• ベストアンサー

選考結果を問い合わせると不利になりますか?

新卒で就職活動中の大学生です。 5月21日に、とある会社の面接&筆記試験を受けました。(最終選考です。) 結果は電話します、と言われたのですが、2週間近く経った今でも何も連絡がありません。 その会社のリクナビページを見ると、まだ説明会も実施中のようなので、ほかの方の選考もあり、それと比べる関係で連絡が来ないのかなとも思うのですが。 もしその場合、こちらから催促のような電話をすると不利になってしまうでしょうか? 結果がいつごろになるのか聞かなかった私も悪いのですが、第一志望の会社なので、いつ電話がかかってくるかと思うと落ち着きません。 会社側から電話がかかってくるのをひたすら待つべきですか?それともこちらからかけても大丈夫でしょうか?かけるとしたら、あとどのくらい待ったほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.1

問い合わせても選考結果に影響はほとんどありません。仮に結果が芳しくなかったとしても「問い合わせたから」というのが理由ではなく、他に何か理由があったと思う方が自然です。 いつまでに連絡がくるのか確認していないのであれば2週間はちょっと長いですね。問い合わせて、もしまだ選考中であればいつ頃までに結果連絡がもらえるのか、もらえるとすれば電話なのかメールなのか確認してみて下さい。

noname#83103
質問者

お礼

結果に影響はないとのことなので、今日、覚悟を決めて電話をしたのですが、もう一度面接に来てほしいと言われました。 なんだか試されているような気もするのですが、チャンスはまだありそうなので頑張ってきます。電話してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

問い合わせるのは自由ですが結果はかなり見通しが暗いです。 連絡するといいながら必要の無い人間には一切連絡の無い企業などザラです。もちろん時間がかかっているだけの可能性もありですが。 ダメならダメで事後のことを考えないといけないので問い合わせて見ましょう。ただし、覚悟を決めて。

noname#83103
質問者

お礼

結果に影響はないとのことなので、今日、覚悟を決めて電話をしたのですが、もう一度面接に来てほしいと言われました。 なんだか試されているような気もするのですが、チャンスはまだありそうなので頑張ってきます。電話してみてよかったです。ありがとうございました。