男友達との接し方

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い男友達との接し方に戸惑っています。
  • 男友達とのデートの約束について、どうとらえるべきか悩んでいます。
  • もしも好意を持たれていたら、どう接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この男友達との接し方

仲の良い男友達がいますが、その男友達どう思ってるか分からなくて戸惑っています。長文ですが、よろしかったらお願いします。 私とその子はゼミの友達で、8月には複数で遊びに行ったりしていました。遊んだことがあるのはその1回だけです。 その時、観たい映画の話をしてて、一緒に見に行くことになりました。 最初はまた複数で行くつもりで、お互いに男友達女友達誘ったりしていましたが、誰とも予定が合わず結局2人で行くことになりました。 そのときの流れが 私「○○ちゃん誘ってみたけど、まったく予定が合わなくて、いってらっしゃいって言われちゃったよ」 友達「○○もメールしたけど返信なし 仕方ないし2人でデートしようか♪」 私「○○ちゃんにもメールしてみたけど無理そう… ホントにデートになっちゃうね(笑)」 友達「なら○日、○○集合でいい?」 …なんか決めるのはやって思いました。 私は個人的に「デート」って好きな人とするものと思ってて、「デート」って言われてちょっとだけ抵抗があったんですが… 断るのも悪いのでそのままOKして、細かいこと決めました。 そのとき、3D映画なので酔ったりしないか心配してくれたり、いろいろ聞いてくれました。 あと、名前の呼び方で 「俺の苗字長いから名前で呼んで」って言われ、それについては、「男の子名前であまり呼ばない」って断っちゃいました そして逆に「○○さんのこと名前で呼ぶね」って言われちゃいました…  そのあと別の話で「○○もいいね~行ったことないなぁ」って私が言ったら 「じゃぁ映画のときそのことも決めよう」 と言われ、次の遊ぶ約束まで… 私は今まで男友達が少なくて、経験もすくないのでちょっと戸惑ってます…どうとらえたら良いのか… 私には他に好きな人がいるのでその人はあくまで友達です。 相手の言うことは、本当にただ私と仲の良い「友達」になろうとしてるだけでしょうか? 逆に、もしも好意を持たれていたらどう接したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 くだらない質問読んで頂き、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね~。 あなたには好意のある人がいることを遠回しに告げてみてはいかがですか? もしくは次の遊びも大人数にしようと言って、もし周りの予定が合わなければ、周りの予定が合う日にずらそうと提案してみるとか。 もし相手があなたに好意を持っているとして、このままズルズル2人で遊び続けると相手は「2人でも遊んでいるし告白してもイケる!」と勘違いしてしまうかもしれません。 そうなると今後お互い気まずい雰囲気のままいかなくてはいけないですし、周りも気を遣ってしまいます。 せっかくできた男友達ですから、ずっと仲良くいたいですよね。 相手を傷つけてしまうかもと考えすぎず、はっきりとした自分の意見を遠回しにでも伝えることが大事です。 頑張ってください!

babytouch5
質問者

お礼

この間出かけてきました。 好きな人がいるとは言いませんでしたが、彼氏はいらない、と言いました。 次に遊ぶときは、複数で出かけます。今回遊んでみて分かりました… これからも良い友達でいたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 その友達の彼に好きな人が居ると話した事は無いのですか? もし無いのだったら、早めに話しておくと良いかもしれません。 あなたの好きな人が自分でないと分かれば、彼からの誘いは無くなるかもしれないし それでも、仲の良い友達で居たいから、一緒に出掛けたいというかもしれません。 ただ、二人で出かけている事を周囲が知っているなら 二人は付き合っているらしい、みたいな噂が立って、 外堀を埋められる事も考えられますww でももし、あなたが好きな人とうまくいった時には お付き合いを始めた彼氏に、配慮しましょうね。 付き合っている彼氏が居ると、男友達と出かける事を嫌う人も居ますから。 私個人的には、その友達の彼はあなたに気があるのかなって感じますので 恋愛対象として見れないのだったら、早めに線引きしておいた方が良いと思います。 もし、あなたが不快でなければ、その彼と二人で出かけるのは全然アリだと思いますよ。 でも、二人で出かければ、それを誰かに見られないとも限りません。 これからの対応としては、 好きな人の事を話しておく 二人で出かけた時に、好きな人の相談をする これを話しておけば、相手はその好きな人が自分でないと分かれば 何らかの対応に出ると思いますから、あとは、その対応で変わってくると思います。 せっかく、仲良くなった友達だけど、恋路の邪魔になるようなら その時点でそれは友達ではないと思いますよ。

babytouch5
質問者

お礼

この間、2人で出かけました。 恋愛の話を何度も振られたので今は彼氏いらない、と言いました。 好きな人はいるけど今はいらないので… その友達は恋愛対象ではないと今回判断したので、しっかり線引きしたいと思います!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数の男友達とデートをするということ

    私は女子大に通う1年生です。 前に付き合っていた彼とは自然消滅し、 気分転換にでもと他の大学生同士が集まる サークルの新歓に参加しました。 もちろん男の子もたくさんいたのですが 今は恋愛をする気分でもなく、女子大だから 男友達ができたらいいな、という気持ちでした。 何人かの人と会話したりアドレス交換したり したのですが、数日メールをしているうちに 複数の人から飲みや食事や映画に誘われました。 映画は友達も含めて数人で行くのですが、 飲みや食事は二人きりになるので まだ行くという返事はしていません;; これからもっと仲良くなれば 恋愛感情も芽生えるかもしれませんが 今はどの人ともお友達でいたいです。 でも複数の人とデートをするということは 自分でも軽い女なのかな、と思ってしまいます。 それに彼氏がいたらこんなこともできないし… という考えまで浮かんでしまって(;_:) まだ友達でいたい男性と二人きりで デートするのはよくないでしょうか??

  • 男友達へのバレンタイン

    私には、ゼミが一緒でとても仲のいい男友達がいます。 私は、その人の事が好きです。 一ヶ月に2回位は二人で遊びに行きます。映画に行ったり 車で片道3時間かけて観光地を巡った事もあります。 ですが、その人には女友達がとても多く、私のことは 友達の一人としか思ってないようです。 そんな相手にチョコをあげる場合、 どうやって渡せば相手に負担をかけずに 気持ちを伝えられるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 誘ってくれない男友達。

    仲のよい男友達がいますが、自分から誘ってくれない人なんです。 ちなみに私はコイツに片思い中です(笑) 「○○に行きたいけど行く人いねーかなー」とか「この前に観たがってた映画は君はいつ観るの?」とか「明日、マジで死ぬほど暇なんだよなー誰か暇なやついないかなー」とかわざわざ私に言ってきます。 しかも2人きりのときは優しいのに、大人数だとシカトぎみなんです。 正直、最近はイラついてしまって、男友達からきた「○○君が来るなら映画に行ってもよい」というメールに、「そんなに○○君に来て欲しいなら自分で交渉してくれ!でも今回は○○君来ないからキャンセルだね。」と返信しちゃいました(・_・;)男友達からは「分かった」と一言だけ返信がきました。 正直、言い過ぎた…と思いました。 ただの愚痴なんですが、この男友達はどういうつもりなんだか、サッパリです。 なんかコメントくれたら嬉しいです(^_^)v

  • 男友達の本音が知りたい。

    見ていただきありがとうございます。 私は大学4回生の女子です。 私には大学1回生のときからずっと仲良くしている男友達がいます。 彼とは入学式の直後からよく話をするようになり、学科では同じ仲良しグループに属し、サークルにも一緒に入り、選択したゼミも同じで、他の友人よりも一緒に過ごした時間が特に長いです。 ですので、お互い、周りにどのように見られやすいか、実際のところはどのような性格なのかといったことはよく理解しあっています。 彼のダメなところもいいところも知っているからこそ、今までの大学生活で何度か気になったことはあったのですが、その度に彼に彼女ができたり、私に好意を持つ彼の友人との仲を取り持たれたりで、もういいやと諦めてきました。 ですが4回生の卒業間近の今の時期になって、少しだけ状況が変わったような気がするのです。 私が少し前にはじめて合コンに行き、そこで出会った人と遊びに行くかもしれないという話を彼にすると、彼が「俺とは二人で遊んだことがないくせに」「俺は○○(私の名前)の何なんだ」というようなことを言うようになりました。 また、彼の誕生日会を私と彼と共通の友人との3人でする予定だったのですが、共通の友人が風邪で来られなくなりました。なので、3人でできるときに延期しようと言うと「俺の家で二人でする?」と言われました。やっぱり家で二人はよくないのかな?と思い、結局外に二人で食べに行きました。 また翌日には彼のバイト友達(男) との飲み会に呼ばれ、彼がトイレに行っている間に彼のことを勧められたりすることがありました。 それからは、特に用もないのにメールをすることが増えたり、ゼミの帰りが同じタイミングになることが増えたりで、今までの関係よりも距離が縮まったような気がします。 また少し彼が気になりはじめたのもあって、少し冷静に考えられなくなりました。彼の行動は友達だったら当たり前のことなのでしょうか?客観的に見たらどうなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 男友達の気持ちがわからない

    仲良くなって1年程度の男友達がいます。 私も相手も大学生で、同じクラスです。 私には男友達が多くいます。 彼とも冗談を言い合ったり馬鹿騒ぎしたり、仲は良いです。 その彼に、突然メールで映画に誘われました。 映画の話なんてしたことなかったし、2人で遊びに行ったこともなかったため、ん?と思ったのですが、まさか今更女扱いはないだろう、 自意識過剰だよな…と思ってOKしました。 ですが、そのことを女友達に話すと「それは気があるんじゃないの? その気がないなら行かないほうがいい。」と言われてしまいました。 映画に誘うとき、友達以上になりたいという気はあるのでしょうか? もしあったとしたら、行くと期待させてしまいますか? また、気不味くなりたくないという気持ちが強くあるのですが、 映画が終わった後、「なんで誘ったの?」と聞くのは有りでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 男友達の親友を好きに。その男友達は私を好きに。

    とても悩んでいて、誰にも相談できないので質問させてください。 私には結構仲の良い男友達がいます。私はその男友達に連れられて、男友達の友達みんなが集まる飲み会やスノボーなどなど、いろいろ行っています。 そこで、男友達の親友を好きになってしまいました。 本当に友達思いな人で、お酒が入って盛り上がっていても、'終電大丈夫?'や'これ食べる?'と常に気を使ってくれる本当に良い人です。 つい先日、男友達に'良い人いた?'と聞かれて、その人のことを答えました。 男友達は'あいつもてるからな~。あいつとなら付き合っても許せるわ(笑)協力するで~'と言われ、 男友達の協力で、なんとかメアドや番号をゲットできました。 とても嬉しくて、せっかくみんな協力してくれたし、一通くらいメールしてみよう!と思い、ダメ元で'〇日とか空いてたら遊ぼうよ~'とメール。 返信がきて、内容が… '〇日って〇〇(男友達)と遊ぶんじゃないの?だから俺は遠慮しとくよ(笑)' と・・・ 男友達と全く約束なんてしてないし、とてもびっくり&そういう風に見られてるんだ。。とショックを受けました(泣) 男友達とはよく語ったりドライブに行ったり、ふざけたり、ケンカしたり確かに仲がよいです。でも、'友達'なのに… 多分、そういうことも知ってるから、私達がお互い両思いみたいに思っているんだと思いました。 そして…つい先日、男友達と遊んだ時、今までそんなことなかったのに、私を彼女にしたい、みたいなことを冗談混じりにいわれ、なんとなくいつもと違うギクシャクな雰囲気に… 好きな人への私の気持ちを知っているし、いろいろ協力してくれて、ドライブや二人きりでも全く手をだしてきたりしない本当に健全すぎる(笑)人です。 でも、付き合うとか、そういう思いは全くなく。 私が男友達の親友を好きで、告白なんてしたとしても、きっと友達思いなその人は絶対私と付き合うことなんてしないだろうなぁ… もし、仮に男友達と付き合ったとしても、その人への思いは断ち切れることはない。絶対無理だ… それに二人の友達関係を壊しちゃうかもしれない。 と、もうこの片想いは諦めるべきなのかと思い悩んでいます。 本当に、本当に仕事に手がつかなくなるくらい悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…

  • 男友達がほしい!でも彼は私のこと好きなの?

    こんにちは。大学生一年女です。 大学に入学してからというもの、女友達よりも男性にいろいろ誘われます。誘ってくる男性は、みんな私に好意があるのがはっきりと分かります。だから、二人で会うのは控えたり、逆に私自身も興味がある人とは二人で会ったりします。 それはそれで別にいいというかしょうがないことなのですが、恋愛が前提でしか男性と遊べないというのはすごく空しい気がします。私自身、女性よりも男性と話すほうが気が楽で楽しいというのもあり、気軽に二人で遊べるような男友達がほしくてたまりませんでした。 そんななか、とても仲のいい男性に二人で遊ぼうって言われました。その人は女友達が多いですし、いつも私をからかってくるような人なので、私には気がないだろうと思い、彼の部屋でおしゃべりして過ごしました。私から恋愛相談なんかもして、普通に楽しかったです。「こんな男友達がほしかった!」って彼にも直接言いました。でも少し気になるところがありました。彼は、私がベットに寝転がっているとくっついてきたし、泊っていきなよって言ったりとか…翌朝あまりツイッターを利用しない彼が、「どうせ無理なんだから諦めなくちゃいけない・・・」というような意味深なツイーとをしたりとか…とにかく、「もしかして彼も私に気があったの!?」と思い、二人で遊んでしまったことを後悔しています。 こんなに男友達がほしいのに、みんなそんなんじゃ本当に空しくて・・・。 彼の本当の気持ちはわかりませんが、男友達として、彼とまた遊びたいんです。私は間違えていますか?どうしたら絶対に恋愛を挟まない男友達を作れるんでしょうか?

  • 男友達の冗談について

    タイトルの通り、 男友達の冗談についてです! もしよかったら回答よろしくお願いします 私は現在高校生ですが、中学、高校と同じ学校の 仲のよい男友達がいます その彼が、最近メールで冗談を言ってくるのです。 オレと付き合っちゃう? とか、 好きな人いるの?と聞いたら ○○だよー(私の名前) とか 遊びに行こう?(二人で) などなど 私はといえば、中学の頃から彼のことが好きで こんなこと言われたら意識しないわけがありません… やはり、遊ばれてる?からかわれてる?だけなのでしょうか… その彼とは、学校で こっち見てたら 何こっち見てんだよ~ そんなに私のこと好きなの? と、冗談いえるほどなので、 ますますわかりません。 しかも、最近急に下の名前で呼ばれるようになったのです。 ほんと大混乱です! 誰か何かアドバイスください! ちなみに、私は告白してもいいかなと思っていますが、 友達のままでずっと仲良くやっていけるのなら その方が良いのかなとも思ってます。 よろしくおねがいします!

  • 女友達の気持ちを知りたいです。

    現在私は大学4年生の男です。そして今、同じゼミ内に同い年の好きな人がいます。 その人とは毎週ゼミの後に二人でファミレスに行く仲ですが、メールも自分から送ったら返してくれますが向こうからはほぼないです。 それに今は、就活中で気を使ってしまいデートには誘っていません。向こうがかなりの奥手の恥ずかしがりやで最近気付いたのですがファミレスで話す時、目を見て話してくれていませんでした。 ただの男友達と思われているんでしょうか?泣 もう少し距離を縮めたいのです。