• ベストアンサー

強引な電話勧誘?

大学入試××センター(××は良く聞き取れなかった)というとこから、いきなり『あなたのお住まいの地区を担当することに・・・・・』という電話がかかりました。妻が応対に出て『取り敢えず結構です』と電話を切ると直ぐに、同じ電話がかかりいきなり脅し文句を並べ始めました。数回同じことが続くので、私が電話を変わると『さっきの人に電話を代われ』と言うのみです。私が詳しい説明を求めると『謝罪の言葉が先だ』と言って、ラチがあきません。あきれて電話を切っても、何回も掛けなおしてきます。最後には『そういう態度に出ると、裁判をするぞ』とまで言います。妻は、気味が悪いと言って怖気づいています。このような電話の経験ある方、どのように対処すべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3479
noname#3479
回答No.4

即刻警察へ電話、 10分程度で来ますので続けてかかってくるようでしたら警察の人に変わってもらいましょう。 電話での勧誘は忘れたけど1年か半年に一回だけ、 それ以上の勧誘は違法です。 裁判なんかできるわけないのですぐに 相手の会社名と名前を聞いて 警察へ電話してください、

terakoya
質問者

お礼

有難うございます。警察に言ったら助けてくれるんですね。ただ、先方は会社名も名前も名乗らないんです。

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.3

まず、「取り敢えず結構です」という断り方は、不適当だったと思います 日本語というものは難しく、相手方は自分の都合のよいように解釈してしまう場合があります。「結構です」という言葉も「体のよい断りの言葉」として用いられますが、悪徳業者はそんな風には解釈しません。「結構です、といったんだからOKしたという意味だ」と、解釈してしまいます。  このような場合は、きっぱりと「いりません」「必要ありません」という 否定の言葉で断る必要があります。  今後の対処の方法としては 1、ナンバー・ディスプレイを活用し、必要な相手以外からの着信を一切拒否する。 2、ご主人がご在宅の時は、電話の応対は、先に必ずご主人が行うようにする。   男性が応対に出た場合、女性よりもしつこく絡んでくるケースが少なくなるようです。   これは、電話だけでなく、訪問販売の場合にもいえます。

terakoya
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました。日本語って、本当に難しいですね。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

おなじ質問が過去にありました。参考にしてみてください。 ポイントは、 (1) 徹底的に無視する。(絶対に相手をしない) (2) 電話が掛かってきたら、話は一切聞かずに、そのまま放置。こちらからは   電話は切らずに、相手から切らせるように仕向ける。   (電話代を負担するのは相手の方ですから) 対応しなければ、腹が立つこともないし、逆恨みされる心配もありません。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465877
terakoya
質問者

お礼

有難うございました。そうか、無視するんですか。

noname#5675
noname#5675
回答No.1

そこまでひどい経験はしていないので相手に通じるか自信がありませんが私の方法をご参考までに。 「今の会話を録音させてもらいました。どうせよそのお宅にも似たような電話をかけているでしょうから、警察に証拠として提出させてもらいます。」 と言ってみてはどうでしょう。その場ではかなり逆上すると思いますが、またかけてきたら「警察では『調べてみる』と前向きに言ってくれました。」などとハッタリでも良いので言ってしまいましょう。 まともに議論に付き合ってはいけません。 可能であれば、夜間だけでも電話のモジュラーも抜いてしまいましょう。

terakoya
質問者

お礼

大変貴重なご意見をいただき、参考になりました。