• ベストアンサー

老親が居る場合の転職

現在、独り暮らしの父親は要介護1で、ヘルパーさんが 毎日来てくれています。 今年の3月に心不全の症状が起きて入院をしましたが 退院をして自宅で暮らしています。 私は、昨年転職しましたが、独り体制の仕事で休めない、 また、会社の体制も滅茶苦茶で、精神的に擦り切れそうになり、 退職を決意しました。 しばらくゆっくりしようと思いましたが、やはり自分の人生、 次の就職先を決めなければと考えました。 そこで問題が生じます。 それは、面接で親のことを言うべきかどうかということです。 介護が必要といえば、真っ先に採用枠から外されると思います。 親を施設に入れれば、解決するかもしれませんが、生身の人間 なので、思うようにいきません。 なんとか次の仕事を探したいと思っていますが、40代後半という こともあり、のんびりはできません。 やはりアルバイトのような仕事の方が良いのでしょうか? 今の仕事は経理をしています。 誰もが抱える老親問題ですが、転職の面接の際に、何かアドバイスが ありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方が面接官だったら 結婚したての主婦って採用しますか? @お子さん産まれたらどうしますか? って聞きますよね? 一人っ子ママが面接に来たら どう聞きますか? @二人目はどうしますか? @お子さんが具合悪くなったら どなたか見てくれるのでしょうか? って聞きませんか? たいてい、子供を見てくれる人が居ない と応えたら 採用はありません。 それと同じだと思います。 誰もが抱える問題ではありますが、施設を頼るしか方法は無いと思います。 貴方自身 独り身と言う事ですので、貴方が定年を迎えた時や介護が必要になった時、アルバイト等では年金が少な過ぎます。 親を面倒見る事は とても大事な事ですし、当然と言えば当然ですが、出来る範囲 でやらないと って思います。 今迄ずっと面倒をみていらっしゃったのですから、施設の力を借りても良いかと思います。 現在 経理の御仕事をされているのは 正社員でしたら そのままお勤めになった方が良いです。 この御時世 40代後半の人を雇う事は ありませんよ。 若い人=賃金が安い 人でさえ 雇用が無い時代です。 施設に入られたからと言って 逢えない訳ではありません。 休日には逢えますし、外泊だって可能です。 そして、何よりも 施設の職員は 遊び時間等も設けてくれてますから、同じ年代の人との会話もあって もしかしたら当人は嫌では無いかもしれません。 既に辞表を出してしまったのでしょうか? だとしたら、、、もぅ今更手遅れでしょうから、ご両親を施設に預ける前提で御仕事を探し、面接で聞かれたら その旨お伝えしたら良いと思います。 施設=冷たい って思われても、貴方が今後生きて行くにも 収入は必要ですし、60歳過ぎた時年金で生活しつつ親の事を となったら どうしても厚生年金が必要になります。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年の12月に入社した途端、父親の具合が日増しに悪くなり、 職場にもそれを伝えながら、ほとんど休むこともなく(入院した 時以外は)、頑張ってやってきました。 でも職場では、ある事件で自分が犯人扱いされるし、また、経理は 一人でやるのが当たり前という周りの風潮で、どんどん仕事が増えてきて収拾がつかなくなりました。昨年3人の前任者が辞めています。 これ以上やっていると自分の身体が持たないと思い、辞める意思を 伝えました。船頭が多く、責任を取らない人ばかりで、今も組織が迷走しています。 今、後任の選考中です。 自分自身の健康状態が悪くなり、親のことを考える余裕もなくなりました。 少し落ち着いてきて、やはり仕事を見つけなければと思うようになりました。 mama4615さんが仰るとおり、再就職は厳しいものと思います。 以前、失業していたから良くわかります。 今は、実家へは週末しか帰っていません。 それは自分が携わると自分が潰れてしまうと思っているからです。 プロの手を借りるしかないと思っています。それが在宅であれ、 施設であれ。 親にも今の自分の気持ちを言います。 勝手に決めると、私に対して凄い感情的に反発する力がまだあるので。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

再就職なら公務員とか専門職なら介護休暇も保障有ります(福利厚生がある所を探す) >独り暮らしの父親は要介護1で、ヘルパーさんが 毎日来てくれています。今年の3月に心不全の症状が起きて入院をしましたが 退院をして自宅で暮らしています。  お父さんの身体的状況変化しいます、ケアマネに相談して介護保険に見直しをする事です、心不全なら何時狭心症が出るな、看護師の医療訪問も支援対象です。  介護度を挙げる事も大切です、いっそ介護職に付きのはどうですか、介護福祉士も初回はヘルパーですけど、実務経験で3年で介護福祉士、その後ケアマネも取れます、介護のプロは未だ未だ遅くありません。  転職を介護関連はどうですか?

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親は、訪問看護も受けています。 これからの自分のことは、やっぱり自分の出来ることを伸ばしていくことが必要だと思っています。 父親のことも大切ですが、自分の人生の方が大事です。 介護関連の会社も視野に入れますが、自分が介護の仕事をするのは、少し抵抗があります。 ヘルパーの仕事だけだと、生活が成り立たないと思いますね。