• ベストアンサー

BD再生時にエラー

録画出来るテレビにて本日起こった事なのですが、 繰り返し可能のBD-REで録画したものを見ていたのですが、 1タイトル見終わり、次のタイトルを見ようとした時に音声がなかったので確認の為ちょっと巻き戻しをしようとしたら止まってしまい、 取り出しボタンを押してもディスクが出てこなく、 テレビの電源を一度切ってから再度電源を入れて取り出しをしても出てこなっかったので、 ディスク強制排出で取り出して再度入れなおしました。 再生リストを見てみると、見ようと思ったタイトルと次に録画した物が消えていました。 また、以前に録ったタイトルの1つに禁止マーク(〇の中に\)がついており、 「このタイトルは再生できません」となっており、 タイトル保護とタイトル名変更は出来るのですが、消去する事が出来ません。 このタイトルを消すにはどうしたらいいのでしょうか? またBD-REの寿命はどのくらいでしょうか? 現在1ヶ月繰り返ししていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

他のディスクで試してみないと、そのディスクの問題なのかBDドライブ自体の不具合なのか判りません。 >現在1ヶ月繰り返ししていますが・・・ 高価だからというお考えは判るのですが、この手のディスクの記録可能回数は10回~1万回というような、極めていい加減でバラつきがあるものなのです。 1枚のディスクへの繰り返し記録は数回にとどめて保存用に回すべきですし、本来なら直接ディスクへ記録する方法は信頼性が低いのでお勧めしません。HDDに録画してディスクに焼くという方法がベストです。

関連するQ&A

  • BDが再生できなくなってしまいました。

    BDが再生できなくなってしまいました。 詳細は次の通りです。 テレビ :ブルーレイ内蔵AQUOS LC-20DX1 ディスク:maxell BD-REDL ・ディスクを入れると「初期化しますか?」というメッセージが表示され、「初期化」か「ディスク取り出し」 しか選べません ・録画してしばらくは普通に再生できていました ・特に衝撃を加えたりした記憶もなく、肉眼で確認する限り目立った傷はありません ・他にも同様に再生できなくなったディスクが2枚あります(それ以外は問題なく再生できます) ・新品のディスクを入れて予約録画をした際、予約に失敗していて「ディスクが汚れている可能性があります」というレポートが2回ほどありました ・レコーダー(DIGA)でも再生できません ・他のメーカーのディスクは使用したことがないのでわかりません ブルーレイに関する知識がほとんどなく、テレビとディスクのどちらが原因なのかもわかりません。 再び再生できるようにする方法はあるでしょうか? (ブルーレイを再生できるパソコンは持っていないので、ソフトは使えません…。) また、原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 録画済のBDが再生できない

    AQUOS LC-32DX3でBD-Rで予約録画をして、今まで難なく再生出来ていましたが、先日追加録画したら「ディスクを読み込んでいる」のに、「再生リストを表示できない」となって ディスクが取り出されます。 取説に従って色々試みてみますが、何回やっても同じです。*ディスク挿入中に電源を抜くと再生できない*と言う事が書いてありますが(誰かが電源コードを抜いた可能性あり) 貴重な映像が入っているので何とか再生したいのですが、救済の方法はありませんか?

  • 録画したBDのみ再生できない

    HDに録画したテレビ番組をBDに書き込みして、その時に確認した時は再生できたのに、日が経ってみようとしたら再生できなくなってしまいました。 ディスクを入れるとタイトルは読み込まれるのに、画像の再生ができません。 市販のBDは、再生できるので、完全な故障ではないのかなと思われます。 一度、番組録画をBDに予約しておいたら、完全に終了できていなくてエラーがでてしまったことがありました。その時にリセットをしたことがあります。それ以来、再生ができなくなったような気がします。 何か、解決策はありますか。 ちなみに機種は、2010年製です。

  • PCで作成したBDディスクが再生できません

    PCで作成したBDディスクが再生できません multiAVCHDでMP4動画をオーサリング→ ImgBurmでISOファイルを作成→ ImgBurmでBD-REに書き込み 以上の手順で作成したBD-REディスクがテレビで再生できません。 ディスクをいれると再生画面になるのですが1秒もしないうちに元の画面に戻ってしまいます。 どうすれば再生できるようになるでしょうか。 ※PCでは再生でき、テレビも他のディスクは再生できます。

  • ソニー製BDレコーダーでディスクが再生できません

    ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できません。 テレビ画面上に「このディスクは操作できません。」と表示されたり、本体表示窓に「CAN'T USE」と表示されます。 機種はBDZ-AT750Wです。 毎回エラーになるわけではなく、BD-Rで5割くらいの頻度でNG。BD-REでは9割以上の確率でNGとなります。BD-R、BD-REともに、未録画の新品ディスクではエラーになりません。 ディスクを入れ直したり、電源切り->入りを繰り返して、騙しだまし使用しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • BDの再生

    TVの映像を録画し、DVDにダウンロードしてCyberLink Power DVD BD(6.0.6314) で再生して見ていましたが、最近難聴となり字幕がほしくなりました。そこでBD-RE(テレビ録画用)の落としてPCで見ようとしましたが、映像も文字も現れません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • テレビについているBDディスクが出てくるのですが

    5年程前に買ったアクオスLC-32DX1に内蔵しているBDの事ですが、先週まではBDディスクを中に入れたまま録画予約した後電源を切ったり入れたりしても大丈夫でした。それがこのごろは録画予約後外出から帰ってきてテレビをつけるとディスクが出てきます。手で押すと普通に入って録画できるのですが、テレビの電源を切った後再度電源を入れるとまたディスクが出てきます。いままでにこういう事がなかったので、困惑しています。どういう設定をすればテレビをつけるたびにディスクが出てくるということがないようにできるのでしょうか。

  • BD-RE

    実家の親は居間のVTRで録画した番組を途中まで見た後、寝室へテープを持っていって続きを見てから寝るという生活をしています。そろそろ地デジ対応をするべきなのですが、ブルーレイレコーダーを買ってもHDDに録画していては上記のような使い方ができないので、BD-REに録画すれば同様の使い方ができるかな?と思っているのですが、そこで質問です! 1.BD-REはファイナライズ不要で別のBDレコーダーまたはBDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 2.BD-REはテープのように別の機器でも見た所から(つまり途中から)再生することはできないのでしょうか? 3.BD-REは「繰り返し録画用」とありますが、それはディスク容量内であれば次々に番組を録画していき、容量を超えるとディスクに最初に録画した番組から消していき、新しい番組を録画するのでしょうか? 4.そもそもHDDではなく、最初からBD-REに録画することは可能でしょうか?何か制約があるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • BDを再生できない。

    SONYのブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDZ-T55)を使用しています。 ハンドボールの試合をタブレットで録画したものをBDに焼き、それをまたBDに焼いたものをもらいました。 上記のレコーダーで再生しようとしましたが、再生できませんでした。 機器のリセットや電源を抜くことも試みましたが改善されません。 再生する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、このBDはパソコンでも読み込めませんでした。

  • BD-REの寿命

    BD-REで録画再生消去を繰り返していますが、突然録画内容を消せない状態になります、何度録消去を繰り返すと使えなくなる目安があるのでしょうか、一番困るのがHDに録画した動画をBDにダビング→再生した時に画像が乱れている場合です、前以て確認できれば良いのですが