• 締切済み

school trip

I go there on the school trip . I go there on a school trip. 修学旅行でという言い方なんですが、どちらもOKですか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pieces05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

恐縮ながら、先ほどの私の回答を一か所訂正させてください。"on the school trip"の使用例として中学生の修学旅行について話す場面を想定して書きましたが、外国人教師が沖縄の旅行パンフレットなどを見ていたことを発見したときいう言葉「そうそう、彼らはその修学旅行でそこ(沖縄)へ行くのよ!」を言うときには、 "They are going to go there on the school trip!" または"They are going there on the school trip!"などと未来の予定を表す表現にしなければなりませんでした。失礼しました!

  • pieces05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

"on the school trip"と"on a school trip"のどちらでもよいのかということに関してですが、一般的に「修学旅行で(そこへ行く)」というときは"on a school trip"でいいと思います。一例を挙げてみますと、研究社の和英大辞典の「修学旅行」の項目の説明には"They are leaving here tomorrow on a school trip to Okinawa" (彼らはあす沖縄に修学旅行に出かける予定です。)という例文があります。その他の例文を見てみても、やはり「旅行で~へ行く」とか「行った」とかという話では"on a school trip”を使っているようです。というのも、「旅行で~」というときには"on a trip"と言いますし、「旅行に行く」というときには"go on a trip"と言ったりするのが一つのよく使われる言い回しだからです。  しかし、"on the school trip"という場合も、状況によればあるのではないかと私は推測しています。実際に使ったことや聞いたことはないのですが。それは「修学旅行」についてすでに話が出ていて、どの「修学旅行」なのか言っている人・聞いている人にとってはっきりしている場合です。たとえば、AさんがBさんにAさんの行く予定の修学旅行についてずっと話しているなかで、「ところで、その旅行では~へ行くのよ」などというような場面があったとしますと、そのようなときには"on the school trip"というと思います。また別の場面では、中学校3年生が修学旅行へ出発する前日の放課後、英語の教師が外国人教師に翌日の予定について話しているときに、「ところで3年生は明日から3日間、修学旅行に行くのよ」と言ってから、そのときたまたまその外国人教師が沖縄の旅行パンフレットなどを見ていたことを発見したとすると、「そうそう、彼らはその修学旅行でそこ(沖縄)へ行くのよ!」というために "They go there on the school trip!" というかもしれません。でも"on the school trip"と言うような場面はあまりないかもしれないな~と個人的には思っています。  最後に"I go there . . . ."の部分に関しましては、もちろん場面にって形が変わりますよね。もう行ったのなら、"I went there ...." だろうし、これからなら"I am going to go there ...." だろうし。"I have been there on a school trip." っていうこともあるだろうし。確かに "I go there ...." という場面は少ないかもしれませんが、今回のご質問の焦点はそこではなくて、「旅行で~」の部分ですよね。ドンマイです! 以上、少しでもお役に立てたら幸いです。  

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「I go there」というと「私はそこへ(定期的に)行く」という意味なので、「I」が教師か添乗員か何かで、「毎年、修学旅行にはそこに行っている」というようなことを言いたいなら、どちらもOKですが、ニュアンスが微妙に違います。また、「I」が生徒であるなら、定期的に同じ場所へ、修学旅行に行くとは思えないので、間違いだと考えるのが自然です。

関連するQ&A

  • going on a trip について

    どこかで、「趣味はgoing on a trip」 と書いてあり、 こういう時にgo onを使うの??って思って 辞書でgo onを調べると、『続ける、進む』などなどの意味が 出ていましたが「行く」とは書いてありませんでした。 しかし、tripで調べると例文で go on a sightseeing trip to~『~へ観光旅行に行く』 と載っていました。 「旅行へ行く」はgo on ~を使うのですか? go toだと思っていたのですが・・・ 英語がダメダメな私に誰か愛の手を~~

  • 文章が合っているか見てください。

    (1)「東京へ修学旅行に行ったのは、私のよい思い出です。」   That I went to Tokyo on a school trip was my good memory. That接続詞を使うと2文をまとめるのに便利と思って使ってみました。あんまりよくない表現だったら改めます。教えてください。

  • 「修学旅行はどこにいった?」の英訳を教えてください

    Where did you go on a school trip? でよいでしょうか?

  • (至急)中3英語修学旅行の文について

    (至急)中3英語修学旅行の文について 私たちは修学旅行で東京に行きました。 その旅行の目的は東京の環境について学ぶことです。 東京にはたくさんの人々がいました。 それは私をとても驚かせました。       ↓ We went to Tokyo on a school trip. The purpose of the trip is to learn the environment of Tokyo. There were a lot of people in Tokyo. It made me so surprised. 4行目は最初が「It」でいいのか不安です。 全体的に誤りがないか英語得意な方 教えてください。お願いします。

  • 英訳

    私たちは、5月25日から27日に、修学旅行で長野の白馬村へ行きました。という文章を英訳したいのですが、 We went to Hakuba Village of Nagano on a school trip on May 25th to 27th. という文章はあっているのでしょうか。間違っているところを、正してください! お願いします!

  • 前置詞の使い分け

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 (1)前置詞の使い分けについて、時々迷ってしまいます。例えば、 I need money to give to the business. 「私にはその企業に与えるお金が必要です。」 と本文にあったのですが、これが (ア)I need money to give for the business. (イ)I need money to give the business. forやあるいはtoがないと文法的にまずいんですか? (2)I'm going to go to Okinawa on a school trip in October. 「私は10月に修学旅行で沖縄に行く予定です。」 この文の on は in や of じゃだめなんでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • the trip downtown

    NHKラジオ英会話講座より I'll show you a clever shortcut. It cuts 20minutes from the trip downtown.(中心街へ行くのに20分短縮になる。) 質問:the trip downtownでお尋ねします。 この場合、tripにはどういう意味がありますか?なければ表現に変化がありますか?このtripの使い方の例文を幾つか教えてくださいませんか? 以上

  • I go to schoolとI go to a schoolの違い

    中学校で英語の教師をしています。 先日、生徒から非常に興味深い質問を受けました。 それは「I go to a schoolとI go to schoolの違いは何ですか?」というものでした。 一般的にI go to schoolのほうがしっくり来る気がするのですが、私自身、ニュアンスの違いでどちらでも構わないのではないかと思います。 私の見解では、 I go to a schoolのほうはschoolに焦点が当っていなく、単に「学校へ行った」という印象を受けます。 一方、I go to schoolはtheほどの限定的な印象は受けませんが、「学校に何かをしに行った」という感じを受け取れます。 みなさんの見解を聞かせていただけると幸いです。

  • schoolには何故theがつかないか?

    schoolには何故theがつかないのでしょうか? 不思議です。 I go to the school. × 

  • i trip miniが・・・

    こんばんは。 「i trip」で検索したのですが、一件もヒットしなかったので質問させていただきます。 i pod miniと同時にi tripを購入して9ヶ月ほど。 通常i podを再生して十数秒で自動的にi tripも「on」になるはずですが、昨日だいぶ長い時間i tripが反応しませんでした。でもちょっと間をおいたら今日は普通に使えていました。 しかし、帰宅時いつものように車内でイヤホンからi tripに差し替えて再生したところ、昨日と違いインジケーターには赤の点灯をしていて、一見反応しているようなのですが、全く音楽がラジオに転送(?)されず聞けませんでした。とりあえずあきらめてi podを停止したのですが、通常音楽の信号が数十秒途絶えると自動的に「off」になるはずなのに、数時間経った今もインジケーターは点灯したままです。 こわれてしまったのでしょうか? appleのサイトにもi tripのサポートはなく、グリフィンの英語サイトにもためになりそうなサポートはみつからず困っています。 同じような不調があった方、また対策をご存知の方はどうぞ宜しくお願い致します。