• 締切済み

合否の連絡について

中途採用で、就活しております23歳男です。 先日、最終面接を受けまして1週間程度で結果をご連絡いたしますと、 伺いました。 本日で10日目なのですが、まだ連絡は来ておりません。 こちらから電話をかけて合否を伺うというのは失礼なことなのでしょうか?? 申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

モノは考えようっす。 不採用のくせに約束破って連絡をくれないケース → そんな会社に 長い時間、イライラするのは無駄っす。さっさと聞きましょう。 一週間と言いながら、責任者不在などで伸びているケース → 不況 なので、採用側が選び放題っす。次の面接がない人など、怖くて採用 できません。「貴社に就職したいのだけれど、他社との面談の関係上、 経過を教えていただけませんか?」と丁寧に聞きましょう!

zen-mizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聞いてみました。 そしたら、社内の手続きの関係上まだ報告できないと言っていました。 僕はよく意味がわからなかったのですが、まだ報告できる段階でないそうです。。。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

「1週間程度」というのは微妙なニュアンスですね。 人によって捉え方は違うと思いますが、10日も1週間程度と考える人もいると思います。 失礼の無いように電話にて問い合わせをして、「まだ選考中」という回答であれば、もう少し待たれてみてはいかがでしょうか?

zen-mizuki
質問者

お礼

そうなんですよね。微妙な感じなんですよ。 ありがとうございます。明日、連絡してみます!!

zen-mizuki
質問者

補足

今聞いてみました。。。まだ、報告はできないとのことでした・・・

noname#112894
noname#112894
回答No.1

採用なら1週間以内に連絡でしょう。不採用が濃厚です。次の手を打ちましょう。

zen-mizuki
質問者

お礼

僕もそんな気がします。 ただ、連絡だけはほしいと思いまして・・・不合格でも連絡してもらいたかったです。

関連するQ&A

  • 面接の合否の連絡がまだきません・・・

    先日、ある会社に面接に行き「結果については、1週間くらいに連絡します。」とのことだったのですが、昨日でちょうど1週間が過ぎてしまったのですが、この場合電話で連絡してみても構わないのでしょか? 面接受けた所は土日も営業しているところです。 また、ここが不採用の場合は知り合いに似た仕事を紹介してもらえる可能性があるのですが、知り合いいわく「紹介するにしても中途半端な状態では聞けないのでとりあえず合否の結果でてから・・・。」とのことなので、私としても早く仕事を決めたいので焦っています。 あと、電話するにしてもどのように言えば失礼なく聞けるでしょか? 教えて頂けると幸いです。

  • 一次面接の合否連絡について

    12月5日に中途採用の面接を受けました。 最終面接は12月20日に行うので、それまでに合否の連絡をします。と言われました。 最終面接の前に筆記試験があるそうなので、今現在連絡がない場合はやはり、不採用の可能性が高いのでしょうか。 不採用の場合はメールでの連絡と言われましたが、メールも届いていないです。 2人の採用枠に80人以上の応募があったそうなので、まだ選考中なのでしょうか。

  • 役員面接後の合否の連絡って…

    先日9日にとある企業の役員(最終)面接を受けてきました。 最終選考には私も含め5名残っていました。 何名採用するかはまだ決まってないとのことです。 皆同じ時間面接を受け、 結果は合否に関わらずできるだけ早く郵送で連絡すると言われました。 それで今日現在まだ連絡が来ていないのですが、 最終面接の合否を判断するのは時間がかかるものなのでしょうか? それまでの選考では連絡がすぐ来ました。 それと比べて今回は遅いので もしかしたら私は駄目だったのかなぁなんて思っています。 どうしても入りたい会社なので、 結果が分かるまで毎日気が気でありません。 企業によって違いはあるかと思いますが、 大体の目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

  • 採用の合否連絡

    この度イベントの企画、運営などの会社へ転職を希望いている者です。 先日仕事の一次面接をしたところ二週間たってもなかなか返事が来ず、 こちらから採用担当者へ確認の連絡をしました。 最近事業を大きくしようとしている会社で大変忙しい為なのか(?) 担当者からは、連絡遅くなり大変申し訳ないことと、二次面接の日取りの話を頂きました。 二次面接も終了したのですが、また一向に返事が無く、二週間後に こちらから結果はいつ頃わかるのか伺いました。 ところが、今は選定に大変時間が掛かっていてもう暫くお待ち下さい。 とのことでした。 8月下旬の二次面接では、いつから仕事が出来るかの質問に、 現在の仕事の引継ぎなどもある為、早くて11月頭くらいからと 答えました。もし採用になれば、現職の引継ぎや引越しもある為 早く合否がでないものかドキドキする毎日です・・・。 会社によっても違うと思いますが、一般に、採用合否はどれくらいにくるものでしょうか? また、連絡の遅い会社の組織は不安定だと思われますか?

  • 面接後の合否の連絡について

    採用面接などの後、合否の連絡は会社毎に違うと思うのですが、”合否にかかわらず結果は1週間以内にご連絡します”と言われていたにもかかわらず連絡をもらえないことが続けてあり(要は不採用だったのですが)疑心暗鬼になっています。 1社は1週間後に催促の電話をし、”選考が延びているのであと1週間待って欲しい”とのこと。その際に結果にかかわらず連絡がくるということは確認しました。2度目に確認すると、”既に郵送済みなので近日中に届く”とのこと。結局結果は届かず再度確認すると、電話で”今回はご縁がなかったということで・・・”と言われました。 2社目もやはり連絡をもらえると言われたのですが、予定より1週間も選考が延びたうえに、やはり連絡はきません。 人事が忙しくて、不採用者に連絡する時間がないのなら、選考時に”合格者のみに連絡します”等言ってもらえれば 気をもむ必要もないのです。 ”合否にかかわらず連絡します”というセリフは企業にとって建前で、実は連絡が来なかったらあきらめて欲しいという暗黙のルールがあるのでしょうか? こう言うことって、常識なんですか? ちなみに2社ともそこそこの規模の外資系で、面接の感じもよかったです。それだけに、なんか納得できないんですが・・・

  • アルバイト採用合否の連絡が10日後

    先日ジョブポケットにアルバイトの面接に行きました。  採用結果は合否に関わらず10日後って言われましたが、1週間経ってもまだ連絡きません。  面接の感触が良かっただけに、待っていましたが、少し遅いかなと思うのですが、  この会社で面接受けた方いらしたら、連絡は何日位で来たか教えて下さい。  こんなに連絡遅くて受かってる事ってあるのでしょうか? 

  • アルバイトの合否の連絡

    先日地元にあるドトールのアルバイトの面接を受けました。 合否は一週間以内に電話で連絡します。と言われてから、今日で9日が経ちますが、未だに連絡が来ていません。 これって不採用という事なのでしょうか。 採用の場合のみ連絡するとは言っていなかったので、まだ可能性はあるのでしょうか。 面接時に、私が電話に出られる夕方に連絡して頂けると言っていたので 凄く親切だなと思っていたのですが・・・

  • 合否連絡が、

    先日最終面接をして、三連休明けにくると言われてたんですが、なかなか合否連絡が来なく、 17日に連絡したら、人事の人にまだ上から何も聞いてないとの事でした。 合否にかかわらず連絡すると言われてもう、10日がすぎました、、たしか二月ぐらいから研修と聞いていたので合否の連絡が来ないのはおかしいと思うんですが、また、自分から連絡して聞いてもいいと思いますか??

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最終面接の合否連絡について

    最終面接の合否連絡について 転職活動中です。 20日に第一希望の企業の最終面接を受けてきました。 面接前に結果は1週間以内に連絡しますと言われました。 ステップは、書類→web試験・適性検査→1次面接→最終面接でした。 最終では30分程度の面接と最初に言われたのですが実際は40分あり、最後の私から企業への質問する時間がなく省略でした。 3:1でしたが、手応えとしては3人のうち真中に座っていた方以外の印象は良かったのですが、真中の方が役職として一番上だと思うので正直、落ちたかな…とも思っています。 最終面接の案内は1次面接の2日後にきました。(1次終了後結果は10日前後で連絡と聞いていました) 最終面接の結果も合格なら早く来ると思っていましたがまだ連絡がありません。 面接の手応えは半々です。 他の掲示板では内定通知が来たという書き込みも有り、不安になってきました。 不合格であっても内定者がいれば同時に判断できるので不採用通知も同じ日に出せるのではないかと考えています。 そこで質問ですが、 面接官3人いた場合に一番上の役席者が納得いかなければ不採用になりますか? また、内定通知を受けた人がいるのにまだ連絡が来ないってことは不採用なんでしょうか。 それとも内定辞退した場合の補欠要員としている為辞退者がいれば内定、いなければ不採用にする為まだ連絡が来ないんでしょうか。 内定者と不採用者に連絡する日をずらす事もあるんでしょうか。 また、採用の際は電話ではなく郵便で採用通知を送付するという場合もありますか? 長くなってしまし申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう