• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pKaとは

 タイトルどおりpKaとはいった何なのでしょうか?出来れば詳しく教えていただきたいのですが。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数687
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#62864
noname#62864

ブレンステッド-ローリーの定義によれば、酸というのはH+を放出するもので、塩基はそれを受けとるものということになります。 pKaというのは、その定義に基づいての、H+の放出しやすさ、すなわち、酸の強さの尺度になります。 pKaの値が小さいほど強い酸ということになります。 なお、水のpKaは15.7であり、これよりも小さいpKa値を持つ物質の水溶液は酸性を示すことになります。 ただし、pKa値が15に近いものは明確な酸性を示しません。たとえば、エタノールのpKaは16で、フェノールのpKaは10.0です。 pKaについて、科学的に詳しく学びたいのであれば、やはり、教科書などを読んで勉強する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1617/3275)

分析化学とか物理化学の教科書は読んだんでしょうか? 同じことをここで書いてほしい? 酸解離平衡定数 Ka に対して,pKa = -log Ka

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

こちらのページは役に立ちますか?

参考URL:
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/lctalk/29/29intro.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!