• 締切済み

過払いに関して

買掛金支払い時に多く入金してしまいました。 また、決算時期を過ぎてから過払いが判明してしまったため 帳簿上の処理方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

多く払いすぎてしまった仕入先とは今後取引する予定はないんでしょうか? 継続して取引があるのであれば、そのまま買掛金のマイナスのまま何も処理しなくてもいいと思います。次回支払時に相殺すればいいので。 もう取引がないのなら未収入金に振り替えます。

• zorro
回答No.1

買掛金を仮払金に振り替えます。

yappy3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。