• 締切済み

☆初めての自動車の購入★

今20歳で、先月に免許を取ったので車を購入したいのですが、初めてなのでどれを購入すれば良いか考えています。 そこで参考にオススメの車を教えて欲しいです!! また中古車か新車どちらがいいかお聞きしたいです。 自分の中での条件は、 ・発進がスムーズ ・コンパクトな車、もしくは小回りのきく車 ・普段は1、2人が中心だが一応4人乗れる4ドア車 ・値段は少し低め ・軽自動車は事故った時危険なのでNG ・できれば燃費の良い車 また基本的に街中を走ることが中心です。(山や海などは友達が最適なの車を持っているので) いろいろ変な条件ですが(笑)、このような条件に当てはまった車を希望しています。 個人的にオススメな車でもいいので教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.7

免許取りたての場合、ほぼ間違いなく、ぶつけたリ、こすったりします 私の知り合いや、聞いた話で、過去に新車購入で1年以内に廃車になったケースが幾度もあります ひどいケースは、3日です・・・・ その後、中古を購入して、ダブルでローン払ってたみたいです。 やはり、経験が浅いうちは、乗りつぶせる車にのり いろんな、臨機応変の対応が出来るようになってから、新車購入したほうがベストだと思います 乗りつぶす車だと、多少ぶつけたり、こすったりしても、タッチペンなどで塗りつぶす位で、気になりませんが 新車ですと、修理しないといけません 軽く、5万~10万は飛んでいきます 個人的には、中古の込みで20万位の、コンパクトカーがいいと思います 一年か二年位、乗りつぶして新車購入がベストだと思います それに、今は車業界の転換期、ハイブリッド車やディーゼル車が来年、再来年には続々と出てきます 自動車税も方式が国会で変わる可能性もあります エコカー優遇になるかもしれません それが分かってからでも、長く乗る新車を購入しても遅くないと思います でも、金銭的に余裕なら、そこまで考えなくてもいいかもしれませんね 参考になれば幸いです

• nsan007
回答No.6

最初はどうしても車をぶつけたりするから、最初は安い中古に乗って数年して慣れてきてから新車にすれば・・とのご意見もあり、それもごもっともです。 しかし私は最初に思い切り背伸びをしても高価な新車を買い、それを10年以上乗り続けることが、トータルでは車にかける費用は一番少ないですし、高価で思い入れて買った車は大事にしますし、慎重な運転になります。 見難い時は降りて確認するくらいの慎重な運転をすれば車を傷つけませんし、そのような運転が一生身について安全です。 今が20歳でも10年乗れば30歳です。 結婚してお子さんが出来ているかもしれません。 それでも乗れるコンパクトーはホンダのフィットだけでしょう。 若向きのデザイン、既に古臭いデザイン、スタイルを優先しすぎて狭い室内、床の高いトランクルームなど欠点を持つコンパクトカー群の中で、経済性と実用性は抜群で、街中を走るための車、10年経っても古さを感じさせないであろう、あのデザインなら何時までも乗れるかもしれません。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

もしヴィッツを候補に入れるのでしたら、要注意です。 特に1300ccなんですが、とにかくうるさいシートが硬い。 乗り心地は下手な軽四とあまり変わりません。 私のお勧めはスイフトです。(1200cc) 両方ともCVTですが発進時のもたつき感はヴィッツの方が上です。 スイフトのほうが遥かにスムーズに発進できます。 この2台は経験談。 そのほかにもいい車があるとは思いますが、私はヴィッツは2度と買いません。

• rgm79quel
回答No.4

予算が200万までだったら フィット、個人的には1.5L 予算が400万ほど有ればブレイドの3.5L といった所でしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >発進がスムーズ 排気量が大きければ大きいほど良いと思って下さい。 教習車よりも大きな排気量の車を選べば 不満無いと思います。 >コンパクトな車、もしくは小回りのきく車 上記と相反しますが 例外はベンツでしょう。 >値段は少し低め なんとも難しいですね… ご予算はおいくらほどでしょうか? >軽自動車は事故った時危険なのでNG 私もそう思います。 >できれば燃費の良い車 設計の新しい車でMTかCVTが良いと思います。

noname#67813
noname#67813
回答No.3

小回りのきく普通車で低燃費・低価格のものといったら、排気量の1300ccクラス前後が 当てはまりますので、ネットやお店で探してみてはいかがでしょうか? 具体的な車種はANO2サンも書いてらっしゃいますので、それらのデザインや性能等の気に入ったものを チョイスし、車種が決まったら複数店に見積もってもらって比較するのも楽しいですよ^^ 新車か中古車は、予算に合わせて購入されるとイイと思います。 新古車はほとんど未走行でも割安だったりもしますよ! よいマイカーが見つかるといいですね^^

回答No.2

免許の取得おめでとうございます。 車は維持費もかかりますので結構お金がかかるものです。 特にあなたの場合「初めての車」「20才」任意保険の金額はかなり大きくなると思います。 本当でしたら中古車はどこか割高感があるのですが、おそらく事故る事もあるし、車の維持費も考えて中古車から出発してみてはいかがでしょうか。 以下好みによりますが挙げますと トヨタなら ヴィッツ・パッソ・ラクティス。次点としてイスト・bB 日産なら キューブ・ノート ホンダなら フィット マツダ デミオ・ベリーサ 三菱 コルト

回答No.1

個人的に、 ホンダのフィット いかがでしょうか? 新車お勧めですが…。 初めての車なら、中古でも良いかと思います。 中古なら、ヴィッツ ですね。