• ベストアンサー

go to~on かfor か

I went to Kyoto on an (school この場合いります? いるなら 冠詞は、aにします) excursion. という文ですが、 I went to Kyoto for a school excursion . でも いいのでは?  go on [for] an excursion 遠足に行く. このような 例文が辞書にもあることですし・・・と思っていますが、 あっているのでしょうか? 宜しくお願いいたします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

I went to Kyoto on a school excursion. I went to Kyoto for a school excursion. どちらも正しい英文です。 on だと『(遠足)で』for だと『(遠足)に』 という感覚ですね。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 forだと 方向への 目的意識があって、 on だと 「~の事項に のっとって、~に関して」 みたいな感じでいいんですよね、きっと。 また、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.2

>forだと 方向への 目的意識があって、on だと 「~の事項に のっとって、~に関して」  みたいな感じでいいんですよね、きっと。 まるで英文法学者のような解説ですね。 完璧なる理解であると思います。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚英語が なかなか難しくて 頭でっかち英語法しか たどれる道がないので苦労してます。 またよろしくお願いいたします。