• ベストアンサー

フランスの政権交代について

フランスは大統領制ですよね? 大統領が交代しただけで政権交代するのですかね? もしくはマスコミはいつものことながら部分的な報道しかしないので 実は議員選挙も行われたのでしょうか? (日本での統一選挙みたいな感じ) 国家元首が交代した場合 (1)野党だった新与党は連立政権にて与党になった (2)実は統一選挙で大統領及び党が勝利した (3)少数与党として政権樹立 (4)その他 素朴な疑問で申し訳ありませんが (1)~(4)どどれに該当するのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

国家元首が交代した場合 (1)野党だった新与党は連立政権にて与党になった (2)実は統一選挙で大統領及び党が勝利した (3)少数与党として政権樹立 (4)その他 まだ、わからない\(^^;)...マァマァ フランスでは、大統領と国民議会(下院)の任期が、共に五年で、 大統領選の一月後に国民議会選挙を行う慣習。 今回は6月10日に、本選挙、17日に本選挙で1位の候補者が過半数取れなかった時の決選選挙 を行い、議席を確定する 普通は大統領選挙の勢いで、新大統領を推戴した党派が第一党となる (1)野党だった新与党は連立政権にて与党になった (2)実は統一選挙で大統領及び党が勝利した が、 反対勢力が第一党になることも、まれにある そういうとき、首相の指名権は大統領にあるので、あくまで、自派から首相を選び (3)少数与党として政権樹立 することも、できなくはないが、議会の過半数を敵に回すと政権運営は困難、 国政が停滞しかねない、 そこで、かって社会党のミッテラン大統領が保守派の領袖シラクを首相に任命したように、 政策思想が、自分と異なっても、愛国心と良識を信じ、第一党から首相選び、 反対勢力多数の内閣を容認し、保革二人三脚の政権を樹立することもある、 これを 「保革共存」cohabitation という。 ナンバー1はオランド社会党第一書記ですが、 首相以下どういう政権となるかは、これからの総選挙次第です( ^^) _旦~~

Beginner_44
質問者

お礼

超遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

(3) です。 しかし、あとほぼ1カ月後に国民議会の総選挙あり。 その結果、与党が大躍進(その可能性は低いが) して議会の過半数を制したらEUが大混乱になりそう。 フランスの大統領は権限が大きいから、政権の中枢は 大統領であって首相ではありません。フランスでは 大統領が首相を任命するが、議会の承認が必要だから 実際は議会の多数派から選ばれる。大統領が外交、 首相が内政を担当するのがフランスの慣例。

Beginner_44
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

日本の衆議院にほぼ相当するフランス国民議会の議員選挙は今年の6月に実施される。 国家元首と国民議会の多数派が異なる党派になる事は過去何度か在る。 有名なのは、社会党ミッテラン大統領と共和国連合のシラク首相。 後にシラクさんが大統領になってその後期には、社会党のジョスパン首相という組み合わせもあった。 フランスの大統領制は独特で、大統領の政治力によって首相との棲み分けが異なる。 一般的には、大統領が外交を担当し、首相はそのた国内政治全般を担当するのが通例だが、フランスの首相だったが名前が記憶に残らない人と残っている人がいる。

Beginner_44
質問者

お礼