• ベストアンサー

schoolには何故theがつかないか?

schoolには何故theがつかないのでしょうか? 不思議です。 I go to the school. × 

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通学する、というイディオムで使う場合は go to schoolでひとくくりのセットなのでtheはつけませんが、 『○○高校?僕はそこの卒業生だよ』などという場合は ○○ High School? I graduated the school. のようにtheが付きます。状況によりけりです。

その他の回答 (4)

noname#165427
noname#165427
回答No.5

I go to the schoolといえるよ。でもI go to schoolとちょっと違います。 theがついているので「I go to the school」のschoolとは僕たちの近所のschoolとか町のschoolとか前の話で言ったschoolです。つまり、相手はどのschoolか知っています。I go to schoolとは相手が必ずしもどのschoolだかわからない。 (僕は母国語が英語です)

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.4

ANo.3です。 to/at/in/into/from church ↑これが抜けてました。

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.3

次のような表現で修飾語がつかない場合、慣用的に冠詞が省略されます。 to/at/from school to/at/from college/ university to/at/from work to/in/into/out of bed/ prison/ hospital to/at sea to/in/from town at/from home for/at/to breakfast/ lunch/ dinner/ supper at night by car/ bus/ bicycle/ plane/ train/ boat/ ship on foot go to sleep watch television (TV) on TV 修飾語がつく場合:"They went to their new home. 以上の名詞がその本来の目的を表さず、単に場所として考えられるときはtheが必要。 I went to the church to see the stained glass.(ステンド・グラスを見に教会へ行った) 【参考文献】 Oxford University Pressの'Basic English Usage' (by Michael Swan) Oxford University Pressの'A Practical English Grammar'の日本語版『実例英文法』

  • Kenbou2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

theが付くと意味が変わるからです。

関連するQ&A

  • I go to schoolとI go to a schoolの違い

    中学校で英語の教師をしています。 先日、生徒から非常に興味深い質問を受けました。 それは「I go to a schoolとI go to schoolの違いは何ですか?」というものでした。 一般的にI go to schoolのほうがしっくり来る気がするのですが、私自身、ニュアンスの違いでどちらでも構わないのではないかと思います。 私の見解では、 I go to a schoolのほうはschoolに焦点が当っていなく、単に「学校へ行った」という印象を受けます。 一方、I go to schoolはtheほどの限定的な印象は受けませんが、「学校に何かをしに行った」という感じを受け取れます。 みなさんの見解を聞かせていただけると幸いです。

  • school trip

    I go there on the school trip . I go there on a school trip. 修学旅行でという言い方なんですが、どちらもOKですか?

  • teaching school とは何でしょうか。

    she wanted to go back to work to which was teaching school. という文で 訳は「彼女は教職に戻りたかった」だと思いますが、最後のteaching school がわかりません。 辞書にも見当たらず、at school のat が抜け落ちたのかなと思うのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導頂ければ幸いです。

  • what school do you attend to?ってどういう意味ですか?

    海外のメル友に What school do you attend to? と聞かれました。 I go to high schoolで答えは変ですか? いまいち質問を理解できません。

  • willとbe going toの違い

    willとbe going toの違いがよく分かりません。 I'm going to go to school.とI will go to school.ではどのように違うのでしょうか?

  • [冠詞]冠詞の取り扱いについて

    ----夕食時、カレーを食いつつ。--- 私:I go to the school:-) but I do not go to school. (兄:首を傾げる) 私:I go to school.と、I go to the school.の違い分かる? 兄:I go to the schoolはABCDEF大学に限定され、  I go to schoolは全国どこでもいいから  とにかく学校へ行く、でも、その場合"a"は  必要じゃないのか? 私:うーん分からない。 僕は「学校に行くよ、勉強するとは限らないけど」といったつもりだったんだ (兄は、「the」があるときその場所へ行くだけで、 無いときはその目的で行くということを習ったことがないらしい。 ちなみに私、母、父は習った経験あり。) 母:ってことはI go to "the" University of Tokyo.   は言えるんだ(笑)。   I go to University of Tokyoはいえないけど 私:うーん、何か違和感あるなぁ。その用法と解釈。固  有名詞の前にtheがあるからかな? 兄:そういえば、川や山"The Mississippi"のように 固有名詞の前にtheを付けるんだよね? 私:私は、その名前聞いてそれしかないって時に、   Theをつけることで   代用できると解釈しているんだけど 兄:いや、川や山のときだよ。 ----- さて食卓での話を盛り上げた冠詞。 ここで出てきた冠詞の正しい取り扱いを 説明していただける方、いらっしゃいませんか?

  • theがつく、つかない

    教科書にI go to school by bike.とあるんですが なんでI go to the school by bike.ではないのでしょうか? 同じページにはYou and Tom go to the library on Wednesday. とちゃんとtheがついてます。 簡単に教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 素朴な疑問です

    私は今日学校に行きますはI will go to my school.でいいのですか?myはいりますか? 例えば I go to school by bus.私はバスで学校に行きますとありますがこれはschoolの前に何か入るのですか? 何となくでしかわからないので判断の仕方教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 「他の英会話スクールに行くことになった」を英語で!

    英会話を習おうと、ネイティブの先生がやっている近所の英会話スクールのお試しレッスンに一度行き、そこで次回の予約をしたのですが、友人に誘われて違う英会話スクールに通うことになりました。 そこで前者の英会話スクールの方にお断りのメールを英文でしたいです。 前者のスクールはすごく感じのよいところで、友人から誘われなければそこに決めていたかもしれないくらいのところだったので、できるだけ丁寧な表現をしたいです。 自分で書いてみたのですが、もっとよい表現があれば教えてください! よろしくお願いします! Thank you for the last Friday lesson. I'm afraid I need to decline for our lessons. (I should to go to another English school my friend have been going.) So I'm sorry, I would like to cancel our lesson at next Friday too. If there is another opportunity, please offer your support again.

  • 間接話法

    She said to me, "Will you go to school tomorrow?" を間接話法に直すとどうなりますか? She asked me if I would go to school the next day. と問題集にはのっていたのですが、 She asked me if I will go to school tomorrow. も可能ではないかと思うのですが、どうなのでしょう?