• 締切済み

アイデア商品に関するアドバイスをお願いします。

bazarakmの回答

• bazarakm
回答No.2

一利あると思います マンション住まいですが見晴らしを良くするために大きく開口した 硝子戸からの冷風が床の上に溜まり昔の家屋の隙間風を思い出させます この部屋は和室であるため座卓に座って過ごしますと腰部に冷風が当たり体調に支障を来さないように対策を考えておりました。 長年これに悩まされていましたが昨年末対処用のヒーターを見つけて購入しました レール状の細長いヒーターで温風を上方に向けて噴き出しコールドドラフトを温めてしまう温風機です。 床置き型でウィンドラジエータと言っています。 おかげで今冬は通常より悠に楽に過ごしました。 しかしながら百パーセント解消とまでは行きませんでした。 拙宅では窓面のカーテンの丈を床面から100ミリ逃げて設置しており やはり床面まで達していないと少々は冷風が底部を覆います。 床面が冷たいと暖房の温度を上げてしまい、天井部は暖かく床面は寒いという現象がどうしても残ります。 やはりカーテンの丈は床まで必要と思います。 レールの形状が複雑で無く”取り付けが簡単であること”と ”低価格であること”が今日の市場で必要なことと考えます。 因みに前記ラジエーターの使用で暖房の電気代がアップすると思っていましたが以外にも減少しました。 ラジエーターの電気容量は僅かでエアコンの暖房費は低く過ごせたようです。 販売されるときはカーテンを床に着けることで節約出来る暖房費の計算もチエックされたらどうでしょうか、 エネルギー消費の削減策が論じられる今日的課題にも該当すると思います。 健闘を祈ります

enjoypiko
質問者

お礼

窓際の寒さに関心があるのは私くらいかなと思っていたので安心しました。 良いアドバイスを頂きありがとうございました。