• 締切済み

おでこが痛い

右の眉毛の上の血管が痛い気がします。 押さえると血管がグリグリとなる気がします。 目を見開くように、おでこに力を入れても痛いです。 頭痛薬を飲んでも治りません。 原因はなんでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

頭痛にはいろいろな原因があり、それぞれに症状も違うとともに、原因を退治するための薬・治療法も違います。 特に、血流がわるくて起こるものと、激しくて起こるものでは、全く正反対の原因で頭痛がおきるので、服用する薬も正反対の効果のものを選ばねばなりません。間違えると逆効果なのです。 できるだけ早くかかりつけのお医者さんに診てもらってください。そのとき、 ・起こりやすい時間帯 ・痛い場所 ・脈をうつかどうか ・目を開くとつらいかどうか(寝たり横になると収まるか) ・明るいものを見ると痛みがひどくなるかどうか ・目の使いすぎや緊張したときにでるかどうか などの問診から、どの種類の頭痛で原因はなにかを絞り込むでしょう。これに応じて対策になるお薬を出してもらったり、万一どこかで出血や閉塞があるといけないので検査を行うなどの判断をなさいます。

a-e-g
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 頭痛の状況をよく確かめてから、お医者さんにみてもらいます。 たいへん役に立ちました。ほんとうにありがとうございました。