当然、その辺りの採用の流れは、企業によってやり方が異なるとは思いますが、通常ありえるものなのでしょうか?いかがでしょう? この流れが分かったとして、次回の面接に対して何か対策が変わるというものではありませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 面接結果がこない

    先日9月3日(水)に面接をうけたのですが 2~3週間後に結果だしますとゆわれ 先週の水曜日で3週間経ちました。 結果通知方法をきくのを忘れたのですが 今だにこないということは落ちたので しょうか?受かりましたら電話きますよね? もう今週の水曜日で4週間経って しまうので問い合わせしてもいいのでしょうか? こういうことが初めてなので 教えていただけたら幸いです。

  • 適性検査について…

    一次面接が無事合格して二次面接の適性検査をすることになりました。 適性検査とは協調性などを調べる検査とばかり思っていましたが、書店に行くと適性検査やSPIなどの本を見ると普通の筆記試験のような数学などがありました。 最近のいわゆる適性検査とは数学などがあったりSPIなどのような問題が出るのでしょうか?

  • 面接の返事

    今週24日水曜日に正社員の面接に行きました。 その前日までは忙しかったらしく、おそらく私が一番最初の面接者だと思います。 中小なので筆記試験と面接一回で決まります。 結果は電話でお伝えします。とだけ言われ、期日は特に伝えられませんでした。 土日休みなので、採用なら面接した週の金曜日までには連絡くるかな、と思ったのですが来ませんでした。 やはり水曜日に面接して次の週まで返事がこないのは、不採用の可能性が高いのでしょうか?

  • 二次面接の結果連絡

    転職の二次面接を先週の水曜日に受けました。 いずれにしろ一週間したら結果をお知らせします、と言うことだったのですが、今週水曜日夜九時半現在連絡がまだありません。 こちらから連絡するのに、いつ頃でしたら失礼に当たらないでしょうか? 木曜の昼過ぎたら連絡していいでしょうか?

  • 面接の連絡

    先週の火曜日に面接と適性検査をうけました。 中途採用(正社員)の試験です。 面接のはじめは、仕事内容や会社の情報など 丁寧に説明してくださったのですが、 帰り際に、 「ほかにも受けられていますか?」 「即日勤務できるようですが、本社に(検査表や履歴書)送るので、うちの結果を待っていただくまでに3日ほどかかってしまう。」 など言われてしまいました。 また、簿記資格がないので簿記ペーパーテストは受けなかったのですが、 何度か勧められたのに断ってしまいまいした。 適性も簡単なものだったのですが、久しぶりのテストで結果は良くないと思います。 試験から今日で5日目。 連絡がありません。 面接の際も、採用の場合は○日までに連絡しますではなく、 「不採用の場合は、履歴書はお送りした方がよろしいですか?」のみでした。 だいたい採用の場合は早め(3日ぐらい)で連絡があるのでは?と思うのですが やはり不採用でしょうか・・・ 1週間後ぐらいに採用の連絡がある場合もあるのでしょうか?

  • 合否の結果確認について

    先週の18日にとある会社のSPIと小論文(作文のような感じでした) を受けました。結果は1週間後くらい(以内とはおっしゃっていなかった と思いますが…)に電話連絡しますと言われました。 今日で8日目ですが、まだ連絡がありません。 第一志望なだけに、とても不安です。 また、こちらから(学生の方から)電話をかけて結果を聞いてもいいと おっしゃった気がするので電話して聞いてみたいのですが 確実にそうおっしゃったのかあいまいで(当時とても緊張していて…) 電話しようか凄く悩んでいます。 面接もしていないのに、筆記試験で落とすような会社ではないと 思っていたのですが…。 結果がくるまでじっと我慢したほうが良いでしょうか? ちなみに、合格なら電話、不合格なら封書で来るそうです。

  • 中途採用女性、面接後にSPI?普通ですか?

    お世話になります。 先程の質問に補足と言いますか、違っていた点があるので 再度質問させてもらいます。 転職希望40代女性です。転職サイトにて登録して、大手会員制ホテルより 応募しませんか?のメッセージをもらい、電話連絡がありました。 電話の際に、まだ履歴書も見てない状態なのですが、面接と適性試験の 日時を伝えられました。履歴は転職サイトで公表していたので、それでほぼ OKという事なのかもしれません。近場という事もあり、面接前に履歴書を 直接持ってくるように言われ、翌日すぐに持って行きました。フロントに 預けたので、あいにく担当者とは会えませんでしたが、事前に不在の場合は フロントに預けるように言われていました。 面接後に適性試験があり3時間は見ておいて欲しい、と言われました。 面接後に試験は通常ですか? 普通、試験でその人の性格や適性を知ったうえで面接するのだと聞いていました ので、正直受かる確率がはじめから高いのかなと思ってしまいます。 でも実は、SPIの非言語が大変苦手です。参考書など購入して勉強したのですが 優しい問題のはじめの一問が何とか解ける状態で、ほぼ全滅です。。。 その代わり、言語の国語的問題は人並み以上だと思います。 このような中途採用、面接の場合、SPIはあまり重視されてないと思って 良いのでしょうか? それでも、ここまで非言語が苦手となると、いくら履歴や面接が良くても 落ちる可能性は高いでしょうか? 面接後のSPI,どういうことなのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 面接の結果

    似たような質問がありましたが、自分の質問とは少し違うので質問致します。 先週の水曜日に面接をし、来週メールで結果を報告しますと言われました。 土日が休みの会社なので、今日、金曜日が今週の最後だと思いますが、まだ連絡が来ません。 こういう場合、電話かメールで問い合わせた方がよろしいのでしょうか? デザイン会社です。 アドバイス、お願い致します。

  • 一次面接の結果

    先日、慌てた投稿をした者です……。あの時は色々な方にお世話になりました。 先週の日曜日に一次試験(筆記・面接)を受けてきたのですが、その結果がいつ判るのか・メールか電話か・不合格の場合にも通知があるのかを聞きそびれてしまいました。 普通、結果はどのくらい待てば分かるものなのでしょうか?因みに書店ですが本店がある地区ではなく、同時に17,8人ほど試験を受けていたように思います。 どうも本店のある地区では二次試験があったというようなものを目にしましたので……。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう