• ベストアンサー

今後の対応

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4591336.html 上記で質問したAについてなのですが、半年くらい会うこともなく、連絡もとらずにいたのですが、活動上の都合でまた割と多く顔を合わせるようになりました。 久しぶりに会って話してみたところ、あいかわらずな感じでいろいろ気になる点があるように思いました。 話しをすれば自慢話が多かったり、 あるものを受け取る約束があって、Aの方から持っていくよと連絡がきたので待ち合わせ場所に行くと、来たはいいけど持ってきていなかったり、 その時々で言ってることが違うように感じたり。。 いちいち腹をたてるようなことではないのですが、私に対しては言いたいことを言っておいて、自分はどうなんだろう?という意味で不満に思いました。 少し前にある人物Bと会ったのですが、私とは初対面で、Aとは以前からの知り合いだったようです。 そして会った瞬間にBから「君が噂のkizuna011か。Aからいろいろ聞いているよ。」と言われ、何を聞いているんですか?と尋ねたところ、「いい話は聞かないなぁ」と言われました。 その後Aに「会ったこともない人に印象の悪くなるいうなことを吹き込むなんて、最低な人間だね。」と不満を言いました。 するとAは「そんなつもりで言ったんじゃない。ただ変わった人だよと言っただけだから誤解だ。君の被害妄想だ。」と言いました。 人に対する印象というのは人それぞれ違うものだと思うので、いい話ならまだしも他人が吹き込むものではないと思います。 私も普通ならこんなことで不満を感じたりはしませんが、これまでAにいろいろとネタにされたこともあったので、いったい今度は何を言ったんだろうという感じでした。 しかも会って最初に言われたのが「いい話は聞かないなぁ」だったので。 前回の質問の件で、理不尽な批判をされたことやネタにされたこと、それ以前から抱いていた違和感などもあり、今ではあまりAを信頼していません。 前回の質問では、「Aは普通ではない」というご回答を多く頂いたのですが、八方美人な振る舞いをしているからなのか、上辺の付き合いが上手いのか、非常に多くの人に信頼され、 人望も厚いようです。 私がAに対し不満の感情を抱いたところで、私の方がおかしい人、悪者とされてしまいそうですし、私はAに対し今後あまり関わりたい、仲良くしたいとは思っていません。 ですが共通の友人知人が多く、活動上今後も顔を合わせることも多いと思います。 今後どのような対応、振る舞いをしていけばよいでしょうか?それとも結局は私の被害妄想なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.2

いや、間違いなく被害妄想ではないです。 ちなみに言いますときっと質問者さんはAさんにバカにされてます。 こいつならこの程度言っても大丈夫だと格下に見られている印象を受けました。 なぜならばいかに八方美人でも上辺の付き合いでも質問者さんにやった事と同じ事をされて怒らない人がいないからです。 なので極端に言えば質問者さんだけにやってるようなモンだと解釈しました。 女性の間には良くある陰険なイジメの大人バージョンです。 Aさんは普通ではないですし、悪気がないにしろ度が過ぎています。 一般人ならば誰が考えても当たり前の事でしょう。 きっと質問者さんの腹が立ってヤキモキしているのを見てほくそ笑んでるんじゃないかと感じました。 Aが良い所があると前回の質問を拝見して書いてありましたが、良い部分と悪い部分を合わせたらどちらが勝りますか? それがもし悪い部分が勝るようでしたら友達付き合いはキッパリ止めて知り合いレベルのお付き合いをオススメします。 ただあまりツンケンした態度を取るとこの手のタイプはお局タイプなのである事ない事を周りに言いふらされて質問者さんの立場が危うくなる可能性大です。 一生顔を合わせないのが好ましいですが、それが無理な場合は我慢するかチクチクと攻撃を加えるか二つに一つです。 でもあくまで大人な対応で。 目には目ををやってやった方がいいんじゃないかと思うくらい嫌な人にしか文章を読んだ私には見えませんでした。 初めて会わす人にこの文章に書いたようなAさんの情報を先に与えて会わせてみたら良いと思います。 もちろん友達には「あまり良い話は聞いてないよ」と言ってねって言っておく。 それで怒ったら「あ、ごめんね。前キミの友達のBくんに僕も同じ事言われたから…キミの言葉を借りるならば『そんなつもりで言ったんじゃない。ただ変わった人だよと言っただけだから誤解だ。君の被害妄想だ。』って感じかな。」と悪びれた様子なく言ってやって下さい。 でもその手の人間は自分がやられると怒るくせに人にやるのは平気なんですよね…。 小学校の頃に教わらなかったのか…自分がやられて嫌な事は人にしないって…。 …色々織り交ぜて長文になりましたが、質問者さんは普通の考えの方ですのでご安心を!ご参考になれば幸いです。

kizuna011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件、怒らない人はいないというくらい嫌な話とのことですが、このことですら 「kizuna011でも怒るんだ。人間らしいところあるじゃん。」と上から目線でネタにされそうな気がします。 しばらく顔を合わせずにいたとしても、「最近連絡もよこさないし何も言わないからわからない。あまり人と関わるやつじゃない」とか言われ、 周りの人に対し人付き合いのできないおかしい人という印象を与えられそうな気がします。あくまで私の推測ですが。 実際、共通の知人から「良い友達をもったね」とか「もっと人と話してほしい」などと言われる始末で。 そもそも、今回の件でAに不満を言ったときでさえ、「そんなつもりじゃない、じゃあBも交えて話をしよう」などと、 一切悪びれた素振りもなく、自分の言動が私に迷惑をかけているという自覚、発想もないようでした。 Aへの仕返しをご提案いただきましたが、実行したところで数倍になって私に返ってくる気しかしませんし、 だいたい私からAに何か言うと、周りの人に話を振って同意を求め、私は間違ったおかしい人という、結局のところネタ扱いをされることが多いので、 できることなら関わりたくもありません。 何よりも自分がされていやなことは、人にしたくありませんし。 ですが私が最も迷惑に思っているのは、私の知らないところで印象を下げられることです。 やめてと言ってもどうせ「kizuna011はなんでこんなことを言うんだろう?変なやつ」など、自分の行いに全く自覚なしだと思うので。 なるべく関わりをやめたところで、共通の友人知人が多いので、今後も何かしら接点はあるのでしょう。 どうして私が我慢しなければならないのか、いまいち謎ですが、お知り合いレベルの関わりを心がけたいと思います。 最後に、私の考え方は普通という判定をいただき、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

割り切るしかないよ。 一緒に活動していく以上、関わりは避けられない。 他のメンバーも含めた活動と捉えるなら、貴方がAに一喜一憂しても仕方が無いからね。あくまでそこだけでの限定的な関わりと割り切って受け止めるのも大事なんじゃない? 必要以上に相手との距離を詰める必要もない。 でも参加している以上避けたり、中途半端に評価してもそれは貴方にとって理にはならないからね。そこはメンバーの一人として、受け止めていく部分も大人として大事だよね☆

kizuna011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては今後あまり関わりたいとは思っていませんし、活動上最小限の関わりに抑えたいと思っていました。 顔を合わせることがあっても、限定的な関わりとして割り切るよう努めていました。 今回何より迷惑に感じたのは、私の知らないところで、私が会ったこともない人に対し私の印象を下げることを吹き込んでいたことです。 いくら私が割り切って受け止めたところで、関係なくどんどん私の評価、居場所がなくなっていくような感じです。 だからといってA一人のために、私が活動から身を引くことなどあり得ません。 本当に度が過ぎた、迷惑な話です。