• ベストアンサー

フランスの政権交代について

フランスは大統領制ですよね? 大統領が交代しただけで政権交代するのですかね? もしくはマスコミはいつものことながら部分的な報道しかしないので 実は議員選挙も行われたのでしょうか? (日本での統一選挙みたいな感じ) 国家元首が交代した場合 (1)野党だった新与党は連立政権にて与党になった (2)実は統一選挙で大統領及び党が勝利した (3)少数与党として政権樹立 (4)その他 素朴な疑問で申し訳ありませんが (1)~(4)どどれに該当するのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

国家元首が交代した場合 (1)野党だった新与党は連立政権にて与党になった (2)実は統一選挙で大統領及び党が勝利した (3)少数与党として政権樹立 (4)その他 まだ、わからない\(^^;)...マァマァ フランスでは、大統領と国民議会(下院)の任期が、共に五年で、 大統領選の一月後に国民議会選挙を行う慣習。 今回は6月10日に、本選挙、17日に本選挙で1位の候補者が過半数取れなかった時の決選選挙 を行い、議席を確定する 普通は大統領選挙の勢いで、新大統領を推戴した党派が第一党となる (1)野党だった新与党は連立政権にて与党になった (2)実は統一選挙で大統領及び党が勝利した が、 反対勢力が第一党になることも、まれにある そういうとき、首相の指名権は大統領にあるので、あくまで、自派から首相を選び (3)少数与党として政権樹立 することも、できなくはないが、議会の過半数を敵に回すと政権運営は困難、 国政が停滞しかねない、 そこで、かって社会党のミッテラン大統領が保守派の領袖シラクを首相に任命したように、 政策思想が、自分と異なっても、愛国心と良識を信じ、第一党から首相選び、 反対勢力多数の内閣を容認し、保革二人三脚の政権を樹立することもある、 これを 「保革共存」cohabitation という。 ナンバー1はオランド社会党第一書記ですが、 首相以下どういう政権となるかは、これからの総選挙次第です( ^^) _旦~~

Beginner_44
質問者

お礼

超遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(3) です。 しかし、あとほぼ1カ月後に国民議会の総選挙あり。 その結果、与党が大躍進(その可能性は低いが) して議会の過半数を制したらEUが大混乱になりそう。 フランスの大統領は権限が大きいから、政権の中枢は 大統領であって首相ではありません。フランスでは 大統領が首相を任命するが、議会の承認が必要だから 実際は議会の多数派から選ばれる。大統領が外交、 首相が内政を担当するのがフランスの慣例。

Beginner_44
質問者

お礼

超遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

日本の衆議院にほぼ相当するフランス国民議会の議員選挙は今年の6月に実施される。 国家元首と国民議会の多数派が異なる党派になる事は過去何度か在る。 有名なのは、社会党ミッテラン大統領と共和国連合のシラク首相。 後にシラクさんが大統領になってその後期には、社会党のジョスパン首相という組み合わせもあった。 フランスの大統領制は独特で、大統領の政治力によって首相との棲み分けが異なる。 一般的には、大統領が外交を担当し、首相はそのた国内政治全般を担当するのが通例だが、フランスの首相だったが名前が記憶に残らない人と残っている人がいる。

Beginner_44
質問者

お礼

超遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政権交代後のフリーランスの長短

    お世話になります。 先日の総選挙では野党の圧勝となりました。これにより、政権交代が見込まれていますが、民主党・国民新党・社民党の連立政権が誕生すると言われています。 連立政権樹立の暁に、目玉としている政策の一つに、登録型派遣の禁止が挙げられます。このことから、政権交代によって労働者保護の政策をとり、 ・経営者にとって政権交代は不都合 ・労働者にとって政権交代は好都合 の傾向であると考えていますが、それは正しいでしょうか。 また、政権交代が経営者、労働者にもたらす影響を踏まえて、フリーランスの人たちにもたらす影響が気になります。どんな影響があるか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 政権が交代する可能性

    自民党参議院議員団ナンバー2という一番負けたらいけない人が新人に敗れるという惨敗を喫した与党ですが、これで民主党に政権奪取の可能性は出てきたんでしょうか。過去2回の自民党大敗となった通常選挙でも、それで政権交代につながることはありませんでした。やはり総選挙で勝たないと駄目だとは思いますが、民主党は次の衆議院総選挙に過半数を獲ることができるんでしょうか。

  • 民主党の議員が離党で減れば政権交代?

    与党の民主党の議員が離党などで減れば、解散総選挙 をしなくても自動的に自民などへ政権交代になりますか? 与党が過半数取れなくなった時点で必ず解散、総選挙 になるのですか?

  • 今年の総選挙、政権交代すると思いますか

     民主党の代表が鳩山さんに代わりました。検察の国策捜査だといった前代表の小沢さんは選挙対策に回り、幹事長は岡田さんになりました。  自民党は相変わらず麻生さんですが、今度の総選挙、自公政権を引き摺り下ろし、野党が政権を握ることができると思いますか。  民主党単独では無理でしょうが、連立ならば可能だと思いますか。政権交代はあると思いますか。

  • 政権交代したら公明党は?

    年金問題他の問題山積で、自民党惨敗の可能性が出てきています。 素朴な疑問なのですが、現在自民党と連立政権を組んで与党となって いる公明党ですが、仮にM党が政権を取ったとしたら自民との 連立を解消してM党と組むのでしょうか?

  • 政権交代するならどんな連立政権がいい?

    次の衆議院選挙で、政権交代するならどんな連立政権がいいですか?今の日本には、以下のような政党があります。 自民党、公明党、立憲民主党、日本共産党、日本維新の会、社会民主党、れいわ新選組、国民民主党、参政党、みんなでつくる党、無所属

  • 民主主義国家で政権交代しないのは日本だけ?

    マレーシアで、マハティール率いる野党連合が与党連合に勝ち政権交代しました。お隣の韓国でも革新野党の文在寅が昨年政権交代。 数年前には、カンボジャのスーチー氏が。台湾でも民進党が。フィリピンのドゥテルテ大統領も。アメリカ、フランス、イタリアでも、前政権にまずいことがあると、簡単に政権交代になります。 翻って日本では、安倍政権にこれほどの政治スキャンダルが一杯出ているのに、なぜ日本では政権交代が起こらないのでしょう?これはもう、公平な目で見ても、単にスキャンダルで終わる問題ではないと思います。上智大の中野氏が言ってる通り、啓蒙時代以前の政治、19世紀の政治が行われているとか。 今回のマレーシアでも与党党首の疑惑が国民に野党を支持させたとマハティール氏が語っています。ところが、こんな時でも今選挙をすれば安倍自民党が勝つだろうと予想されています。 日本という国は一体何なんだろうと思わされます。民主主義国家に見えて、実はそうじゃないと言うことですね? だって、民主主義国家なら政権交代が起こらないとおかしいでしょう? 欧米は勿論、日本の周辺国でも簡単に起こっているんですから。 中国や北朝鮮のような一党独裁国家なら政権交代など起こりようがありませんが、日本にはいくらダラシナイとは言っても野党が存在しているのですから。 ということは、日本はロシアに近いのですか?そう言えばプーチンのやり方は自民党のやり方に近いような・・・投票所の不正も日本では武蔵の不正が疑われているし・・・ 日本の報道の自由度が72番目なので、メディアからは政府寄りの情報しか出て来ません。情報をお持ちの方どうぞ教えて頂きたく思います、政府官邸がこれほど腐っても日本で政権交代が出来ないわけを。

  • 衆議院解散総選挙で、政権交代は有り得る?

     衆議院の解散総選挙が行われた場合、政権交代は有り得るでしょうか?  社会保険の問題から、与党劣勢の状態ということで、解散時期を延ばしているようですが、いつまでに解散しないといけないってあるんでしょうか?  もし、解散総選挙が行われた場合に政権交代の可能性はあるのでしょうか?  実際に政権交代が行われた場合に政治は変わるでしょうか?  民主党は高速道路を無料にするとか  消費税の引き上げ・年金問題・雇用問題  など、自民党の政策・失態を攻め続けているんですが、じゃあ、政権交代が実現したら、民主党をはじめとする野党は解決できるんでしょうか?

  • 地方議会議員(県議、市区町村議)のことで質問です

    (1)地方選挙での党派別に分けると、与党、野党はどのように分かれるのですか?  報道機関では、与野党逆転、政権交代、になり (2)無所属党派は、野党ですか与党ですか? (3)地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う「与党、野党」とは意味が違う気がします。  国会では、与野党逆転、政権交代、を使いますが、  地方選挙(議員)では使わないとでしょう。 (4)地方選挙(市区町村の首長議員)では、与野党逆転とは言わず、「野党に盗られた」とかの  表現をしますが、投票率はあまり変らないのに入替わることがありますが、  政策の違いではなく、党派の分裂が原因による場合があります。  なぜ、分裂は起きるのですか?  分裂しなければ入替わることがないとおもいます。

  • 政権交代した場合の予算国会は

    本日、福田内閣の改造が行われているわけですが、今後の焦点は、解散総選挙の時期がいつかということです。報道では、連立与党の公明党が、年末・年始の解散・総選挙を希望しているとのことですが、この総選挙で仮に、自公連立与党が敗北して政権交代が起きた場合、来年度予算案の取り扱いがどうなるのかについて、教えていただきたいと思います。 通常、12月の年末に、新年度の政府予算案が閣議決定され、それを1月に召集される通常国会で審議・採決されるわけです。 福田総理が解散に打って出るのが、12月の臨時国会の最終か、あるいは1月の通常国会冒頭か、どちらか(どちらでも)と仮定し、かつ、総選挙で与党が敗北して政権交代があったとすると、新しい政権は、旧政権のもとで策定された予算案をそのまま提案するというのでは、政権交代の意味がまったく無いと思います。 政府予算案が確定後、政権交代が起きた場合、新政権は、どのような対応をすることが可能なのでしょうか? 地方自治体では、新年度予算案が議会で否決された場合、当面3ヶ月の暫定予算などを組み、あらためて通年予算について議会に諮るなどの対応をします。 国の予算案の取り扱いでは、このような対応がありうるのかどうか、お分かりの方、お教えくださいませ。よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。
  • 以前は使用できていましたが、インクが切れて半年間使用しない間にOCRの使用を試したところエラーが出ます。
  • ネットでフルパッケージのソフトウェアをインストールしましたが変わらずにエラーが出ます。どうしたものでしょうか?
回答を見る