• ベストアンサー

ずっと冷蔵庫に入れてあったぬかどこだいじょうぶ?

昨年作ったぬかどこ ずっと冷蔵庫に入れっぱなしで ほとんどあけてませんでした  今朝出して開けてけてみたら表面が 少し黒ずんでいます  このまま使えるでしょうか? 匂いは まだぬかのにおいで 変なにおいはしません。   おいしいぬかどこもどせる方法おしえて下さい   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

黒い所を捨てて、新しい糠と塩を混ぜて馴染ませれば復活します。異臭、カビなどがなければ大丈夫です。

kei58
質問者

お礼

ありがとうございます  糠をたしてやってみます。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

ゴミですね。 発酵しちゃって別の物になっちゃってます、黒ずんでるんだし(^^;

kei58
質問者

お礼

ゴミですかぁ・・・!   また 作りなおします。    ありがとうござきます。