• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pkaの文献値

いろいろ調べたのですが、エチレンジアミン2過塩素酸塩のpKa1、pKa2と、BCP(ブロモクレゾールパープル)のpKaの文献値が載っていません。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>エチレンジアミン2過塩素酸塩のpKa1、pKa2↓ H3N^+-(CH2)-NH3^+はpKa=7.56 H2N-(CH2)-NH3^+はpKa=10.71 http://www.inchem.org/documents/sids/sids/Ethylenediamine.pdf カウンターアニオンが何でも同じです。(pKa1と2が逆だったら御免なさい) >BCP(ブロモクレゾールパープル)のpKa これかな、↓pKa=6.3 (Fig.9A) http://faculty.washington.edu/yagerp/microfluidicstutorial/transverseief/transverseief.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当に助かりました。