• ベストアンサー

20歳の自動車購入

田舎なので自動車が無いと不便なので、自動車を買う決意ができました そこで質問させてください (1)マニアックな車が希望です ・セリカコンバーチブル ・セラ 等の目立って街中で見かけない車が欲しいです 車種に詳しく無いのでオススメを教えてください (2)任意保険がネックです 安く出来る手段は無いでしょうか? 私は20歳男性、会社員で月給約18万円です 車体は50万円位で希望です

• jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 (1) 候補に挙がっている2車種は、ほぼ絶滅してます。 程度のよい車両を見つけるのは絶望的・・・。 (特にセラともなれば、ほとんどシーラカンス状態・・爆) 比較的入手しやすく、街中で目立たず、意外と安価に 入手できる車種として「トヨタのiQ」・・・イチオシかな。 発売前はモータージャーナリストが結構絶賛してましたが、 フタを開けてみると、さっぱりで開店休業状態・・・。 (絶賛してたはずのモータージャーナリストも買っとらんし)                ↑  まぁ、彼らは絶賛することが生業なわけであり・・・。 http://toyota.jp/iq/ iQ乗ってるとIQ高いように見えるかも?(そりゃないか) iQは高年式中古車が格安になっちゃってる今が、買い・・・。 (トヨタさんも、あの車は開発コスト償還不可能なんじゃ?) (2) 親御さんが車持ちで自動車保険契約ありで、なおかつ 無事故等級が進んでいる(例えば20等級など)ようであれば、 権利譲渡&車両入替などして、高価な全年齢担保での契約に 「いきなり60%引き」のウルトラマジック行使。契約を喪失した 親御さんは新たにセカンドカー割引を使って7等級新規契約など。 (セカンドカー割引だと親御さんが双方の契約者たる必要あり) なにしろ若年契約は保険料が超高価、親御さんあたりの 年齢だと新規で契約しても目ン玉が飛び出ることはなし・・。 そのあたりをうまく調整しようって寸法。 詳しくは保険代理店などに相談のこと。

その他の回答 (5)

• superski
回答No.6

どちらもマニアックとは言えない存在かと思います。 マニアックと言ったらイタ車ですが、 クルマ初心者が上物を選択出来るとは考え辛いので、 普通に4ナンバーのバンでも買いましょう。 中身はワゴンと大差ありませんし、 維持費も5ナンバーに比べてグンッと安上がりですよ。

• ZZE-ALLEX
回答No.5

(1) マニアック=売れなかった だから中古で探すのは難しい。これはまずokでしょうか? これを踏まえた上で私の個人的なオススメです。 初代インサイト 言わずと知れたハイブリッドカーですが、普通の人が知っているのは二台目の現行型です。 初代はプリウスの燃費を抜くためだけに作られた車です。 しかもその手法はスポーツカーの発想とほぼ同じ。 ホンダで2シーター、アルミボディ、MT、これだけ聞くとNSXかと思いますね。 でもインサイトです。 燃費は35km、現行インサイトより良い。 車重820kg、軽自動車並み。 当然、重量税、自動車税も安く燃費も良いので維持は楽。 メカニカルトラブルさえなければの話ですが。 とにかく希少なハイブリッドカーです。 もう一つ、比較的安パイな希少車を。 トヨタ WILL VS 当時、他企業間で合同コンセプトとしてWILLが企画され、 トヨタはその一つとしてWILL VSとWILL VIを販売しました。 たしかVSはトヨタマークすら付いていなかったような? 内装、外装ともに特徴的なデザインです。 車体は120系カローラと共通なので安心感はあります。 (2) 他の方も言っていますが、 親が乗っている車の保険があれば譲渡してもらうのが一番安くなるでしょう。 ネット販売の保険も安くなる可能性はあります。 が、ネット販売はリスク細分化型保険なのでリスクの高い方、 つまり若い人は余計に割高なこともあります。 多くの保険会社で見積もりしてみるしかないです。 参考http://www.insweb.co.jp/ あとは車両保険に入らないという方法。 自費で修理ができないような高額車に乗らない方法です。 そうすれば車両保険を付けなくてもよい。 その分、保険料を安くできる。 例えば、フィットやヴィッツ、カローラなど中古部品が大量に流通している車なら、 壊れたり壊したりしても中古部品を使ってビックリするくらい安く修理ができますよ。

• nsan007
回答No.4

マニアックな車で安く買えても後の維持費が問題です。特に中古で安い車は修理代にすぐ10万円単位のお金がかかる場合があります。 マニアックで維持費がかからないのはダイハツのコペンです。http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm 2座でオープンですが軽自動車ですから保険税金は安くなります 価格的には中古でも100万円程度は必要だと思いますが、少しはローンを組んでも維持費の安い分で支払えそうです コペンもかなりの台数が走っていますが、オープンで走っているのはまれです。 セラは金魚鉢のようにガラス張りの屋根は暑いだけで、ドアを開ける時しか目立ちませんが、オープンで走る事で目立ちますし、気候の良い時期や夜は最高に楽しめます。 もっと古いビートやカプチーノにAZ-1なんてのも有りますが、年代が古く安く手には入ってもそろそろ部品の調達が困難になりますし、修理代などがかなり必要になります。 コペンなら中古で買ってもダイハツで部品等の心配もなく修理代も安上がりかも知れません。

回答No.2

質問者様のご希望は、不人気車で目立つ(とんがっている)ものでしょうかね?  まずご質問に回答する前に維持費と言う意味での予算はどれ位をお考えでしょうか?  セリカコンバチ…ST202Cだったかな?は2Lクラスですし、ANo1様のあげられたツインは軽自動車(希少な軽ハイブリッド)です。自動車税だけでも3万以上異なります。2500円/月違う訳です。  任意保険も軽の方が圧倒的に安いです。  加えて、一応5人乗れる方がいいのか足代わりに乗るので2人乗りでも可なのかもあるとありがたいですね。(ツインは2人乗り)  任意保険ですが、通販型と呼ばれるタイプですと値段は安くなります。××ダイレクトと言う名前のが通販型ですね。ただ、事故の時の対応が悪い(人件費を抑えているので、対応しきれない?)というケースが多いようです。あまり安さだけで選ぶと良くないかもしれないです。  値段を抑えるこつとしては、事故時に自車の修理に使える車両保険を外す事です。過去セリカでは5~10万位違いました。まぁ、今ST20セリカは年式古すぎて車両保険入れないでしょうが。  それと、運転者を本人限定・××歳以上限定等していくとより安価になります。私の保険会社ではゴールド免許ですと5%割り引きです。  少し話はそれますが、セリカコンバチを含む幌が布タイプのオープンカーは幌の劣化と言う問題があります。交換する場合は10万近くの出費がありますので、注意が必要です。屋根のある駐車場に保管できる、雨の日に乗らない等、乗る日を選べるのならいいですが…  とりあえず、補足で追記して頂けましたら車種をあげて見たいと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

スズキ ツインなら希望に合致するんじゃない?

jtaj
質問者

お礼

可愛いですね 街中でよく見かけますが、ツインという名前なんですね