- 締切済み
恫喝まがいの電話(会社あて)
私の勤めている会社に、不審な電話が掛かってきました。 ◎ 一回目(一ヶ月ほど前) 50代位の会社員風で温厚そうな喋り方。 「お宅の社長が名刺にうちの携帯番号を載せているらしく、迷惑電話がじゃんじゃんかかってきて迷惑している。対応してください。間違いが無くならなかったらまた掛けますからね。」といった内容でした。 私(投稿者)が「名刺を確認して、番号が間違っているようなら 訂正します」と応対。 自社の名刺を確認すると、そもそも携帯電話の番号は載せていなかったため、 おかしいと思いつつ放置していました。 ◎ 二回目(昨日) 10~20代位のがらの悪い若者。 「間違い電話がまだかかってくる。社長を出せ。」 (出張中だと伝えると)今すぐ090-xxxx-xxxxに電話させろ。」 (上の番号は、社長の携帯と何の相似もありませんでした) 30分ほどの間、5分おき位に催促の電話。 名刺の件を説明しようとすると、ヤクザっぽい怒号でさえぎりしゃべらせない。 社長が出先から電話しても同様。迷惑していると主張。 (こちらの言い分をきかず、埒があかないのでこちらから切った) 今後も会社宛てにこの電話がかかってくるのではないかと思います。 上司は外出が多く、私が対応することが多いので困っています。 似たような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? このような電話に関する情報もいただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Komiker
- ベストアンサー率16% (83/518)
>似たような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? このような電話に関する情報もいただけたら大変ありがたいです。 とのことですが、こういう状態が解消されることが本意ではないのでしょうか。 順序から言えば、上司に対応法の指示を受けるべきでしょう。 私なら、次に同様の電話が掛かったときその内容を録音、それ ( 録音メディア ) を持って所轄警察署へ相談に行くでしょうね (^_^)/~。
お礼
そうですね、年末の多忙さで上司と話す暇もなかったので、年が明けたら一度ちゃんと相談してみます。 近所の交番で聞いたところ、いざという時の担当部署も紹介してもらえました。あまりひどいようなら録音して相談も考えます。 どうもありがとうございました!