• ベストアンサー

一般社団法人の資金

一般社団法人を設立中です。 障がい福祉関係です。 今回、立ち上げ資金を親戚(一名)から借ります。 その場合、個人の銀行口座より、法人の銀行口座に振り込んで貰った方が良いでしょうか? 今後、収益の中から毎月返済していくのに、経費の一部として、報告するのにベストな方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「設立中」とのことですので、まだ法人成立(設立登記完了)までは至ってないと思います。 法人成立前に借り受けることを考えますと、法人成立前でありますことから、法人の銀行口座は作れませんので、口座に振り込んでもらうには、設立時社員の誰かの口座に振り込んでもらうこととなります。 なお、もしその借入金の返済について、例えば数年後でもいいとか、利子は不要とか、そういった条件でしたら、基金として受け入れるという方法もあります。 この場合、定款に、基金に関する条項を定める必要があります。 なお、基金の場合でも、設立時社員の誰かの口座に振り込んでもらうことに変わりありません。 釈迦に説法となるかもしれませんが、基金について説明しているページを参考URLに書きます。

参考URL:
http://ishs.office-segawa.com/261.html
175518
質問者

お礼

参考になりました。 定款も今なら修正がききますので良かったです。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

法人の口座 帳簿がなければ始まりません。

175518
質問者

お礼

経営ははじめてなので、帳簿の書き方も知りませんでした。 今、調べて、少しつかむことが出来ました。 ありがとうございます。