前置詞の使い分けについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 前置詞の使い分けについて、例文を使って質問させていただきます。
  • 質問内容は、文法的な正確さに関するものです。
  • 具体的には、名詞に対してどの前置詞を使うのが適切かについての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前置詞の使い分け

質問させていただきます、よろしくお願いします。 (1)前置詞の使い分けについて、時々迷ってしまいます。例えば、 I need money to give to the business. 「私にはその企業に与えるお金が必要です。」 と本文にあったのですが、これが (ア)I need money to give for the business. (イ)I need money to give the business. forやあるいはtoがないと文法的にまずいんですか? (2)I'm going to go to Okinawa on a school trip in October. 「私は10月に修学旅行で沖縄に行く予定です。」 この文の on は in や of じゃだめなんでしょうか? よろしくお願いします。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 「文法的に」と言われると、学者並みの知識はないのでアレですが、通例で言えば、 the businessの前にtoを付けますね。 ご存じのとおり「give A B」、「give B to A」という2つの形があります。 前者においては、Aには普通、人を表す言葉が来ます。 ご質問の文のように人以外をAにしたい場合は、だいたい後者の形が使われていると 思います。 なので、(イ)はあまり見ません。 (全世界どこの英語でも必ず、とまで言い切れる自信はないのですが) (ア)のように「toの代わりにfor」は、できません。 理由は、そう決まっているからなのですが、toだと、空間内に、与える人から 受け取る人に向かう矢印が描かれるようなイメージです。 lead toでもgo toでもsay toでも、同じことです。 (2) go on a tripはイディオムというか、最も普通な言い方です。 go to the trip in Okinawaならあり得るかなと思いました。 (冠詞の使い分けに注意) inとかofにすると、ちょっと意味が分からなくなるというか、(1)のtoと同様に、 その前置詞の持つイメージを考えると、文章の意味と合致しなくなる気がします。 inは、「なか」というのが中心的なイメージ。 質問文でも「in October」が使われていますが、10/1~10/31の範囲内のどこか、 ということ。 ofは、「属する、含まれている、所有されている」とか「同一である」という ことなど(たくさんの意味がありますが)を表します。 前者はa member of the team、後者はthe nation of Japanなど。

iku1129
質問者

お礼

前置詞の持つそれぞれのイメージを大切にしなければいけないんですね! とてもわかりやすく解説していただいて、ありがとうございます!