男友達との接し方

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い男友達との接し方に戸惑っています。
  • 男友達とのデートの約束について、どうとらえるべきか悩んでいます。
  • もしも好意を持たれていたら、どう接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この男友達との接し方

仲の良い男友達がいますが、その男友達どう思ってるか分からなくて戸惑っています。長文ですが、よろしかったらお願いします。 私とその子はゼミの友達で、8月には複数で遊びに行ったりしていました。遊んだことがあるのはその1回だけです。 その時、観たい映画の話をしてて、一緒に見に行くことになりました。 最初はまた複数で行くつもりで、お互いに男友達女友達誘ったりしていましたが、誰とも予定が合わず結局2人で行くことになりました。 そのときの流れが 私「○○ちゃん誘ってみたけど、まったく予定が合わなくて、いってらっしゃいって言われちゃったよ」 友達「○○もメールしたけど返信なし 仕方ないし2人でデートしようか♪」 私「○○ちゃんにもメールしてみたけど無理そう… ホントにデートになっちゃうね(笑)」 友達「なら○日、○○集合でいい?」 …なんか決めるのはやって思いました。 私は個人的に「デート」って好きな人とするものと思ってて、「デート」って言われてちょっとだけ抵抗があったんですが… 断るのも悪いのでそのままOKして、細かいこと決めました。 そのとき、3D映画なので酔ったりしないか心配してくれたり、いろいろ聞いてくれました。 あと、名前の呼び方で 「俺の苗字長いから名前で呼んで」って言われ、それについては、「男の子名前であまり呼ばない」って断っちゃいました そして逆に「○○さんのこと名前で呼ぶね」って言われちゃいました…  そのあと別の話で「○○もいいね~行ったことないなぁ」って私が言ったら 「じゃぁ映画のときそのことも決めよう」 と言われ、次の遊ぶ約束まで… 私は今まで男友達が少なくて、経験もすくないのでちょっと戸惑ってます…どうとらえたら良いのか… 私には他に好きな人がいるのでその人はあくまで友達です。 相手の言うことは、本当にただ私と仲の良い「友達」になろうとしてるだけでしょうか? 逆に、もしも好意を持たれていたらどう接したら良いでしょうか? よろしくお願いします。 くだらない質問読んで頂き、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね~。 あなたには好意のある人がいることを遠回しに告げてみてはいかがですか? もしくは次の遊びも大人数にしようと言って、もし周りの予定が合わなければ、周りの予定が合う日にずらそうと提案してみるとか。 もし相手があなたに好意を持っているとして、このままズルズル2人で遊び続けると相手は「2人でも遊んでいるし告白してもイケる!」と勘違いしてしまうかもしれません。 そうなると今後お互い気まずい雰囲気のままいかなくてはいけないですし、周りも気を遣ってしまいます。 せっかくできた男友達ですから、ずっと仲良くいたいですよね。 相手を傷つけてしまうかもと考えすぎず、はっきりとした自分の意見を遠回しにでも伝えることが大事です。 頑張ってください!

babytouch5
質問者

お礼

この間出かけてきました。 好きな人がいるとは言いませんでしたが、彼氏はいらない、と言いました。 次に遊ぶときは、複数で出かけます。今回遊んでみて分かりました… これからも良い友達でいたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 その友達の彼に好きな人が居ると話した事は無いのですか? もし無いのだったら、早めに話しておくと良いかもしれません。 あなたの好きな人が自分でないと分かれば、彼からの誘いは無くなるかもしれないし それでも、仲の良い友達で居たいから、一緒に出掛けたいというかもしれません。 ただ、二人で出かけている事を周囲が知っているなら 二人は付き合っているらしい、みたいな噂が立って、 外堀を埋められる事も考えられますww でももし、あなたが好きな人とうまくいった時には お付き合いを始めた彼氏に、配慮しましょうね。 付き合っている彼氏が居ると、男友達と出かける事を嫌う人も居ますから。 私個人的には、その友達の彼はあなたに気があるのかなって感じますので 恋愛対象として見れないのだったら、早めに線引きしておいた方が良いと思います。 もし、あなたが不快でなければ、その彼と二人で出かけるのは全然アリだと思いますよ。 でも、二人で出かければ、それを誰かに見られないとも限りません。 これからの対応としては、 好きな人の事を話しておく 二人で出かけた時に、好きな人の相談をする これを話しておけば、相手はその好きな人が自分でないと分かれば 何らかの対応に出ると思いますから、あとは、その対応で変わってくると思います。 せっかく、仲良くなった友達だけど、恋路の邪魔になるようなら その時点でそれは友達ではないと思いますよ。

babytouch5
質問者

お礼

この間、2人で出かけました。 恋愛の話を何度も振られたので今は彼氏いらない、と言いました。 好きな人はいるけど今はいらないので… その友達は恋愛対象ではないと今回判断したので、しっかり線引きしたいと思います!! 回答ありがとうございました。