ワールドカップを裏録画するためのシャープアクオスブルーレイレコーダの使用方法

このQ&Aのポイント
  • W録(裏録)時の進捗確認はどこでできるのか?試合が裏録されているか確認できない状況について
  • シャープ製のブルーレイレコーダ(BD-HDW75)を使用してワールドカップの試合を裏録した際、録画中の状況が確認できないという問題について
  • シャープ製品に対する不満と、今後SHARP製品を購入しない考えについて
回答を見る
  • ベストアンサー

W録(裏録)時の進捗確認(BD-HDW75)

W録画+裏番組視聴が可能ということから、Sharpアクオスのブルーレイレコーダ(BD-HDW75)を使用しております。 ここで非常に簡単(かもしれない)質問で恐縮ですが、『W録画時(裏表同時録画時)の裏録番組の状況』はどこで確認すればよいのでしょうか? 現在、ワールドカップ/アジア予選の「日本xウズベキスタン」戦を裏録し、追い掛け再生にて鑑賞しようとしていたところです。 この番組は、「文字列=『ワールドカップ』」を指定して、自動録画予約したタイトルとなります。 昨日22時30分過ぎにはブルーレイ本体のHDDマークと裏録マークが赤く点灯したため、「裏録が開始された」ことは分かっていたのですが、最後まで「本当に試合が裏録されているのか?」が確認できませんでした。 予約リストにも、録画リストにも「録画中」のタイトル表記がないのです。 ここで、試合が終わった(録画が終わった)ため録画リストを見てみると、裏録で録画されたタイトルが初めてリストアップされており、自動録画マーク(「Auto」)の表記が付されていました。 通常であれば裏表関係なく、何らかの録画が開始されれば録画リストにファイル名(番組名)がリストアップされ、録画中であることが分るはずだと思うのですが...。 結局、録画が終了しなければ、ハードの赤点灯以外、何ら録画タイトルを確認する手段が見当たらなかったことになります。 こういう異常な仕様なのでしょうか? シャープ製の「どうすればここまで分りにくくい説明ができるのだろう?」と思わせるマニュアルを見ても「録画中の状況」に関する説明が見つからず、非常に立腹している状況です。 どなたか、この非常に扱いにくいシャープ製品について、ご解説頂ければ幸いです。 #本件のみならず、これほどまでに扱いにくい電化製品は初めてです。また、これほどまでに醜いマニュアルが存在するとも思ってもみませんでした。 #残念ながら、今後、SHARP製品を購入することはないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

マニュアルの106Pに録画中の番組の追いかけ再生の記述があります。 「再生ボタン」を押す事により、どのチャンネルを録画しているか・・・レベルの確認は出来るようです。 ざっと見た限りではパナや東芝のデッキと比べるとわかりづらいですね。 一般には編集とかをするマニア向けは東芝、簡単に使うユーザーにはパナかSONYを薦める事はしますが シャープを薦める人はあまり多く無いと思います。

zrxiioo
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 リモコンをいじくっている際、ご指摘の唯一の確認方法を偶然発見しました。 しかし、録画中のCH情報のみしか分からないため、「機能」とは思えなかったのです。 その後、操作でマニュアルでもこの機能(とやら)を確認したのですが、「こんな確認方法などありえない」と感じました。 SHARPって、凄い製品を作りますね。 操作しながら開発したものとは思えません。 #正直、性能未熟を理由に返品したいです…。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

私のは、BD-HDW55とBD-HDW65ですが、裏録画中に再生ボタンを押すと、録画コンテンツか裏番組か聞いてきます。 BD-HDW75 取り扱い説明書106,107の操作方法でいけるようです。 録画中の動作は、フタの中にある「画面表示」で、簡単な状況だけが解ります。

zrxiioo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、裏録中に再生ボタン。 しかし裏録チャンネルしか分らないんですよね...。 明日にでも『フタの中にある「画面表示」』の機能を確認してみます。 ただ、フタの中に仕舞い込むようなレア機能ではない気がするのですが...。

• black2005
回答No.3

この手の特定機種の質問は、下記のようなユーザの集まるクチコミサイトで質問しましょう。 早く&確実な回答が得られますよ。 既に似たような質問があるかもしれないので、まずは過去ログ検索から行いましょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000241613/ >#残念ながら、今後、SHARP製品を購入することはないかと思います。 正解だと思います。 BD-HDW75は、改良が進んで良い方なんですけどね・・・^^;

zrxiioo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機会をみて、該当URLにて再度相談させて頂きます。 BD-HDW75って、良い方なのですか...。 以前、SonyのDVDレコーダ「スゴ録」を使っていた歴があるので、そこからの比較になってしまうのですが、正直、本機種は、「どの機能がメインでどの機能がサブなのか」の視点がボケまくっている気がしてなりません。 マニュアルにしても、ブルーレイコピーに拘りがあるのかその方法が至る所に出てきて、「撮る。見る。」のメイン機能が疎か過ぎます。 裏録など、W録画マシンであれば、メイン機能といって過言ではありません。 ユーザーはこれを目当てに本機種を選択するはず(「TVがSHARP製だから」という理由の次がこの機能であって、それ以外、期待できるところは見当たらないと思います)。 そこがボケているといことは、設計上の重大欠陥>事業部方針の欠陥>ひいては会社の欠陥として、私の目には映っております。 この機種、この機能をもって1台につき6万円近くを回収しようとするSHARPという会社に嫌気がさしてきています。 私の意見は少々極端なのかもしれませんが、ユーザーが離れていくこと、結果、ブランドが崩壊するというシナリオは、こういう個々人の使用感の積み重ねであることをメーカーには認識して欲しいですね。 black2005様へのお礼の欄を使用して、このようなグチをくどくどを並べてしまい、申し訳ございません。

• kaZho_em
回答No.1

録画リストは、録画済リスト すなわち 「 録画が完了している 」 番組のリストです。録画中は録画が完了して 「 いない 」 ので、 この場合は録画リストではなく予約リストを開いて確認します。 たいていのメーカでこうした仕様になっていると思います。 BD-HDW75では、予約リストの 「 実行 」 欄に録画状況が 表示されます。

zrxiioo
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 『予約リストの 「 実行 」 欄に録画状況が表示されます。』とございますが、今回、予約リストにその種の表示が見あたりませんでした。 これまでの本機での通常(?)録画では、仰る通り、録画状況が表示されることは認識しておりましたので本件のご質問となった次第です。 私より本機に詳しい嫁にも手伝ってもらったのですが、マニュアルとリモコン操作からは結局どこからも録画状況が確認できず、結果、録画終了に至って初めて裏録タイトルが確認できたのです。 以上、問題経緯として、加筆させて頂きます。