• ベストアンサー

結婚式の断り方

こんにちは。  今年は冠婚葬祭ビンボーと申しましょうか、今年になって 結婚式3件、入院お見舞い2件、それも遠方なので交通費等が嵩みました。友人の出産祝い3件。それでも他に2件あり、何も渡してません。 特に結婚式は夫婦の出席では出費が大きく参ってます。 このご時世、特に最近は非常に金銭に余裕がありません。来月にも1件結婚式が控えてますが、夫婦への招待状がきました。「金のないときに気軽に招待しないでよ」と言いたい所ですが、お祝い事なので断りにくいのが現状です。 しかし今回はさほど深い仲ではないので私(旦那)は出席を断ろうと思うのです。 どううまくやんわりと片方だけのお断りをしたらいいのか悩んでいます。返信はがきの記入のアドバイスも頂けたら幸いです 良い歳してそんな事もわからない者ですが、皆様の力を拝借したいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

う~ん良く判ります。冠婚葬祭貧乏・・悲しいですね・・ご主人様だけの出席は賢い選択だと思います。余りお付き合いが無いなら・・私なら夫婦で失礼しちゃいたい位です。 ご結婚おめでとうございます。 二人でお招きいただき光栄です。 ただ大変残念なのですが、私は所用があり出席が叶いません。 妻は、喜んで出席させて頂きます。 どんなに慶事が重なり、貧乏でも(笑)相手に、貴方たちの経済状態は関係ありません。サラリと用事があると行って下さい。なんと言っても本人にとっては一生一度ですからね。

endless-3
質問者

補足

気持ちに同意いただいてうれしいです。 実際キツいですよね(苦笑) 文面を一部活用させていただきました。 妻だけの出席にいたしました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

ゴメンなさい!!奥様だけの出席ですね。

• code1134
回答No.2

質問者さんのライフスタイル等も係って来そうですが・・・・ 私の実家なら(#@荘等の名称こそありませんが)不動産貸付なので、 誠に申訳ないのは重々承知してはいますが、店子の数部屋が解約して残念ながら、状況が激変したので云々式を多用している模様ですね。 この類ばかりは本音を伝えても不味いですし、一昔か二昔前なら、身内の不幸も有得ますが、余程の高齢層(80才代?)でもない限り、兄弟姉妹合計で10人以上って親族構成に恵まれている例は先ず絶無に近いですしね。

endless-3
質問者

お礼

確かに本音は言えません…… 身内の不幸も…… まずいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• QES
回答No.1

今年になって結婚式が3件もいうことなら、それを活かしたらどうですか。 ご結婚おめでとうございます。 夫婦ともお招きいただきありがとうございます。 今年は慶事が多くわたくし当日も先約がございまして、妻のみの出席とさせていただきます。 これなら相手を傷つけることはないでしょう。

endless-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的を得た文面、活用させていただきました。ありがとうございました。