• ベストアンサー

手遅れでしょうか?

昨日、事故りました。 俺は自転車で、相手は軽車です。 曲がり角から車が急に飛び出しました。 慌ててブレーキをかけてぶつかる前に停まりそうになった所に なぜか相手は急発進をし、それで自転車と車の真正面でぶつかりました。 多分ブレーキとアクセルを間違えたかもしれません。 俺はぶつかる前に両足で固定したので転倒を免れた 相手は30~40代のおばさんです。 「すいません。大丈夫ですか?」と降りました。 自転車は曲がっていないし、俺は怪我ない。 「大丈夫です」と答えるとほっとした顔で「すいませんでした」と車は去った。 なんか急いでいる感じだった。 その後、自転車を漕ぐとペダルが重い感じがする。 多分タイヤが曲がっているかもしれない。 右足も少し痛い感じだ。歩けるが。 帰宅後、妻や友人から「なんで連絡先を聞かなかったの!?」と怒られました。 確かに聞くべきだった。 相手も「なにがあったらこちらに連絡してください」と言わなかったのは非があるとも言えるが… 昨日なんですが事故届けとして警察に言うことはできるのでしょうか? 一応保険に入っているので、修理代はおりるんじゃないかなと思います。 しかし、相手の車のナンバーは記憶していません。 白い車だったのはうろ覚えです。 事故の場所は住宅が集まっている場所で、普通に車が通る道ではない。 だから多分あそこを絞って探せば見つかる可能性はあるかもしれない。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.5

かなり似た経験があります。 私が原付で相手は普通自動車でしたが。 怪我もなく、破損もほぼなしではありました。 あとになって故障が見つかったんですけど。 警察や保険会社にも問い合わせたのですが、たとえ明確に相手がわかっていたとしても当日その場で事故状況の確認ができないと基本的に立証できないそうです。 いろいろ考えたけど万策尽きて泣き寝入りしちゃいました。 ひき逃げとして届ければ調べてくれるかも知れませんが、あなたも大丈夫と言ってしまったし難しいかもしれません。

その他の回答 (5)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.6

こんにちは。 たまたま相手を見つけて、「実はあの時、大丈夫と言ったのですが、あとで壊れているところが見つかって…」と話し、相手も、「それは申し訳なかったです」と認めてくれれば良いのですが…。 「そんなこと今更言われても、その後どこかにぶつけたのじゃないの?」なんて言われれば、証明のしようもないですね。 お勉強と言うことで、気持ちを切り替えた方が、精神衛生上良いように思いますね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

軽車って、軽車両ですか?軽四輪(軽自動車)ですか?

rundmark
質問者

補足

軽四輪(軽自動車)です。

回答No.3

大丈夫でも連絡先を聞かなかったのはミスですね。 警察も動いてくれないんじゃないですかねぇ・・・ その時はですけど、お互い大丈夫ということで和解をした。という風になるんじゃないでしょうか? でも、真剣に警察が調べたら、塗料の種類やら道路のタイヤ痕などで車種は特定できるとおもいますよ。 大丈夫と質問者様が言った後、まだ何か言おうとしたのに加害者が逃げた。ということにすれば探してくれるかも。 文面的におそらく住宅街のなか(なのか?)だと思うので多分その道をよく通る人だと思います。面倒くさいでしょうが見張りつづけるとか? スイマセンくだらない案しか出せなくて。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 警察に届けることは可能ですが、すぐに対象の車が見つからないと思います。  しかしながら、その場で処理をしなかった。あなたが問題ないと言っているとなると簡単に解決しないかもしれません。  正しく事故の処理をしていないので保険も使われない可能性もあります。

回答No.1

手遅れです。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 自転車とぶつかった

    この前、歩行中に自転車とぶつかりました。 正面の信号が青になったので走ってわたろうとしたところ 左側から来た自転車と横断歩道手前の歩道で ぶつかってお互い転んでしまいました。 場所は塀のある曲がり角でお互いに相手を確認できなかったようです。 そのあと、通りかかった警察官が救急車を相手に呼ばせて、 私は病院にいきました。 その病院代を相手に払ってもらいたいのですが、 警察署で自転車の事故だと保険が無いので、 相手に払ってもらうのは難しいと言われました。 やはり運が悪かったと病院代はあきらめるしかありませんか?

  • 自動車事故について・・・

    教えてください。。。 先日、車で事故しました。 事故内容は、 私が車で走行中、渋滞していたので減速しました。 止まった場所が丁度コンビニ(左側)の横だったので、 ウインカーを出して左折を始めた瞬間、 後方からバイクが発進する大きな音がしました。 すぐに私はブレーキを踏みましたが、 私が止まると同時に相手は私の車に突っ込んできました。 これって、バイク側は「路肩走行」や「急発進」になるのでしょうか? 接触個所は、 車:後輪 バイク:後輪(傾いて倒れてぶつかった感じ) 私の方は左後方を確認していなかったので、 かなりの減点・罰金をくらいました。 しかし、私だけに落ち度があったとはどうしても思えません。 どうかご教授ください。

  • 自転車同士の事故についてです

    先日自転車で通勤中に交差点の曲がり角から少し進んだ道で自転車とぶつかりました。 こちら側の曲がり角が赤信号だったためこちらに非があります。 こちらは59歳女で相手は30歳代の女性です。 両方がこけたくらいでその場は連絡先だけ聞かれ警察にも行きませんでした。 後日私だけで警察に行くと実況検分をしただけでなにかあればいうてくださいと言われました。 それから1週間して相手側から連絡があり示談を求めてきましたが、いくらくらいが妥当なんでしょうか?? 自転車は壊れてないですが弁償しようと思います。 相手側は病院には行ってないということです。 事故から1週間以上たっていまから相手が病院に行って診断書をだす。といわれましたがいまからでも事故の診断書がでるのでしようか?その病院代と慰謝料を出すという事なのでしょうか?? 相手から第3者をいれずに話しがしたいと言われてるので相談できずにわからない事だらけなのでよかったら教えてください。

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 人身事故について

    先日人身事故を起こしてしまったのですが、今後どうなるか気になるので意見お願いします。 ・自分は車(初心者)で相手は自転車です。 一時停止の標識を大雪のため遅めに認識してしまい、強めにブレーキをかけて止まろうとしたのですが雪の影響でスリップして停止ラインを超えてちゃうと思っていたところに右から自転車に乗ったお爺さんが出てきて急ブレーキかけたのですが、止まりきれず約25kmぐらいのスピードで自転車とぶつかりました。 相手のお爺さんはぶつかった瞬間は声に反応してくれなかったのですがのちに話はじめて特に怪我はないと言うことでした。痛いと言えば前から痛めていた腰ぐらいかとも言ってました。(一応警察の人が病院へと言うことで救急車で搬送されました。) 自分の車はミラーが折れてちょっと傷ついただけの軽微でお爺さんの自転車も見たところ壊れてないようでした。 警察の方はもし病院で怪我やなにか見つかれば電話が行くよと言うだけで あとは保険会社に連絡を入れとくようにと言われて帰っていきました。 自分は今後どのような責務を負われるのでしょうか。 またどれくらいお金がかかってくるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故について

    5月上旬に自転車と事故をおこしてしまいました。 相手は50代くらいの方だと思います。 私が大通りに出ようとしていたのですが、人の通りが激しいので、一時停止で車を停め、横断歩道前で車を停め、再度前に出て車を左に少し曲げた状態で停止し、左右を確認、右から車が来ていなかったので、発進したところ、前に自転車が飛び出して接触。(警察には「3度も止まったのに災難だねぇ~」なんて言われました…) 他の自転車や人は車の後ろを通ってたのですが、その人だけ前を走って接触。 車のスピードは全然出ていなく、自分の自転車のスピードで倒れた感じでした。 相手の方は痛いと全然起き上がれない様子。 診断は、その方から聞いたのですが、打撲・打ち身らしく、全治1ヶ月だったと思います。 今、まだ病院などに通っているらしく、示談が成立していません。 事故後に相手方と話したのですが、「私は全部悪いです。あなたの車が停まっていたのは確認していますし、その前を私が通ったのがいけなかった。警察に今から行き、あなたが悪くないことは伝えてきます」と言っていました。 目撃者も自転車の方がいきなり方向を変えて前に出ていた、と言ってました。 保険屋の請求金額は今のところ35万です。 もう4ヶ月になるのですが、こんなにかかるものなんでしょうか(時間も金額も)。 そして、自転車との事故、人身は全額負担はわかるのですが、物損も車が自転車の破損を全て支払うのでしょうか? もちろんこちらが車なので悪いのは十分承知しています。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 自転車同士の事故の示談で治療費を全額負担すべきですか。

    昨日(水曜)の朝に自転車同士の事故を起こしてしまいました。 通勤途中で右手前方を走っている自転車が急に左に方向転換してきたので急ブレーキしたけれども間に合わず、私の自転車のカゴが先方の左手の甲にあたってしまったのです。 あまりにも痛がるので病院に行こうと言いましたが、「取り敢えずは大丈夫。何かあったら連絡する」とのことで連絡先を交換してわかれました。 その後、病院に行きたいので治療費を払ってもらえるかとの連絡があったので、会社の人の勧めもあり警察に届け、私も手首が痛いので病院にいきました。警察にお互いの診断書を出して事件としましたが、結局示談は当事者で話し合うのですね。私は、お互い同程度の怪我だし、特に私だけが悪いようにも思えないので治療費を払って欲しいといわれても困っています。相手はその日の通院に加えて今日も通院するので治療費がかかる、会って示談の話をしたいと言っているのですが、私が治療費を負担しなければならないのでしょうか。 このような事故は初めてで、特に保険にも入っていないので判断の基準がわかりません。自転車同士の事故についてのQ&Aも読みましたが、自分の条件と違うのでどう対応したらよいかわかりませんでした。 相手が悪いように思うのですが、怪我は相手が先に訴えているので・・・。知人は示談なんてする必要もない、と言いますし、悩んでいます。 先方に何らかの連絡しないといけないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう