• ベストアンサー

手遅れでしょうか?

昨日、事故りました。 俺は自転車で、相手は軽車です。 曲がり角から車が急に飛び出しました。 慌ててブレーキをかけてぶつかる前に停まりそうになった所に なぜか相手は急発進をし、それで自転車と車の真正面でぶつかりました。 多分ブレーキとアクセルを間違えたかもしれません。 俺はぶつかる前に両足で固定したので転倒を免れた 相手は30~40代のおばさんです。 「すいません。大丈夫ですか?」と降りました。 自転車は曲がっていないし、俺は怪我ない。 「大丈夫です」と答えるとほっとした顔で「すいませんでした」と車は去った。 なんか急いでいる感じだった。 その後、自転車を漕ぐとペダルが重い感じがする。 多分タイヤが曲がっているかもしれない。 右足も少し痛い感じだ。歩けるが。 帰宅後、妻や友人から「なんで連絡先を聞かなかったの!?」と怒られました。 確かに聞くべきだった。 相手も「なにがあったらこちらに連絡してください」と言わなかったのは非があるとも言えるが… 昨日なんですが事故届けとして警察に言うことはできるのでしょうか? 一応保険に入っているので、修理代はおりるんじゃないかなと思います。 しかし、相手の車のナンバーは記憶していません。 白い車だったのはうろ覚えです。 事故の場所は住宅が集まっている場所で、普通に車が通る道ではない。 だから多分あそこを絞って探せば見つかる可能性はあるかもしれない。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.5

かなり似た経験があります。 私が原付で相手は普通自動車でしたが。 怪我もなく、破損もほぼなしではありました。 あとになって故障が見つかったんですけど。 警察や保険会社にも問い合わせたのですが、たとえ明確に相手がわかっていたとしても当日その場で事故状況の確認ができないと基本的に立証できないそうです。 いろいろ考えたけど万策尽きて泣き寝入りしちゃいました。 ひき逃げとして届ければ調べてくれるかも知れませんが、あなたも大丈夫と言ってしまったし難しいかもしれません。

その他の回答 (5)

• kottinQ
回答No.6

こんにちは。 たまたま相手を見つけて、「実はあの時、大丈夫と言ったのですが、あとで壊れているところが見つかって…」と話し、相手も、「それは申し訳なかったです」と認めてくれれば良いのですが…。 「そんなこと今更言われても、その後どこかにぶつけたのじゃないの?」なんて言われれば、証明のしようもないですね。 お勉強と言うことで、気持ちを切り替えた方が、精神衛生上良いように思いますね。

• 2009ken
回答No.4

軽車って、軽車両ですか?軽四輪(軽自動車)ですか?

rundmark
質問者

補足

軽四輪(軽自動車)です。

回答No.3

大丈夫でも連絡先を聞かなかったのはミスですね。 警察も動いてくれないんじゃないですかねぇ・・・ その時はですけど、お互い大丈夫ということで和解をした。という風になるんじゃないでしょうか? でも、真剣に警察が調べたら、塗料の種類やら道路のタイヤ痕などで車種は特定できるとおもいますよ。 大丈夫と質問者様が言った後、まだ何か言おうとしたのに加害者が逃げた。ということにすれば探してくれるかも。 文面的におそらく住宅街のなか(なのか?)だと思うので多分その道をよく通る人だと思います。面倒くさいでしょうが見張りつづけるとか? スイマセンくだらない案しか出せなくて。

• kyo-mogu
回答No.2

警察に届けることは可能ですが、すぐに対象の車が見つからないと思います。  しかしながら、その場で処理をしなかった。あなたが問題ないと言っているとなると簡単に解決しないかもしれません。  正しく事故の処理をしていないので保険も使われない可能性もあります。

回答No.1

手遅れです。