• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政権交代の行方・・・

  • 質問No.4349249
  • 閲覧数78
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 28% (35/123)

こんばんは!

日本の新総理は麻生さんが選出されました!

おめでとうございます!

候補者が多かった割には皆さん仲良しこよしで、最初から結果の解った出来レース???という感触はありましたが皆さんはどう思われますか?
衆院選を睨んで、無駄に盛り上げ様としている様が見え見えでしたよね。
(皆さん、全く同意見だと思いますが・・・。笑)

さて、本題ですが次なる解散総選挙にて民主党が政権奪取に必死ですが、皆さんはこのまま自民党に政権を!と思われますか?
また、民主党に政権を!と思いますか?
自分の意見としては、このまま自民党に政権を任せても何の変化も無く、何も変わらないか?とも正直思いますので、政権交代も有りかな?
と思っています。
当然、民主党の言っている公約等を真に受けている訳ではありませんが、長らく政権を握ってきた自民党があるかこそ、今の日本があるというのは承知していますが、やはり一つの政権が権力を握り過ぎていると、現在の様な『改革、改革』といっても所詮、独り善がりで国民目線の改革じゃない・・・仲良しこよしで官僚主導政権・・・。いい加減嫌になりませんか?
民主党が立派に政権運営を出来る様になるまでは時間が掛かるでしょうが、一度、政権を奪取された方が自民党は目が覚めるのかな?と思います。
民主党は、とりあえずは自民党時代の膿や埃は沢山出してくれると思いますし、当面の間は、ある程度は変わるかな?と思います。
皆様の意見はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (91/257)

僕も質問者さまと同意見です。

民主党が良い、というよりは、まず自民党政権のしがらみなどをリセットする意味で、民主党に政権を任せたいです。

民主党も野合の衆と言われますが、自民にしても、政治姿勢やスタンスはバラバラで、民主が「政権を奪取したい人たちの寄り合い所帯」なら、自民も「政権に携わりたい人たちの寄り合い所帯」というのが実態だと思うので、自民党が選挙に勝てなくなった途端、分裂するのではないでしょうか?

民主党も、政権与党になって政治責任が発生すれば、やはり考えが違う人たち同士でくっつき続けるのも限界があるでしょう。自民分裂に影響される形で民主党も割れる可能性が高いのではないでしょうか?

民主党が2年ほど政権を担当して、膿を出し切る。その後、自民・民主とも割れて、方針やスタンスを原則とした大政党2つ+小政党2つ+既存の他政党くらいに収斂して、総選挙。となってくれればいいなぁと思います。
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:16

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (119/473)

二大政党、米国型に近づくには、忌憚の無い意見をお互いにいいあえることかなと今日思いました。
まだ、強い意見を言えるのは野党の人だけなのかなあ、と思ったら、やっぱりまだ自民党に政権を握っていて欲しいと単純に思ってしまいました。

でも、民主党は政策に工夫が多くて、親しみも感じます。以前はけっこう投票させていただいていました。
熱い言葉が、有権者の心をわしづかみにしているところなんだと思います。けれど、いけいけムードで交代でいいのか、、、ゲームではないです

が、いま、ピンチの自民党に一票投じさせていただこうと思いました。
そんなに政権を奪い取るほど、ぽかんとしているわけでもないです。
よく見ると、国民のために尽くしていることが、わかります。
だめって言われてばかりでも、ただ流されず、どんなことに取り組んでいるか、しっかり見て欲しいなと思います。
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:15
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は反対意見…かな?
確かに自民党にはうんざりですが…小沢売国党なんかに政権を握らせたくないですね…小沢がいなければ民主党支持を考えてもいいですが…。
だから私はまだ自民でいいです…。と言うか自民の中を変えてほしいと思う…。

知っていますか?マスコミは取り上げませんが小沢民主党は「外国人参政権の導入」と「民主党版人権擁護法案」を導入しようとしているのですよ?
このふたつの政策は調べれば分かりますが日本という国家を解体し、日本人を奴隷化してしまう政策です。
こんなものが成立したら日本が日本じゃなくなります。冗談じゃない…。

テレビなどのマスコミは偏った報道しかしてません…ネットが出来る環境ならば色々と調べてみる事をお勧めします…。それにマスコミが麻生さん叩きまくっていますが明らかに叩きすぎでしょう?金持ちのことで叩くとかおかしいでしょ?政策に関係ないですし…。

別に自民党を応援してはいません…問題ありまくりですかね…。ですがこの二つの法案がある限り私は絶対民主党は押しません。あと民主党とマスコミには韓国とつながりがあります。ですので小沢が総理になれば確実に韓国を優遇するでしょう。日本にとってプラスになる事なんてないのにね・・・あんな反日教育国。竹島も韓国の方にやるんじゃないですかw?小沢にとっては第一は国民ではなく韓国です。

参考までに
「小沢民主党=ファシズム政党」を絶対に伝えないマスコミに「NO!!」
http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20080922
韓国民団が民主党を全力で応援、外国人参政権を獲得するために。小沢にも報告
http://app.blog.livedoor.jp/news2chplus/comment.cgi/51273186
【外国人参政権って何なの?】
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/gaikokujin_sanseiken.html
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:16
  • 回答No.10

ベストアンサー率 33% (51/154)

>
候補者が多かった割には皆さん仲良しこよしで、最初から結果の解った出来レース???という感触はありましたが皆さんはどう思われますか?
・その通りだと思います。

>さて、本題ですが次なる解散総選挙にて民主党が政権奪取に必死ですが、皆さんはこのまま自民党に政権を!と思われますか?
また、民主党に政権を!と思いますか?

 ・民主党政権をと思います。民主党政権になれば衆参のねじれ現象も解消し、政権としては安定します。(参院で他の野党がある程度賛成することが前提ですが)
自民党も民主党も根っこはおなじであり基本政策はそれほど隔たりがあるわけではないので自民党支持者もあまり心配する必要はないのでは。
反面貴方も指摘のようにあまり期待できないということになるかもしれません。

>当然、民主党の言っている公約等を真に受けている訳ではありませんが、長らく政権を握ってきた自民党があるかこそ、今の日本があるというのは承知していますが、

 ・この意見にはあまり賛成できません。今の日本があるのは国民がみな頑張ったからです。

>やはり一つの政権が権力を握り過ぎていると、現在の様な『改革、改革』といっても所詮、独り善がりで国民目線の改革じゃない・・・仲良しこよしで官僚主導政権・・・。いい加減嫌になりませんか?
 
 ・嫌になります。
 
>民主党が立派に政権運営を出来る様になるまでは時間が掛かるでしょうが、一度、政権を奪取された方が自民党は目が覚めるのかな?と思います。

 ・自民党は目はちょっとやそっとでは冷めないと思います。

>民主党は、とりあえずは自民党時代の膿や埃は沢山出してくれると思いますし、当面の間は、ある程度は変わるかな?と思います。

そのように期待したいです。
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:17
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (66/634)

自民、公明は官僚の意見に従って動いているように思います。信頼回復の繰り返しでは何も進まない。国民生活の邪魔をしている官僚をどう押さえ込むかが政治団体の仕事です。民主にかけてみます。
http://wakabayashi.way-nifty.com/1/2007/06/post_59ab.html
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:17
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

自分は、総裁選の公約を見る限り
自民党は非常に良くなってきたと思います。

小泉、郵政選挙の時の安心感があったのでしょうか?
自民党は、安倍内閣までは良かったのですが
福田で反小泉路線を貫いたことで国民の反感をかい、総裁選では国民の目を気にした公約が非常に多かったです。

 自分としては民主にもがんばって欲しいのですが、民主は
小沢、管、鳩山の事実上3人の意向で動いており、それに対する反対意見がいえません
 今回、小沢VS野田の総裁選が開かれれば良かったのですが、どうも、民主党内はよくない方向に進んでいるのかもしれません
 自分として前原グループには期待してるのですが・・・今のような反対意見を封じ込めたりするのは、政党として問題があるきがします
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (8/102)

こんにちは。
マスコミも世間も民主党(わたしもそうですけれど)を希望しているみたいですけれど、どうもやってみないとわからないみたいです。
nizinooyaさんがおっしゃっている仲良しこよしで官僚主導政権(公務員の組合が国民のために行動を起こすことを放棄した。むかしは、国民のためと言うことで行動目標を立てていた。)を人に役に立つ本来に戻すべきだと思う。これが本当の役人だと思う。
選挙後に、よっぽど一方的な勝利がない限り政界再編性があるのではないでしょうか。
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (834/1626)

自民党支持者の皆さん、安心して大丈夫ですよ。
多分、無党派層が寝ていて、さらにアキバ系の麻生支持者が賢いなら選挙に行って投票しますから、自民中心政権を維持しますから。
・・・という理由で投票率が60%を切ったら確実に、自民政権維持です。
まぁ、そうなると民主党も参院選の優位を持ってるといえどもなんでもかんでも「審議拒否」にはできません。
なんで、世論が無関心や後押しが強い政策は賛成せざるを得ないので、ねじれ国会も意味が無くなります。
場合によっては。民主党の分裂で野党=弱小政党連合になる可能性はありますよ。
そうなれば、国家公務員を今から目指す人にとっては天国になるでしょうね。

。。。と、この事を国民が選択したらもう一有権者の私にはどうすることも出来ません。
このまま、日本という国と運命をともにするか海外に逃亡して死ぬかのどっちかです。
詰まるところ、自民党政権が長年握った事の膿を出す事を期待して民主党に政権を渡すか、高度経済成長をもって裕福な生活をもたらしてくれた自民党と運命をともにするかだと思います。

個人的には2年位、民主党が政権を担ってその間に自民党政権に出なかった官僚が隠していた情報が出ることに期待しています。
とはいえ、どうもマスコミを見てる限り「誰がなっても一緒。民主党に政権を担わせるのもな~」という意見が多そうなので、多分無党派層が寝る事で組織票で上回る自公政権が過半数を得るか、悪くても第一党(というか議席)を得るんだと思ってます。

願わくば、民主党が政権を奪取して自民党がひた隠しにしていた官僚の情報が出ることを願ってますが、、、。
小泉郵政民営化選挙に乗せられた日本有権者には荷が重いかもです。
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

麻生さんは今回が4回目の総裁選です。
今回がラストチャンスでしたが、本当に麻生さんが適任なら、
安倍さんの前になっていなければならない人です。
今回の選択は他に人材がいないという証明です。

年金問題はめちゃくちゃ、
食品がこれだけモラル崩壊したのも真剣に取り組んでこなかった農水省に問題があります。
後期高齢者医療のやり直しの声もあります。
これだけ国民生活を混乱させた張本人は自民党・公明党政権です。
今の自民党では政権運営する力が微妙で、下野しなければならない時期に来ています。

民主党もばらまき政策の財源を明確にせず、信用できない面も
もっていますが、政界再編成を促すには政権交代がベターな選択です。
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (56/159)

基本政策は概ね自民派の者ですが、いろいろ膿みを出す意味で、一回は民主政権もありというか必要だと思ってます。

しかし、政権担当能力にも疑問があるし、何よりパワーをまったく感じない民主党には、あんまり期待してません。幹部は一部ベテランのローテーションで新鮮味に欠けるし・・・元代表の若いのとか、「みゃーみゃー」言ってるオモロイおっちゃんとかに頑張ってもらいたけどなぁ。
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

奥深い回答感謝します。
又、貴重な時間を頂き感謝します!
投稿日時:2008/09/28 23:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (40/285)

あ、スミマセンm(_ _)m.
もう一言ダケ言わせて下さい..

小沢さん、総理になってから行き詰って「行方不明」になるんでつよ.
信じられます??
世界中、アングリ..orzでつよ.
(冗談でわないでつ.真剣に困るでつ)
お礼コメント
nizinooya

お礼率 28% (35/123)

今度は、参考意見で、一般人になってますよ!笑
投稿日時:2008/09/22 23:56
12件中 1~10件目を表示