合否結果の連絡はまだないが、転職先の会社に電話してもいいか?

このQ&Aのポイント
  • 転職先の合否結果がまだ連絡されていないが、転職活動と意向を伝えているため心配はしていない。しかし、勤務先からは早く結果を知らせてほしいと求められている。
  • 合否通知日から結果が遅れているため、新規募集人員の確保や人材育成が困難になっている。転職先の会社に電話しても良いか迷っている。
  • 合格者は電話、不採用者はメールで連絡すると告げられているが、いまだに連絡は来ていない。転職先の会社へ電話して結果を問い合わせるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

合否結果の連絡

現在、小売流通に勤めているのですが、転職を決意して転職先のまったく経験の無い会社ですが、最終面接まで行きました。 最終面接は、もうすでに10日以上前に終わって、結果を待っています。 合否結果は、昨日25日以降発表予定でしたが、連絡が来ません。 他の受験者さんに聞いても、合否結果については来ていないということです。 このような2.3日遅れることは、よくあることなので結果はどうであれ心配していないのですが、転職先が円満退社できるようにと話があり、勤務先の人事部や事業部には転職活動と意向があると伝えてあります。 勤務先には合否通知日も知らせてあるのですが、発表日から過ぎているので新規募集人員とすぐに新人が販売知識が多くいるため人材育成がすぐできない売り場なので、人員確保から早く知らせて欲しいと言われています。 結果がどんなに残念な知らせであっても知りたいと思うのですが、転職先の会社へ電話してもいいのでしょうか。 ちなみに、「25日以降合格者は電話、不採用はメール連絡するので待ってください。」と会場で言われ、そのどちらも来ておらず、会社からも早くと言われていて困っています。 皆様のお知恵を貸してください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

そのような事情であればあなたの方から問い合わせても構わないと思います。 それで採否の結果が変わるとも思いませんので。 ただあなたが軽率だったのは結果も解らない段階で会社に打ち明けたことです。 転職は確実ということはないので、内定が出るまでは今の社内に言ってはいけないのです。 円満退社どうかは新の会社にはわからないことです。相手が求める日までに入社できればそれ以上の問題が起こるとは思いません。 ここは事実はどうであれ、今の会社には内緒でも円満退社はできますというべきであったのです。 今回の転職がうまくいけばよいのですが、そうでない場合は今の会社にはまだ続けて勤務しなければなりません。でも一度転職の意志を言ってしまうと何かと気まずいものですよ。今後はこのことは気を付けたほうがよいと思います。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果は、残念ながら不採用でした。 職場には、この結果を伝えました。人探しをしなくて済む点と責任者代行をできる人材がおらず、まだまだ働いてほしいと激励されました。 実際、かなり応援してもらっていた点と、不採用の可能性のほうが高いことを伝えていたのであまり本気にされていなかったようです。 たしかに、不確定事項である点を踏まえると軽率だったとは思います。今後は、気をつけて行動したいですが、どうも人がいないので決まってしまうとここで揉めそうな感じは否めませんでした。

その他の回答 (1)

• yonesan
回答No.1

25日”以降”発表予定なのですよね。 不採用連絡が無いので補欠なのでしょう。 選考結果が上位の方から順に連絡し、辞退したら次の方へ連絡しているのだと思います。 例えば選考結果が上位の方に給与額を提示したところ”すこし考えさせてください”となれば、下位の方への連絡はその分遅くなります。 単純にメールアドレスが間違っている可能性もありますので、月内に返答が無ければこちらから問い合わせた方が良いかと思います。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果は、残念ながらお祈りをされました。 私も、アルバイトの採用人事経験からしても、働いてほしい人から順番に連絡していきましたから、採用リストの候補ではないことは薄々わかっていました。 こういったことは、はっきりいえば対応した面接官との相性が一番で、運の要素も強いのかなと思っています。採用活動は、お見合い結婚みたいなものだと人事部長からも言われていたので。 あまり気にせず、またがんばっていきたいと思います!!