• ベストアンサー

schoolには何故theがつかないか?

schoolには何故theがつかないのでしょうか? 不思議です。 I go to the school. × 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通学する、というイディオムで使う場合は go to schoolでひとくくりのセットなのでtheはつけませんが、 『○○高校?僕はそこの卒業生だよ』などという場合は ○○ High School? I graduated the school. のようにtheが付きます。状況によりけりです。

その他の回答 (4)

noname#165427
noname#165427
回答No.5

I go to the schoolといえるよ。でもI go to schoolとちょっと違います。 theがついているので「I go to the school」のschoolとは僕たちの近所のschoolとか町のschoolとか前の話で言ったschoolです。つまり、相手はどのschoolか知っています。I go to schoolとは相手が必ずしもどのschoolだかわからない。 (僕は母国語が英語です)

• Agee
回答No.4

ANo.3です。 to/at/in/into/from church ↑これが抜けてました。

• Agee
回答No.3

次のような表現で修飾語がつかない場合、慣用的に冠詞が省略されます。 to/at/from school to/at/from college/ university to/at/from work to/in/into/out of bed/ prison/ hospital to/at sea to/in/from town at/from home for/at/to breakfast/ lunch/ dinner/ supper at night by car/ bus/ bicycle/ plane/ train/ boat/ ship on foot go to sleep watch television (TV) on TV 修飾語がつく場合:"They went to their new home. 以上の名詞がその本来の目的を表さず、単に場所として考えられるときはtheが必要。 I went to the church to see the stained glass.(ステンド・グラスを見に教会へ行った) 【参考文献】 Oxford University Pressの'Basic English Usage' (by Michael Swan) Oxford University Pressの'A Practical English Grammar'の日本語版『実例英文法』

• Kenbou2
回答No.1

theが付くと意味が変わるからです。