• ベストアンサー

筆記試験,小論文

就職活動を行い始めたのですが まず「社会人になる心構え」という題で小論文を書くことになりました。(800字程度) 自分は作文などが苦手なのでどういう風に書いたらよいのでしょうか? また筆記試験としてSPI能力,SPI適性というものがあります。 これらは高校までの知識を使ってとくものなのでしょうか? 正直あまり頭がよくないほうなので解けるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_atom
回答No.3

小論文に対してはすでに適切な回答をしている方がいるので、SPI2(SPIは古い名称)について説明します。 SPI2は一番多く使われているテストですが、他にもGAB、SCOAなどさまざまなテストの種類があります。 自分の志望する企業でどのテストを使っているか調べ、そのテストを集中的に対策するのが一番効果的です。 「この業界・企業でこの採用テストが使われている」という本に、どの企業がどのテストかが1200社載っているので、まずはこの本を入手するといいです。 たんにSPI2の対策だけでいいのならば、「これが本当のSPI2だ」という問題集が一番です。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.mirulm.co.jp/kouen/kouen01.htm 社会人一人ひとりが変化に対応しながら生きています。変化に対応できないと、取り残されてしまう時代です。社会人になれば・・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211455422 小論文について解答します。 上のサイトをごらんください。ヒントがたっぷり詰まっています。

• ke---ta
回答No.1

小論文に関してはうまく説明できないですが、 SPIに関しましては、 コツもあるので勉強しないと東大レベルの人くらいでないと厳しいと思います。 SPI専用の本がたくさん売っているので、1冊は目を通すことをお勧めします。簡単なように見えて、制限時間もあるので意外に難しいですよ。。

参考URL:
http://shushoku.withwes.org/2009/yakudachi/ranking/
kurgar
質問者

補足

早速追加質問で申し訳ないのですが SPIというのは企業によって全く違うものなのでしょうか? ちなみに自分は技術,開発などの企業志望です。