• ベストアンサー

合否の結果確認について

先週の18日にとある会社のSPIと小論文(作文のような感じでした) を受けました。結果は1週間後くらい(以内とはおっしゃっていなかった と思いますが…)に電話連絡しますと言われました。 今日で8日目ですが、まだ連絡がありません。 第一志望なだけに、とても不安です。 また、こちらから(学生の方から)電話をかけて結果を聞いてもいいと おっしゃった気がするので電話して聞いてみたいのですが 確実にそうおっしゃったのかあいまいで(当時とても緊張していて…) 電話しようか凄く悩んでいます。 面接もしていないのに、筆記試験で落とすような会社ではないと 思っていたのですが…。 結果がくるまでじっと我慢したほうが良いでしょうか? ちなみに、合格なら電話、不合格なら封書で来るそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

piyocchiさんはじめまして!就職活動お疲れさまです。 心配で落ち着かない気持ち、とってもよくわかります。 就職活動で苦労した先輩としてアドバイスしますので、良かったらご参考になさって下さいね。  私は、電話で確認しても良いように思いました。 合否がすぐにわかる、ということももちろんですが、プラス、その会社の方と直接話す機会ができる、という意味でも電話は有効ですよね。  試験が合格だった場合、社会人として常識的な電話応対ができることがアピールでき、その分今後の印象もプラスになると思います。また万が一不合格の場合でも、その電話が熱意を伝える敗者復活のチャンスとなるかも知れません(「是非直接面接でお話して、御社に対する自分の熱意をお伝えしたかったのですが…」など。あまりしつこいと逆効果ですが)。  また今回に限らず、本当に行きたい会社に対しては、試験や面接後に手紙を送るなど、自分から積極的に行動してよいと思いますよ。人事の方も人間です。悪いようには思わないハズです。マニュアルや手順に囚われ過ぎなくて良いと思いますよ。  就職活動がんばって下さい!

piyocchi
質問者

お礼

merrymoo1234さんの回答をみるやいなや 電話しました!次の選考に進めるとのことでした!! もう嬉しくて人事の方に電話越しで「第一志望だったので 凄く嬉しいです!!てっきり封書を郵送するのに時間がかかっているのかと 思いました…!!」と思わず胸のうちをはいてしまいました(^^;) (イメージ悪かったでしょうか…こんなこと電話で言ってしまって… 人事の方は冷静でした…汗) やはり面接重視のようです、ほかの皆さんにもご連絡されるようだったし…。 でも本当に良かったです。この2日間連絡がなかったので、心配で 吐き気がしたり本当に大変でした。でも、これからが大変なんですよね! これほど私と合っている会社はないと思ってます。ガンバリマス!!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.2

電話で確認したほうがいいでしょう。 >合格なら電話、不合格なら封書で来るそうです。 封書を送付していて時間がかかっているという可能性が高いからです。 少なくとも、合格者をほったらかしにはしませんから・・・。 前向きに考えるなら、選考が難航していて一週間以上かかっていると考えることもできますが・・・。

piyocchi
質問者

お礼

お礼を書き込む前に我慢できなくて 今さっき電話してみました。 結果は、次の選考にきてくださいとのことでした! babuoさんがおっしゃるように、郵送するのに 時間がかかっていたのかと心配だったのですが 次回の面接の日程がまだ決まっていなくて 決まり次第お電話ようと思っていらっしゃったそうです。 どうやら面接重視のようでほっとしました(^^) 回答ありがとうございました!

noname#4999
noname#4999
回答No.1

今晩はpiyocchiさん 私は20年程採用の仕事をしていました。 SPIの結果は3日後位に解かると思います。 さて、暦を見ると3日後は祭日翌日は土日!!おそらく三連休だと思います。 又、会社の定期支払日が月末であれば、経理部宛てに提出する支払請求伝票の締切日が25~26日と予想され、今月は忙しそうな日程になっています。 たぶんpiyocchiさんに会社から明日電話があるでしょう。 もしも明日になっても連絡が無ければ、28日に電話してもいいと思います。 面接が一番大切です、頑張って下さい。

piyocchi
質問者

お礼

そうなんです、3連休があるから 遅れているのかなあと思ってました。 それによくよく考えてみると25日あたりは お給料日で大変な時期ですよね。 その会社は一人の社員さんが人事、経理などとと 一人二役くらいしておられるらしいのです(^^;) だから余計にお忙しいのかもしれません。 本当にとっても行きたい会社なので 面接でアピールしたいんです! 今日連絡がなければ明日電話してみようと思います。 回答ありがとうございました!

piyocchi
質問者

補足

補足じゃないですけれど 報告としてこちらに書かせていただきました。 本当は明日電話しようと思ったのですが、 今日とうとう悩みすぎて少し吐き気を感じたので 先ほど電話しました。 結果は選考に進めるということで安心しました! やはり筆記のみで判断はされなかったようです。 今までも第一志望ということを アピールしてきましたが、今度は面接でアピール しなおします!