• ベストアンサー

今後の対応

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4591336.html 上記で質問したAについてなのですが、半年くらい会うこともなく、連絡もとらずにいたのですが、活動上の都合でまた割と多く顔を合わせるようになりました。 久しぶりに会って話してみたところ、あいかわらずな感じでいろいろ気になる点があるように思いました。 話しをすれば自慢話が多かったり、 あるものを受け取る約束があって、Aの方から持っていくよと連絡がきたので待ち合わせ場所に行くと、来たはいいけど持ってきていなかったり、 その時々で言ってることが違うように感じたり。。 いちいち腹をたてるようなことではないのですが、私に対しては言いたいことを言っておいて、自分はどうなんだろう?という意味で不満に思いました。 少し前にある人物Bと会ったのですが、私とは初対面で、Aとは以前からの知り合いだったようです。 そして会った瞬間にBから「君が噂のkizuna011か。Aからいろいろ聞いているよ。」と言われ、何を聞いているんですか?と尋ねたところ、「いい話は聞かないなぁ」と言われました。 その後Aに「会ったこともない人に印象の悪くなるいうなことを吹き込むなんて、最低な人間だね。」と不満を言いました。 するとAは「そんなつもりで言ったんじゃない。ただ変わった人だよと言っただけだから誤解だ。君の被害妄想だ。」と言いました。 人に対する印象というのは人それぞれ違うものだと思うので、いい話ならまだしも他人が吹き込むものではないと思います。 私も普通ならこんなことで不満を感じたりはしませんが、これまでAにいろいろとネタにされたこともあったので、いったい今度は何を言ったんだろうという感じでした。 しかも会って最初に言われたのが「いい話は聞かないなぁ」だったので。 前回の質問の件で、理不尽な批判をされたことやネタにされたこと、それ以前から抱いていた違和感などもあり、今ではあまりAを信頼していません。 前回の質問では、「Aは普通ではない」というご回答を多く頂いたのですが、八方美人な振る舞いをしているからなのか、上辺の付き合いが上手いのか、非常に多くの人に信頼され、 人望も厚いようです。 私がAに対し不満の感情を抱いたところで、私の方がおかしい人、悪者とされてしまいそうですし、私はAに対し今後あまり関わりたい、仲良くしたいとは思っていません。 ですが共通の友人知人が多く、活動上今後も顔を合わせることも多いと思います。 今後どのような対応、振る舞いをしていけばよいでしょうか?それとも結局は私の被害妄想なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

いや、間違いなく被害妄想ではないです。 ちなみに言いますときっと質問者さんはAさんにバカにされてます。 こいつならこの程度言っても大丈夫だと格下に見られている印象を受けました。 なぜならばいかに八方美人でも上辺の付き合いでも質問者さんにやった事と同じ事をされて怒らない人がいないからです。 なので極端に言えば質問者さんだけにやってるようなモンだと解釈しました。 女性の間には良くある陰険なイジメの大人バージョンです。 Aさんは普通ではないですし、悪気がないにしろ度が過ぎています。 一般人ならば誰が考えても当たり前の事でしょう。 きっと質問者さんの腹が立ってヤキモキしているのを見てほくそ笑んでるんじゃないかと感じました。 Aが良い所があると前回の質問を拝見して書いてありましたが、良い部分と悪い部分を合わせたらどちらが勝りますか? それがもし悪い部分が勝るようでしたら友達付き合いはキッパリ止めて知り合いレベルのお付き合いをオススメします。 ただあまりツンケンした態度を取るとこの手のタイプはお局タイプなのである事ない事を周りに言いふらされて質問者さんの立場が危うくなる可能性大です。 一生顔を合わせないのが好ましいですが、それが無理な場合は我慢するかチクチクと攻撃を加えるか二つに一つです。 でもあくまで大人な対応で。 目には目ををやってやった方がいいんじゃないかと思うくらい嫌な人にしか文章を読んだ私には見えませんでした。 初めて会わす人にこの文章に書いたようなAさんの情報を先に与えて会わせてみたら良いと思います。 もちろん友達には「あまり良い話は聞いてないよ」と言ってねって言っておく。 それで怒ったら「あ、ごめんね。前キミの友達のBくんに僕も同じ事言われたから…キミの言葉を借りるならば『そんなつもりで言ったんじゃない。ただ変わった人だよと言っただけだから誤解だ。君の被害妄想だ。』って感じかな。」と悪びれた様子なく言ってやって下さい。 でもその手の人間は自分がやられると怒るくせに人にやるのは平気なんですよね…。 小学校の頃に教わらなかったのか…自分がやられて嫌な事は人にしないって…。 …色々織り交ぜて長文になりましたが、質問者さんは普通の考えの方ですのでご安心を!ご参考になれば幸いです。

kizuna011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件、怒らない人はいないというくらい嫌な話とのことですが、このことですら 「kizuna011でも怒るんだ。人間らしいところあるじゃん。」と上から目線でネタにされそうな気がします。 しばらく顔を合わせずにいたとしても、「最近連絡もよこさないし何も言わないからわからない。あまり人と関わるやつじゃない」とか言われ、 周りの人に対し人付き合いのできないおかしい人という印象を与えられそうな気がします。あくまで私の推測ですが。 実際、共通の知人から「良い友達をもったね」とか「もっと人と話してほしい」などと言われる始末で。 そもそも、今回の件でAに不満を言ったときでさえ、「そんなつもりじゃない、じゃあBも交えて話をしよう」などと、 一切悪びれた素振りもなく、自分の言動が私に迷惑をかけているという自覚、発想もないようでした。 Aへの仕返しをご提案いただきましたが、実行したところで数倍になって私に返ってくる気しかしませんし、 だいたい私からAに何か言うと、周りの人に話を振って同意を求め、私は間違ったおかしい人という、結局のところネタ扱いをされることが多いので、 できることなら関わりたくもありません。 何よりも自分がされていやなことは、人にしたくありませんし。 ですが私が最も迷惑に思っているのは、私の知らないところで印象を下げられることです。 やめてと言ってもどうせ「kizuna011はなんでこんなことを言うんだろう?変なやつ」など、自分の行いに全く自覚なしだと思うので。 なるべく関わりをやめたところで、共通の友人知人が多いので、今後も何かしら接点はあるのでしょう。 どうして私が我慢しなければならないのか、いまいち謎ですが、お知り合いレベルの関わりを心がけたいと思います。 最後に、私の考え方は普通という判定をいただき、安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.1

割り切るしかないよ。 一緒に活動していく以上、関わりは避けられない。 他のメンバーも含めた活動と捉えるなら、貴方がAに一喜一憂しても仕方が無いからね。あくまでそこだけでの限定的な関わりと割り切って受け止めるのも大事なんじゃない? 必要以上に相手との距離を詰める必要もない。 でも参加している以上避けたり、中途半端に評価してもそれは貴方にとって理にはならないからね。そこはメンバーの一人として、受け止めていく部分も大人として大事だよね☆

kizuna011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては今後あまり関わりたいとは思っていませんし、活動上最小限の関わりに抑えたいと思っていました。 顔を合わせることがあっても、限定的な関わりとして割り切るよう努めていました。 今回何より迷惑に感じたのは、私の知らないところで、私が会ったこともない人に対し私の印象を下げることを吹き込んでいたことです。 いくら私が割り切って受け止めたところで、関係なくどんどん私の評価、居場所がなくなっていくような感じです。 だからといってA一人のために、私が活動から身を引くことなどあり得ません。 本当に度が過ぎた、迷惑な話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に迷惑をかけている自覚のない知人への今後の対処

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4591336.html​ 上記で質問したAについてなのですが、半年くらい会うこともなく、連絡もとらずにいたのですが、活動上の都合でまた割と多く顔を合わせるようになりました。 少し前にある人物Bと会ったのですが、私とは初対面で、Aとは以前からの知り合いだったようです。 そして会った瞬間にBから「君が噂のkizuna011か。Aからいろいろ聞いているよ。」と言われ、何を聞いているんですか?と尋ねたところ、「いい話は聞かないなぁ」と言われました。 その後Aに「会ったこともない人に印象の悪くなるいうなことを吹き込むなんて、最低な人間だね。」と不満を言いました。 するとAは「そんなつもりで言ったんじゃない。ただ変わった人だよと言っただけだから誤解だ。君の被害妄想だ。」と言いました。 以前Aは私に対し、「君は軽卒な言動が多すぎる」など理不尽な不満を猛烈にぶつけてきました。 ですが、今回の件に関してはAの言動の方が極めて軽卒です。 Aは私に対し、言ってることとやってることが全く一致していません。 またAは ○知り合って間もない人たちの前で平気で私をネタにして笑い者にする。 ○私が椅子に座っていると、私の後ろに手を回し無理矢理椅子から引きずり降ろして自分が座り続ける。しかも知り合って間もない人たちの前で。 ○私に対し、自分から言いだした約束を私の目の前で破っている。(忘れている?) などといった度の過ぎた行動が非常に多いにも関わらず、私がそれを指摘しても「そんなの普通だ。そんなことで不満を言うなんてkizuna011は重すぎる。」 と私を批判し、まったく悪びれることなく、自分の方が正しいという前提でその後も私への批判は続きました。 しかも「kizuna011は重い」と言われる数分前までは、kizuna011は軽率な言動が多すぎるという批判をされていて、言ってることの筋が通っていません。 結局は「自分が正しい、悪いのはお前」という前提のもと、その場その場で言いたいことを言っているだけという感じでした。 そして極めつけは「自分はkizuna011のことを友人だと思っているからこういうことを言ってるんだ」などと言い、私の言い分、指摘は半笑いで頷きながら聞き流して自分の言いたいことを 言い終わったら「じゃあ水に流そう」とAの都合よく話は終わりました。 そんなAに対し私はもう期待していることなど何もなく、信頼などできるはずもなく、今後関わりたいとも思っていません。 活動上顔を合わせることがあっても、限定的な関わりとして割り切るよう努めていました。 少なくとも私からAへの必要以上の接触や、何かAの気にさわることはしていません。 それなのに、Aは私がまだ会ってもいない人に対し、私のことをネタにして印象を下げるようなことを吹き込んでいたのです。 しかも何も悪びれる様子もなく、自分が迷惑をかけているという発想も自覚もありませんでした。 私がAに不満をぶつけても、「じゃあBも交えて話をしよう」など、私が不満を感じていること自体に疑問を抱いている感じでした。 私も普通ならこんなことで不満を感じることはありません。笑って聞き流すことくらいできます。 しかしAの以前からの言動もあり、しかも最初に言われたのが「いい話は聞いていない」だったので、今度は何を言ったんだろう?と不満が込み上げてきました。 前回の質問のとき、ご回答いただいた方全員から「Aは普通ではない、関わりをやめるべき」というご意見を頂いているのですが、 実際のAは八方美人な振る舞いをしているからなのか、上辺の付き合いが上手いのか、非常に多くの人に信頼され、人望も厚いようです。 私がAの日頃の発言を黙って聞いていると、「前と言ってること違うじゃん」と思うことは多いです。 ですが私がAに対し不満や不信の感情を抱いていても、私の方がおかしい人という印象をもたれてしまうかもしません。 何よりAのせいで私の意思や努力とは関係なく私の評判が下がり、居場所がなくなっていくのが非常に迷惑なのです。 言われたこと、やられたことをそのままお返しすればいいというご意見もあるかもしれませんが、Aと同じ目線に立つのも嫌ですし、とにかく関わりたくありません。 そのうえ「kizuna011にこんなことされた、こんなこと言われた」とネタにされる可能性があれば、前回質問のときのように自分のことは棚に上げた身勝手な批判、お説教をしてくる可能性もあります。 そして、実際私には非がなくても、共通の知人友人の間で私の方がおかしい人、悪者と仕立て上げられてしまう可能性があります。 だからといって、A一人のために私が活動から身を引くことなどしたくはないのです。 大変長くなってしまいましたが、このような状況の中、私は今後どのような行動、対処をとっていけばよいでしょうか?

  • 今後の対応について教えて下さい。

    今後の対応について教えて下さい。 (1)7月の連日の大雨で家屋の一部(部屋A)が水害にあいました。 (2)7日後((1)より7日後)部屋Aは普段、使わない部屋の為、大雨より1週間後に気が付きました。 直ぐさま、加入している共済に連絡し、共済の職員Aより『修復費の見積』を取るよう指示されました。 (3)6日後((1)より13日後・(2)より6日後)、共済に『修復費の見積ができたことを』連絡すると、職員Bより、『被害現場を見に行く』と言われました。 (4)3日後((1)より16日後・(2)より9日後)、職員Bが被害現場を見に来ました。 そして、『修復費の見積の作成の仕方』『役所より罹災証明書をもらうこと』を指示されました。 尚、(1)の職員Aと職員Bでは『修復費の見積の作成の仕方』が違っていました。 (5)11日後((1)より27日後・(2)より20日後)再度、作成した『修復費の見積書』と『罹災証明書』を共済に渡しました。 (6)6日後((1)より33日後・(2)より26日後)、職員Bより『損害保険鑑定人』に『被害現場』を確認させるとの電話ありました。 『損害保険鑑定人』に関し、(4)では説明されていません。 また、(5)の(6)間に、台風と大雨があり、『修復費の見積』は(5)時点のものですので、被害は拡大しました。 (7)翌日((1)より34日後・(2)より27日後)、損害保険鑑定人が『被害現場』を確認しました。 所要時間は10分程度です。 (8)13日後((1)より47日後・(2)より40日後)、職員Bより鑑定結果の連絡ありました。 (9)7日後((1)より54日後・(2)より47日後)、損害保険鑑定人と鑑定結果について話をしました。 争点は ・修復費の見積に調査が計上されていること:これは(4)において、職員Bより指示なのですが。 ・単価が高い:当方はリフォーム・建築関係の仕事をしていないので高いのか安いのかはわかりません。 ただ、それならば、業者を指定してくれればと思います。 ・(5)以降の被害はどうなるのか:『見積書』は(5)の時点であり、その後、事前に聞いていない鑑定人とかで 遅れました。(5)の時点から本日までに27日経過しています(この間、台風及び大雨がありました)。 経過説明の為に、長くなってもうしわけありません。 お手数をお掛けしますが、以下のことを教えて下さい。 (1)損害保険鑑定人の鑑定結果は(法的を含め)効力があるのでしょうか? (2)損害保険鑑定人が言う『単価が高い』に関し、(法的を含め)効力があるのでしょうか? (3)(5)以降の被害に関し、共済に責はないのでしょうか? (4)今後、共済への対応にどのようなすれば良いのでしょうか?

  • 彼と今後どうすればいいか…。

    私には2年2ヶ月くらい付き合ってる彼がいます。 ちなみに私は19歳で彼は20歳です。 最近、彼のことが好きじゃないような気がしてきて別れようかと思ってるんです。 嫌いではなくて好きなんだけど、好きっていうのが愛ではない気がするんです。 彼に対する不満は沢山あってそれにも耐えられなくなってきました。 反対に彼は私の事を凄く好きでいてくれて、私がいなくなったら生きていけないなんて言ってます。 こんなこと言われて簡単に振れないし、やっぱり2年も付き合っていると思い出も沢山あって別れに切り出せないんです。。 一人になるのも寂しいし…。 私はこれからどうすればいいんでしょうか。。。 彼への不満というのは、すぐ怒る短気なところとか、あとsexも最近してないんです; 彼曰く、性欲がないと…なんか女として見られてないような・・・付き合いたての頃、しすぎたからでしょうか・・・; あとよく考えたら彼の好きな所…思いつかないんです。 顔がタイプとか性格が好きとかそういうんじゃないんです。 ただ、私の事を好きでいてくれる彼が好きなんです。 なんかこういうのってどうなんでしょ; 話は合うので話してて楽しいです。 よく失ってからその大切さに気づくとかいうじゃないですか!彼もその大切なひとだったら・・・と思うと別れられなかったり。。 今後どうするべきかアドバイス頂けると助かります。

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

  • 今後話しかける必要は無い?

    今後話しかける必要は無い? 職場の席で「席向かい(正面)」に居るAさんは、同じ会社ですが 所属部署も違うため、あまり話をしたことがありませんでした。 隣の方と話が盛り上がったので その流れで「どう思います?」などAさんに 話しかけてみました。 すると露骨にめんどくさそうな感じで 「ああそうですね」のような対応が帰ってきました。 態度に腹が立ち、その時点で、 私はその人に対する会話は打ち切りました。 正面に居る方ですし、自然な会話でもできるようになれば、と思ったのですが・・。 それまでの私の言動に良い印象を盛ってなかったかもしれません。 仕事上の接点は特に無いので、今後はあまり無理に 関わらないほうがよいでしょうか?。 先ずは自身の担当に集中し仕事をしたいとは思いますが。。 ご意見をお願いします。

  • 励まそうとしたら殴られそうになりました。今後どうすれば・・。

    中3男子です。 友達って言うほど仲が良いわけではないのですが、 隣のクラスの人(こちらも男子)が休み時間に僕のクラスに来て、 なんか落ち込んでいる様子だったので励ましてやろうと思って、 「イェーイ!」と言ったのですが、無視されてしまったので、 筆箱を銃に見立てて「バンバンバーン♪」ってやったら、 気に食わなかったらしく、「お前こっち来い」と言われたので、 これはヤバいと思い「・・・」と黙り込んだら、 向こうのほうからやってきて、僕の頭をつかんで壁にバーンとぶつけて、 僕の胸倉をつかんで僕を殴ろうとしてきました。 そして、何か言ってきましたが、何言われたのか覚えていません。 (多分、今度やったら殺す、みたいなことだと思います) この人に殴られたらどうしようという恐怖よりも、 ここで喧嘩になったらどうしようという恐怖がありました。 もしかしたら大怪我するかもしれませんし、 クラスメイトも巻き添えになるかもしれません。(被害妄想かもしれませんが) なので、何も抵抗しませんでした。 「やめて」と何回も言ったらやめてくれましたが、 今後この人とどうやって付き合ったらよいのか分かりません。 落ち込んでいる人に「イェーイ」なんて、なんで言ってしまったんだろうと思い、 謝ろうと思っていたのですが、友達は「俺なら絶対かかわらない」と言っていました。 ・「あの時はごめん」と謝る ・一生かかわらないことにする ・その他 あなたがもしこういう状況になったら、どうしますか??

  • 好きな人との今後の進め方

    以前「気になる人の誘い、躊躇してます」という質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa2997770.html (緊張して誘いにのれないといった内容) 飲みに行ったのですが、3人でした。初めて飲んだ時にいた1人(彼の友達A君)を思い出し、飲みに行く日を決めるメールで「そういえばA君は元気かな?」と打ちました。3人なら気が楽だから「A君も誘う?」と言ってほしいと思ってしまって。彼から「A君も誘ったよ」と返信がきました。ホッとして気が楽になったのですが、彼には印象悪いですよね。 3人だったので当然2人にはなれず、全然込み入った話も出来ず、「また飲みましょう」とお互い言ったけど、3人でというニュアンスっぽかったです。その後「また行きましょう」とお礼のメールを送り、「今度は早い時間から始められるようにしますね」と返信がありましたが、具体的な内容もなく2人でという感じでもないようでした。 ただ単にその日の私の振る舞いや顔(容姿など)で進展するつもりがなくなった事も考えられますが、その前の私のメールのやりとり、誘いにすぐ乗らない、3人がいいような素振りで私が彼に気がないと思われ、彼もその気がなくなってしまったのなら、何とか誤解を拭いさりたいと思ってます。 【質問】 ・私のメールのやりとりは彼に気がない感じがしますか? ・どうしたらいいでしょうか? ホント私はバカです。 因みにこんなことを言ったら失礼ですが、A君はいわゆるかっこいいタイプではなく、ちょっと変わったキャラで私がA君に好意があるとは彼は思ってないはずです。その日は3人分を彼一人でご馳走してくれました。 こんなバカな私にアドバイスをお願いします。

  • 過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。

    過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。 今でもその時のことを考えるとため息が出て その過去を知っている人からその記憶を消せたらと思ってしまいます。 そのことを話のネタにしている人が居るらしく、 とある場所で全く面識のない人に 「あれ、あの人じゃん?」と笑われてしまいました。(被害妄想ではないです。) 自分はもうあの頃と違うんだ、変われたんだと開き直ってみても たまにその頃のことを思い出して落ち込んでしまいます。 その過去を知っている人に会ったら また笑われるのでしょうか これからもネタにされるのでしょうか やっぱり自分は変わっても人の記憶は変わらないですよね?

  • コレどうなの?

    職場の人が頻回に睨み続ける。 目が合えば逸らさず睨み続け何かモゴモゴ言っている。 あまりにも度が過ぎるため、何ですか?と尋ねるとモゴモゴ言いながら目を逸らす。(その時、私の後ろには誰もいません。)仕事中であったのでそれ以上は関わりませんでしたが、同じ仕事をするチームメンバーなので、今後私自身の仕事に不満や意見がある時、今回のような態度で示されても困るので、上司に相談するとあの人は目が悪いからね!睨んだようにみえるんだよ~。(は?) 何かな~?皆何しよるんかな~?って見てるんだよ。 (ちなみに約半径1m半の距離でされてます。何って通常業務ですが。顔ひきつけてまで何がきになるのよ。) 被害妄想だよ。世の中色んな人がいるから!そんな事気にしない方がいいよと言われた。 コレ被害妄想!?なにそれ。 睨み続けられ、モゴモゴ言われ、解決の為尋ねても、反応なし。が妄想?気にするな? 何しに?何のために、こちらが折り合いつけなければならないの? どなたかご助言…お願いします。

  • 笑われる、噂されてる

    学校でも電車とか、外出先で必ず笑われたりじろじろ見られて毎回自分のことずっと話してネタにされたりします。まるで自分をしってて「あの人ね〜、あれがそうか」みたいに。 被害妄想かといわれても、必ず目線を感じてじろじろ見られてて聞こえるように自分のことネタにして笑われてます。 やってくるのは大学生とかいわゆる同世代で同世代がいる場所が本当に嫌いで行けなくなりました。 勘違いといわれても、本当に晒されてるんじゃないかってくらい知らない人に認知されてて?覚えられててネタにされてます。 被害妄想という回答以外で何故だか自分はわからないのでどなたか理由を教えてください。