• ベストアンサー

pka

pka以上で水素が解離するのはわかるのですが、なぜ解離するのかわかりません。 また、 pka以下でなぜ水素が解離しないのかもわかりません。 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 回答待ってます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>pka以下でなぜ水素が解離しない 大間違い。 ちゃんと解離しています。 pKaで不連続に変わるわけではありません。 定義の式をちゃんと理解して下さい。

sakurai_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してきます・・・

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

pKaを境にがらっとかわるわけではないというのは#1の指摘通り. pKaより十分に低いと事実上解離しないとかの話は,pHによって解離程度の変化する物質があって,どの辺で様子が変わるかというのを記述するために Ka とか pKa とかというのが出てきたので,本末転倒.