• ベストアンサー

中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入

セリカ2000SSとワゴンRを所持しています。 最近、家族(3人)で出かける機会が多くなってきました。 セリカ2000SSを売って、自動車税の少し安い中古の1300ccか1500ccの4ドアセダンを購入しようと思っています。 オススメの車種があったら教えて下さい。 希望としては、できるだけハイパワーで、キビキビした車。 予算は80万です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

セリカからの乗換えとなるとパワーダウンは避けられませんよね。 1300CCor1500CCでキビキビとなるとかなり厳しいと思います。 私もセリカ(ノンターボ)からスターレットターボに乗り換えましたがターボ付きとはいえ、パワー不足に泣きました。 1500CCだと今よりも1ランク税金が下がりますよね。カローラという名前にこだわり(いろいろな意味で)がなければこれがベストでしょう。クラスを超えた質感はセリカからの乗換えでも満足でしょう。 現行型もいいですが、1つ前のAE111系の1500CC最上級グレードがいいでしょう。(2000年の新型NZEよりも熟成されたAE111が良いと思います) 税金は同じになってしまいますが、AE111の1600GTに乗ってもらいたいですね。セダンのボディに20バルブ4A-G、友人が乗っていました。羊の皮をかぶった狼的なパフォーマンスは魅力です。

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=017IJ01-F0406171000F026006123&type=detail
takeda8
質問者

お礼

そうなんですよねー。パワーダウンは避けられませんよねー。 1600ccだとランサーとかサイボーグだとか、結構そそられる車があるんですよね。 でも、どうしても1500cc以内でないとダメなんです。 わが家の権力者が首を縦にふりません。 悲しい。

その他の回答 (4)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

1300か1500のセダンで出来るだけハイパワーといっても、エンジンの 排気量からして、難しい注文になりますね。 とりあえず、車体に対して出力に余裕があると思われる車と言う条件で探すと、 トヨタ プラッツ トヨタ プリウス ホンダ フィットアリア 辺りですね。 性能で言えばプリウスが一番なんですが、初期のハイブリッドシステムですので メンテナンス費用にかなり掛かりそうですから、プラッツか、フィットアリアが 無難な選択だと思います。

takeda8
質問者

お礼

プラッツ調べてみました。 1.5Xだと車重940kgで110psあるんですね。 いがいでした。 車重940kgということは、車検時の重量税もお得ですね。 むむ~。 候補の一つとして考えてみます。 ありがとうございました。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.3

このURLもご参考に、、。

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/
takeda8
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.2

 1300ccか1500ccクラスの4ドアセダンとなると、どうしてもカローラ、ランサー、サニーになってしまいますね。  駆動方式やミッションにこだわりありますか?(雪が降るので四駆でないとダメとか、オートマは運転できないとか)それによっても80万という予算で見つかる車が変わってくるんですけどね。  ハイパワーで、キビキビした車、セダンでは高望みのような気がしますね。ハッチバックならシビックとかがお勧めなんですけど。小さい割にはよく走れる車なので。一応シビックのハッチバックボディにも4ドアがありますけど、お勧めは出来ないです。やはりシビックは3ドアでないと。  情報収集目的で、コンビニで売られている中古車雑誌を買ってみるのもいいと思います。ハローページ並の厚さですが、結構安いです。あとは、カーセンサーというサイトを紹介しておきます。  いい車に巡り会えるといいですね。

参考URL:
http://www.carsensor.net/
takeda8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランサーの形は好きです。 駆動方式、ミッションにこだわりはありませんが、今の車より格段に遅いとイライラが増し、私が耐えられるかどうかが問題です。1600ccでしたら175馬力のランサー(旧車)がありますね。いいなーと思っているんですが、どうしても1500cc以内でないとダメなんです。悲しい。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

直接の回答ではないんですが、ここで色んな車のオーナーの声が聞けます。 カテゴリー別にも見れるのでセダンを見て見て下さい。 http://www.carview.co.jp/userreviews/ いい車が見つかるとイイですね^-^

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
takeda8
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速いってみます。

関連するQ&A

  • 1500ccと2000ccの維持費の差

    現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。 とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。 予算は乗り出し20万程度。 維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。 多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。 軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。 (1000ccはプラッツ程度しかないので) そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維持費変わらないし。 と言われ、ちょっと気になる事があります。 確かに自動車税だけなら5000円の差ですが、車検や燃料代など、1500ccと比べたら総合的に維持費はもっとかかりますよね? 車種にもよりますが、たとえ燃料代は双方同じだったとして、自動車税以外にどれほど差がありますか? 実際に双方乗った事がある方のご意見だとさらに有り難いです。 もし差が10000円程度であれば2000cc車も検討したいんです。 よろしくお願いします。

  • 中古車の購入

    こんにちは。 私は近いうちに車を購入予定なのですが、私も家族も含めて車を所持していたことがありません。 ですので、車の選び方や、初心者にオススメの車種などがあればアドバイス頂ければと思い書かせていただいています。 軽自動車は選考外です。 また、私は20代の男で、かなり大柄です。 なので、あまり窮屈ではない車がいいと考えています。 予算は70万程度までなら出せますが、安いければ安い方がいいです。 注文が多くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車(軽)の購入に関して。

    軽自動車の中古車を考えてます。 しかし軽自動車について詳しくないので教えて頂ければと思います。 軽の中古車を買う場合、車体価格以外にどのくらいの予算が必要なのでしょうか。 自動車税が普通車と比べて格安というのは解ってるのですが。 あと、車種なんですがホンダのライフ(現行のではなく1個前の型) の中古車なんて如何でしょうか。(予算がないので。) 現行のライフは前に助手席に乗った事があり、広くていい印象を受けたのですが。やはりもう古いでしょうか。(程度や安全面とか。) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 2000CCの車を中古で購入しますが

    8年落ちの2000ccの中古車を購入予定です。購入してからの出費について教えて下さい。 まず始めに、中古車代金+任意保険代+自賠責+名義変更代?がかると言われました。 その他に月々、駐車場代や燃料代がかかると思いますが、税金は後に何がどれ位かかってくるのですか? 車検は古いので2年おきと言われました。自動車税とか重量税とかいろいろとあると思いますが初めてなのでよく分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 2500ccか3000ccか?

    維持費などについて教えてください。 いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。 維持費について教えていただけると幸いです。 駐車場代はかかりません。 知りたいのは (1)税金(自動車税、重量税) (2)燃費 (3)自動車保険 (4)車検費用 (5)その他 中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 初めての中古車購入

    お世話になります。 今乗っている車が壊れてしまい、どうも修理費が 高くつきそうなので車の買い替えを検討しています。 ただ、急のことなのであまり予算がありません。 そこで中古車を検討しているのですが、 おすすめの車種を教えていただきたいです。 予算:50万~120万円ほど 排気量は1000cc以上(軽以外) 不人気車種でも構わない。 4人~5人乗り 一歳に満たない子供と妻がいます。 あと私が身長が高いので(183センチ70キロ) 運転席にゆとりがほしいです。(その為、軽自動車は除外しています) おそらく2年~5年ぐらい乗れたらいいなと思っています。 細かいですが、上記条件でおすすめの車を教えてください。 あと、中古車購入でなんでもいいのでアドバイスください。

  • 250ccで速いバイクで車種選びに悩んでいます。

    250ccでピンピン回るエンジンを搭載したパワーのある速いバイクの購入を検討しています。 スズキ ガンマやNSR250などを予定していますが、バイクには詳しくないので、どの車種が良いバイクなのか悩んでいます。 公道で走れるバイクで、オススメする速いバイクを教えてください。 予算は80万円です。 新車が良いですが、見つからないので、中古から探すことになると思います。 ご回答お待ちしております。

  • 250CCと400CCのバイク

    250CCと400CCのバイクで何にしようか悩んでいます。(中古で買う予定) 好きなタイプはロードスポーツ系です。 オススメの車種などを教えて下さい。 所有されている方はその車種の長所・短所などがあればお願いします。

  • 中古車購入(ミニバン)!

    予算70万で中古車を探してます。 ミニバンで1BOXタイプがよいのですが、当方、車に疎いので何がよいのやらわかりません。 おすすめの車を教えてください。 2000ccのものがよいです。 ステップワゴンは所有している会社の同僚から「やめたほうがいい」と言われました。

  • 中古車購入を考えています。

    いま中古車を買おうと思っているのですが、ホンダ のストリームかステップワゴンで悩んでいます。用 途は週に1,2回通学に約20Km、あと年寄りが いますので病院や買い物に週1回程度使用します。 5人で乗る事もあります。5人で乗る際には積まな くてはならない荷物もでます。予算は100万円程 度です。 大きいのがいいなーと思いステップワゴンにしよう かなと思ったのですがそんなに大きくなくてもいい かなと思いストリームも考えています。何か決め手 が欲しいのですが…皆様のご意見をお聞かせ下さい 。また上記の車種以外にも私の希望に合う車種があ りましたらお教え下さいよろしくお願いします。