• 締切済み

自動車会社と保有者

今年の秋から自動車会社の本社勤務になりました。 そこは街の名前に会社の名前を使っている程大きな会社です。先日面接を受けにいったとき、その会社制の車しか走ってなかったのですが、他社の車に従業員がのっているのは問題なのでしょうか? 自分でも車を買おうと検討しているのですが気になったので質問させていただきました。同社の車を社員が買うとディスカウントがある、っというのは理解できるのですが、それだけで街中を走ってる車が全部その会社制っというとこが気になってきになって

みんなの回答

回答No.2

友達が某大手自動車メーカーの営業マンをしていました。 車が大好きで入社したのですが、やっぱり自社の車を買わざるを得ない状況になったんだとか・・。お客様相手の仕事ですからね、それも必要な武器(?)の一つだとかで・・。しかも会社に乗って行く車は、そんなにグレードの高い物はダメなんだそうです。「儲かってる~っていうのをお客さんに見せびらかすみたいでヤラしいから」というのが理由だとか・・。結局プライベートと仕事で2台車を持ってました。彼いわく「本当に車が好きやったら、営業はやってられへん!」と・・。 本社勤務の場合はどうか分からないけど、街中走ってる車が全部その会社製というのなら、本社もそうなのかもしれませんね^_^;

• h13124
回答No.1

やはり、まずいらしいですよ。会社の駐車場には、お勤めの会社の車しか置けない所もあると聞いたことがあります。 本社の人は、そんなに気にしないかもしれません。以前だと、自動車の開発担当者の休日の趣味は、ライバル会社の車でドライブすることだという人が居ました。もっとも、これは、開発担当者であり、ライバル社の車の研究という意味があり、また、ずいぶん昔の話だったので、それが許される時代だったのかもしれません。 ただ、販売会社の人が本社に来たときに、苦労して売っているのに、何で本社の従業員に他社の車に乗っている人が居るのかと不快に思う向きもあるでしょう。販売会社の意向を尊重すると、やはり、自社製品に限定されるかと思います。 街中を走っている車が、全部その会社せいというのは、たぶん取引関係の会社が多いからだと思います。