• ベストアンサー
  • 困ってます

過払い金に対する貸倒引当金

取引先に対し二重で支払いをしてしまいました。 過払い分は仮払金で処理をしています。 過払い分を回収できないまま決算をむかえてしまった場合に、この過払い分は貸倒引当金の対象となりますか? 貸倒引当金は法定繰入率によっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

》この過払い分は貸倒引当金の対象となりますか? 対象となりません。 ○一括評価金銭債権に当たらないもの 前払給料、概算払旅費、前渡交際費等のように将来精算される費用の前払として、一時的に仮払金、立替金等として経理されている金額 https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/5500.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2739)

経理上は無関係でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました