• 締切済み

一時的に発生する大量の糞尿処理はどうしてる?

私は、環境の保全活動を行なうNPO法人で働いています。 先日聞いた話ですが、自衛隊の演習地では(当然のことですが)、演習の度に大量の糞尿が発生し、毎度その処理に苦慮されているそうです。 (1)演習場の糞尿は、一体誰の手で、どのように処理されているのか、教えてください。 (2)自衛隊に限らず、一般的に大量の人間の糞尿を処理する代表的な方法を教えてください。 (3)特に、人糞を再資源化(リサイクル)する既存の技術・手法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• watamabe
回答No.2

(2)、海洋投棄はできませんよ。法律違反です。通常は、糞尿処理施設で濾過または、焼却処分です。 処理については、処理してほしい場所の最寄り市町村へ処理依頼するといいです。 処理業者を紹介してもらえますよ。 確か、無許可業者に処理依頼すると、依頼者も法律違反で処罰対象になるとききました。

noname#7146
noname#7146
回答No.1

(1)演習場の糞尿は、一体誰の手で、どのように処理されているのか、教えてください。 自衛隊のことは分かりませんが、一般的に考えると仮設トイレに貯めて、演習場のある地区の清掃業者によって糞尿はバキュームカーで吸い取られ広域地区で建設された屎尿処理施設で処理されると思います (2)自衛隊に限らず、一般的に大量の人間の糞尿を処理する代表的な方法を教えてください。 これは浄化槽・屎尿処理施設・下水処理施設で微生物によって処理され、余剰汚泥という処理に使用される以上に発生した微生物はタンクに貯められ、消化(腐敗化)といってメタン等ガス化して量を減らして、乾燥させ焼却後灰は埋め立て処分又は海洋投棄になります。 (3)特に、人糞を再資源化(リサイクル)する既存の技術・手法をご存知でしたら教えてください 糞尿はそのままでも肥料になりますが臭気等があるので公害問題にもなりかねなてので汚泥という形にしてから肥料にするのが一般的です 汚泥とは http://www.alpha-web.ne.jp/jswa/japan/riyou/odei.html http://www.jarus.or.jp/info/index3_17.html 汚泥肥料案内 http://www.city.hikone.shiga.jp/seikatsukankyobu/seiso_ct/odei.html 下水汚泥肥料・コンポスト http://www.pref.shimane.jp/section/gesuido/hiryou/