• ベストアンサー

政権交代が必要な理由を簡単に教えて 

asdfghjkl3の回答

回答No.8

>「政権交代」のことばをよく聞くようになり、私も政権交代が必要だと思います。  選挙・政権交代というのはマスコミの良いネタになるので、マスコミが勝手に言っているだけです。 >自民党がずっと政権をとり続けて腐敗したから、取り替えろ。  最近よく聞きますね。では、小沢代表代行の西松問題や鳩山代表の故人献金はどうなのですか?癒着や腐敗とはいえませんか?ずっと政権をとってきたから腐敗している、または政権をとっていないから腐敗してないとは、限りませんよね。 あと、選挙というのは自分の生活にかかわるので、一度しっかりと与党の自民と野党第一党の民主について比べたほうがいいですよ。 そのために一番手っ取り早いのが党首討論です。両党のトップが討論するわけですから、違いがわかりやすいです。youtubeなどで見れるので時間があるときにでも見てみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=MwTxVZF2to0
salapotete
質問者

補足

知りたいのは、政権交代が必要な理由ベスト3です。(箇条書き) コメントしているうちに分かってきました。 ・自民党という政党の根本は市場経済至上主義。経団連や大企業・団体の経営者等が中心的な被支持母体。自民党が大切にするのはこの被支持母体。国民のことは後回し。 だから、派遣切捨て、弱者切捨て、庶民に冷たい政治なのは当然。セーフティーネットは付けたし程度。 ・何十年間も政権の座にいて、大企業・官僚組織と利益や有利な法律や集票で持ちつ持たれつの癒着の関係が進行して、国民の不利益になっている。 ・地方分権が進まないのは、自民党に族議員が大勢いるから。そして ギブ&テイクの関係の官僚組織に反対ができないから。 ・癒着関係であるために官僚権力を放置し、天下りシステムの確立を許している。