• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカでの結婚式/レセプションについて

アメリカに在住の者です。夫の職場のアメリカ人同僚の結婚式に招待されました。 夫婦とも結婚式に出席するのははじめてのことで、いろいろとわからないことだらけです。こちらで助けていただければと思い投稿してみました。 まず、結婚式とその後に行われるレセプションに招待されたのですが、 うちは乳幼児がいるため、できれば夕方からのレセプションは欠席したいと思っています。結婚式にだけ出て、レセプション前に帰るというのは失礼にあたらないでしょうか?もしかしたら、職場の同僚という立場なら、結婚式には出席せず、レセプションだけ出るものなのかも?などと考えてしまっています。どなたかご存知ないでしょうか? また、ギフトに関してですが、ブライダルレジストリーのような形で新郎新婦の選んだ物やお店の中から、ギフトを選んでいくのが多いと思っていたのですが、何もそのような指定がないため、こちらで何か見繕おうと思っています。 この場合、結婚式にのみ参加する時は、そのまま教会に持っていって渡せば良いのでしょうか?それとも事前に渡すものなのでしょうか? できるだけ、失礼にあたらない様にお祝いをしたいので、 アメリカの冠婚葬祭のエチケットなど、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)

こんにちは。 私も、アメリカに住んでいます。 さて、ご主人さんの仕事場の同僚さんということですので、選ぶとすれば、普通はレセプションのみの参加になると思います。結婚式は親族と、本当に親しい友人がほとんどです。 日本と違って、赤ちゃん連れで嫌な顔をされたことはありません。それでも、誘ってくれた新郎・新婦には一言「子供をつれて参加するので、ぐずりだしたら帰るかもしれないけど大丈夫?」と、前々から訊いておきます。赤ちゃん・子供はレセプションでもみんなに人気ですので、色々とかまってくれます。 また、レセプションから帰るときは新郎・新婦に一言楽しかったや、結婚おめでとうと声をかけましょう。 我が家にも、2歳と4歳児がいて、最近、周りも結婚ラッシュです。私は、招待状の内容にあわせて、子供を連れて行くか、行かないかを決めています。例えば、招待状にカジュアルな格好で、会場は○○公園とあれば子供を連れて行きますし、逆にフォーマルで、会場は○○ホテルとなっていれば連れて行きません。また、どれくらい親しいのかでも判断します。本当に良く知っているのであれば、友達とわいわい長いこと飲みたいですし話したいです。顔見知り程度であれば、子供をつれて参加して3~4時間ぐらいで帰ります。 ブライダルギフトは、結婚式の時は、大抵受付の人がサイン帳に名前を記入してください見たいなことを言っているので、その時に渡せばOKです。レセプションのみの時も同じような感じです。周りを見渡せば誰にギフトを渡せばいいのかすぐに分かります。ご心配なく。 また、予算は$50以下で十分です。 結婚式のエチケットですが、特にこれといってありません。ご自身が楽しまれることも、新郎・新婦ともに望んでいると思います。楽しいひと時となりますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは 早速、ご回答いただき、ありがとうございました! 初めてのことで、しかも周りに聞ける人もいなかったので、 とても参考になり助かりました。 やはり、ただの同僚であれば、 夕方からのレセプションのみの参加が普通なんですね。 ブラックタイ着用要というかなりフォーマルなレセプションらしいので、 子どもは連れていけそうにないです。 ベビーシッターをやとうしかなさそうです。 ギフトに関しても、ほっとしました。そのまま持参で良いのですね。 予算は思ったより小額なのですが、日本では3万~5万くらいですよね? 500ドルの間違えですか?それとも本当に50ドルくらいのもので十分なのでしょうか? 重ねての質問ですみません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)

こんにちは。 ブラックタイ着用とのことなので、今回はお子様にはお留守番をしてもらうほうがいいみたいですね。 さて、プレゼントのことですがアメリカではギフトは気持ちの問題なので、そんなにお金をかけなくてもいいんですよ。 だいたい職場の方だったら$20~$60ぐらいを目安にしています。親族の結婚式でも$100超えるのはまれです。 その代わり、日本と違ってお返し(引き出物とか)のようなものはありません。 下のサイトは私が結構プレゼントに困った時に参考にしているサイトです。写真たてや名前入りのアルバムなんかが人気だと思います。 http://www.findgift.com/ http://www.personalizationmall.com/ 他に何か質問があれば補足してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 何度もご丁寧にありがとうございました! やはり日本とアメリカでは違うものですね。 ギフトサイト、早速見てみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。