韓国の食文化について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の食文化について詳しく調査しました。日本とは異なる独自の特徴がありますが、中には糞尿を使用した料理や食習慣が存在することがわかりました。
  • 韓国では、牡蠣を育てる際に人糞を使用することがあるようです。また、汚水の処理に関する問題も指摘されており、日本近海にまで運ばれているという情報もあります。
  • 韓国の糞尿関連の食文化には、お酒や洗顔、歯磨きなど様々な要素が含まれています。これらの文化がなぜ発展したのか、また韓国の人々がなぜ糞尿に拘るのかについては明確な要因はわかりませんが、独自の歴史や文化的な背景が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の食文化に関して

1週間ほど前、韓国産の牡蠣を購入して食べたのですが、食中しました。 病院ではノロと診察されました。 その後、色々と気になり韓国を調べてみたのですが、人糞を使用して牡蠣を育てていると言う情報がありました。 また、下水処理できない汚水を日本近海まで船で運んで大量に捨てていると言う事も見ました。 その海域の蟹や牡蠣など人毛が大量に絡みついていたり、クシなども網にかかるそうです。 それ以外にも、酒を人糞につけたトンスルと言うお酒や、糞尿での洗顔、歯磨き、エイの肉を人糞に付けて食したり、知り合いや親の人糞を食べて誰の糞か当てたり。 台所に便器を設置し便器の中で野菜をあらったり、大便と料理を同時に出来るキッチンなど、次々と糞尿関連の食文化が出てきました。 ここで質問なのですが、何故韓国の方はここまで糞尿に拘るのでしょうか? 日本人の感覚では糞尿を食べ物と組み合わせるような発想は出てきません。少なくとも私は・・・ 人糞を食べることはデメリットしかないと思うのですが、何かメリットでもあるのでしょうか? どういう経緯で韓国人は糞尿を沢山食べる民族になったのでしょうか? 韓国の方の殆どは糞尿が大好物なのでしょうか?日本人にいる韓国の方も同じでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 お気の毒でした。  う~んと、日本でもノロウィルスによる食中毒の主原因は海産物ですので…。しかも貝類(概ね牡蠣)の生食がダントツです。だから韓国に限ったことじゃないんですけれど。  日本産の牡蠣でも、生食用と加熱用は採れる海域が異なります。生食用は河口から離れた清浄海域、加熱用は河口に近い普通の海域(川からの栄養分が多いので早く大きくなります)で養殖されています。後者の方はそれなりに水質もアレでして、意外に色んな菌がウヨウヨしております。生食用は海域の水質がきれいなのに加えて、紫外線やオゾン水で徹底して滅菌処理をするわけです。  ちなみに下水処理うんぬんは意外に最近まで日本でもやっていたことでして、いわゆる「おわい船」による海洋投棄が全面禁止されたのはつい最近のことだったと思います。  したがって、日本だって牡蠣類にノロウィルスがいないわけではない。韓国に比べると日本はきちんと海域をわけて養殖し、漁獲後の滅菌処理もきちんとやってる、というレベルの話だと思います。  質問者様のあげられた糞便云々の話がどこまで本当なのかは私は知りませんが、かの国の方が決して糞尿を好むわけではなく、おそらくは衛生観念とか微生物の知識とかが日本の数十年前のレベルだ、ということなんではないでしょうか。(実際に食品工場なんかを見ると実感します)  なんにしても、放っておきませんか。

sadao234125
質問者

お礼

わかりやすい解説有り難うございました。 韓国に比べて日本は多少先の時代に進んでいるだけで同じってことですね。 まあ、韓国人は日本人の祖先だろうから、結局はどちらもどちらなのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

日本でも牡蠣はノロの代表格です。 食品関係(スーパーなど)では社員にたとえ国産でも生の牡蠣は食べないように指導しているところもあるぐらいです。 ちなみにSMの世界では糞尿を食すという行為があるようで日本でもあります(-_-)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

トンスルは実在するんですねぇ。まぁ、韓国でもマイナーな部類に入りますが。 元のソースはロケットニュース24ですが、検索すると色々出てきますよ。 Korean poo wineで検索するとか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>便器の中で野菜をあらったり、大便と料理を同時に出来るキッチン >人糞を使用して牡蠣を育てている >知り合いや親の人糞を食べて誰の糞か当てたり すべてウソです。 情報ソースを示してください。 >酒を人糞につけたトンスル これもウソ・・・実際に韓国人から聞いています。 これも(そこいらの噂ではなく)確固たる情報ソースを示してください。 結局は、こういう質問に似せて韓国批判する意図ですね。 情報ソースを示せないならば、愚かな質問ということが露呈します。

sadao234125
質問者

補足

>情報ソースを示せないならば、愚かな質問ということが露呈します。 私の言っていることが嘘ではないかとのことですが、グーグルで検索すれば幾らでも出てきましたよ。 私もそこまで言われたら、気分が良くないので、汚い話になってしまいますが細かく書かさて頂きます。 それと、調べるまでは、まさかと思っていましたが情報を知ってからは、韓国への認識を改めました。 ネットのWikiやTV局で放送していることなので私は根拠のある話だと感じています。 また、日本では言論の自由がある民主国家ですから、私の自由意見として質問させて頂きました。 もしも、根拠が無いとのことでしたら、ネットで情報を公開されているオーナーの方々にもおなじ質問をしていただき、ホームページの削除などのご依頼をお願い致します。 日本のTV局にも、お願い致します。 >>酒を人糞につけたトンスル >これもウソ・・・実際に韓国人から聞いています。 それはおかしいですね。 韓国の文化としてWikiにもありますよ?その方に騙されていないですか? 具体的には以下ですが、綺麗な話ではないのでご自分のご判断で見てください。 日本にはGoogleと言うサイトがありますので検索テキストを入れる場所に以下を入れて検索ボタンを押してください。 韓国 歴史 トンスル 韓国 台所 便器 韓国 食糞文化 韓国 汚水 垂れ流し 韓国 人糞洗顔訓練 それ以外に https://www.youtube.com/watch?v=DYDqJCCG4OI

回答No.2

2012年にアメリカのFDAが輸入禁止にしたあれを食べたのですか、日本の場合は民主が韓国からの輸入検査をほぼ撤廃したままなので、非常に危険です、大変でしたね。 あの国の食文化など、日本人には到底理解できる物では無いと思っています、人糞と言うより人糞が発酵した肥溜めの人糞堆肥を発酵(酵母??)として使っているんじゃないか?キムチも人の唾液を使って発酵させていますから。 微生物の研究や開発が全く出来ないのでしょう、日本では古くから、麹や酵母などでみそ、醤油、さけ、鰹節など沢山の食品が作られて来ました、西欧では乳酸菌のチーズやワインなど、ベトナムも魚醤ニョクマムなど、中国から醤油やみそが伝わったのですから、韓国はそれが理解できなかった可能性もあります。 コチジャンはみその一種といわれてますが、原料の唐辛子は秀吉が伝えたのですし、みそからみれば歴史は非常に浅いと思われます(17世紀以降と言われてますから200年程度)。

sadao234125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キムチも人の唾液を使って発酵 本当ですか・・・怖いですね。 怖すぎますよ。 韓国の方は容姿が綺麗な方が多いので、清潔な国かと思っていましたが、見方が変わってきました。 韓国には旅行に行きたくないです。 どういった歴史で、糞や尿を食するようになったのでしょうね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

今日もこんなニュースが。 一般に流通する豆腐から大腸菌や細菌を検出=韓国 http://japanese.joins.com/article/156/192156.html

sadao234125
質問者

お礼

日本だと豆腐で食中毒なんて聞いたことないですよね。 どうすれば、そこまで、行けるのでしょう。 >糞便を通じ排出されるため糞便により汚染された と書いてあるので、その豆腐には少なからず誰かの糞便が混入していたということでしょう。 韓国は不潔な事件が多すぎです。

関連するQ&A

  • トンスルとは何か? その文化的意味

    トンスル・人糞酒ってご存知ですか? トンスル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB 海外のネットでの書き込みで、韓国の人を揶揄するのに、このトンスルという言葉がよく使用されています。 「はやくトンスルを飲んで寝ろ!!」 といったふうに、 いじめられるといいましょうか、バカにされるといいましょうか、 韓国の人が何か書き込みをすると、欧米の人たちから書き込まれたりします。この言葉で、それ以降の発言を封じられてしまいます。 このトンスルという言葉を世界に広めたのは、どうやら、日本人らしいんですけれども、 ネットを通じて、瞬く間に世界中に広まってしまいました。 さて、私が質問したいのは、 1 トンスルなる語は、差別語なのかどうなのか? 2 差別語であるとすれば、その理由。 3 なぜ、トンスルという言葉が世界中───特に欧米───に広まったのか? 4 韓国の方は、どうして、トンスルという世界にまれな食の伝統を誇りに思わないのか? トンスルとキムチは、どこがどう違うのか? です。 昨年、キムチ作りの文化が世界の無形文化遺産に認定されました。 「ならば、トンスルも」とはならないんですかね~。 トンスルの方がその特異性の観点から世界無形文化遺産にふさわしいような気がするのですが・・・。 教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 驚愕!韓国伝統の人糞酒「トンスル」は現在でも販売

    韓国伝統の人糞酒「トンスル」は現在も販売されてることが判明 トンスル販売員との接触に成功 3年ほど前に「韓国には人糞を材料とするトンスルという酒がある」というニュースが報じられ、日本のみならず韓国にも大きな衝撃を与えた。しかし韓国のメディアやインターネットユーザーらは「昔はあったかもしれない。でも今は存在しない」として、トンスルの存在を認めなかった。 材料に人糞が使われているため、食品として抵抗があるのは当然だ。しかし「伝統」という視点から考えると、韓国はトンスルの存在を恥ずかしいと思う必要はない。当編集部は、韓国国内で徹底的にトンスルを探した。そしてついに、トンスルを発見することができたのだ。   半年間に及ぶ徹底調査により、韓国でトンスルが販売されていることを確認。店では販売されておらず、事前に注文をして「トンスル販売員から直接買う」というかたちでトンスルを入手できるという。 トンスル販売員と連絡を取り、受け渡し場所の指示により筆者が向かったのは、韓国・釜山から自動車で1時間ほどの晋州市。レストラン『独島』の前で待ち合わせをすることになり、指定の時間に待っていると、トラックに乗ったトンスル販売員のおじさんがやってきた。   ・バイヤーとの会話 男性  アニョハセヨ! 記者AB  アニョハセヨ! (略) 男性  (自宅で個人が)作るのは難しいです。 記者B  難しい? 材料が? 男性  材料はうちの子のウンコを250度の電気オーブンで30分焼かないといけないんですよ。そうするとその臭いが……。いくら赤ちゃんのウンコだといっても家でやると臭いがすごく出ます。きっと(あなたが自宅で作ると)隣家が嫌がるでしょう。そして、それを酒に漬けて、少なくとも2カ月以上経たないと飲めません。少なくとも2カ月ですよ。 記者B  韓薬も入っているんですよね? 男性  韓薬もたくさん入ってます。秦皮(?)、ホンア、猫も入ります。猫はすごく良いんですよ。 記者B  え? 猫? どこの部分ですか? 男性  骨です。骨ですよ。 記者B  えええ!? 骨を……? 昔から? 男性  そうそう、昔からの方法です。  http://rocketnews24.com/2012/11/09/262142/ 以上引用終わり 日韓併合の時に朝鮮人をこんな野蛮な風習は改める様にとさんざん教育指導しましたが未だ改めて無いようです。 結局朝鮮人と人糞食文化は切っても切れない仲なんでしょうか?

  • 革新的 お酒の革命を

    サントリーのお酒の事でお聞きしたい 第1弾ソウルマッコリ 第2弾韓国焼酎 鏡月 が出ました次は何が来るのかな? 私、個人的には 『人糞酒トンスル』を出して頂きたい。 サントリーの関係者もしくはお酒の情報通の方もしくはマスコミの方々                                    ご回答頂けますでしょうか?

  • この飲み物知っていますか?

    韓国には「トンスル」という人糞を使った酒があるみたいです。 飲んで見たいと思いますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB

  • 韓国の「うんこパン」や「うんこ酒」について

    以前から韓国では「うんこ」をネタにしたパンやお菓子が人気を博してましたが、実はその中の一部がすでに日本に上陸していたらしいです。 ■ 【グルメ】見た目がウンチの韓国スイーツ「トンパン」日本に上陸! http://rocketnews24.com/2014/06/30/459976/ 「うんこ」食品の先進国韓国では、その他にも「うんこ」のお菓子やお酒が盛んです。 ■ 韓国でウンチが大ブーム! ウンチ焼きを食べる韓国ギャルたち http://rocketnews24.com/2011/02/01/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%8C%E5%A4%A7%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%81-%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%81%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E9%9F%93/ ■ 韓国伝統の人糞酒『トンスル』を飲んでみた / 色は完全にウンコだが「漢方酒」のような味 http://rocketnews24.com/2012/11/11/265711/ ■ 韓国伝統の人糞酒『トンスル』とはどんな酒なのか http://rocketnews24.com/2009/07/31/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%B3%9E%E9%85%92%E3%80%8E%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E9%85%92%E3%81%AA%E3%81%AE/ 「伝統的な『トンスル』の作り方は簡単で、焼酎を適量入れた竹筒を“くみ取り式便所”からロープで排泄物タンク(便壷)に入れ、人糞に漬ける」のだそうです。 日本にも「うんこ」を原料にした?「うん、この黒」というビールがあるそうで、それと韓国の「うんこ酒」を飲み比べてみた結果、うんこ感では韓国のうんこ酒の方に軍配が上がったということらしいですが、韓国のうんこ酒はオシッコのような色艶だそうです。 ■ 【検証】日本の「うんこビール」と韓国の「うんこ酒」を飲み比べてみた / ウンコ感で韓国に軍配 http://rocketnews24.com/2013/04/05/313391/ それで質問ですが、韓国のうんこパンは既に日本で販売中で、東京のコレアンタウン(の屋台?)で入手できるそうですが、これは日本の法規制はかからないんですかね? またうんこ酒の方は法規制はどうなんですか? それと、回答者さん達は、このうんこパンとかうんこ菓子とかうんこ酒とか、食べたり飲んだりしますか、できますか。(上のニュース記事中ではもう飲んじゃってるわけですけど)

  • 韓国テレビ番組、韓流、韓国料理について。

    私は、最近テレビ等で多く韓国テレビ、韓流、韓国料理を見かけます。韓国といえば1950年に北朝鮮と独立して以来紛争がやまない北朝鮮共産党員の国ですが、韓国は国際凶悪組織犯罪等で世界やアメリカ等に多くの凶悪事件を起こし、凶悪な犯罪経歴がある国で、ペンシルバニア州銃撃事件などで話題になっているように暴力団の二次団体です。また、賞糞という直接人糞を食し、最高級のホンウェイのプルコギ(人のうんこ入り焼肉)、トンスルのマッコリ(人のうんこをそのまま入れた焼酎)を提供し、親のうんこを食えば食うほど親孝行物になるという習慣があり、日本軍によって食糞禁止令が出されたものの、食糞の習慣は消えることはなく、多くの日本人が北朝鮮共産党員のKGBのうんこを直接日本人に食わせる悪質な集団であり、食中毒や朝鮮民主主義人民共和国共産党の共産党への直接的食糞感染、テロ容疑その他全てにおいて問題があります。 これらは、果たして合法なのでしょうか? 法律からして、国防上最も問題があり違憲だと判断できます。 *注(参照) ホンウェイ、トンスル - http://ja.wikipedia.org/wiki/トンスル 韓国軍 - http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/2/5/s/25sokunews/tmfgi1lh_esc.jpg 追記; これらのことを黙認し、公共放送にこれらの共産党の腐敗汚物を北朝鮮人の親族である2次共産党員を利用して助長し、またそれらを援助し、これらの事態を真剣に国家的危機と判断して国家公安委員会に連絡して停止させないこと自体が、完全に人権を無視した非情な大量殺戮行為であり(北朝鮮共産党の直接的な共産党被害にあい、多くが死傷します)、多くの罪もない日本人の人命を二次被害にあり損傷することになります。また、朝鮮人は国際的組織犯罪に多く供与しており、これらの標的には日本、アメリカ、西側の国全て、UNが挙げられ、これらの国際的組織犯罪の経歴はアメリカ、日本を含む多くの国で無数に見受けられ、これらの民族に多く関わるものはほとんどが犯罪者であるとほとんどの国において評価されています。 第二次世界大戦中に大日本帝国軍によって食糞禁止令が出され、プルコギ、マッコリ、賞糞などの朝鮮古来からの食糞文化が禁止されましたが、中国人が朝鮮人を糞食いと呼ぶように、元々人糞を食う民族であり、また中国人も人黄中という中国漢方で朝鮮人を追い出そうとしていることも事実です。日本に住んでいる朝鮮人(北朝鮮、韓国)もまた、深い食糞文化があり食事にうんこを食べないのは不思議であるという話はよく効きます。ホンタク、トンスルは薬膳として多く利用され、食しない朝鮮人はいません。前期の参照の韓国軍の写真のとおり義務軍役中に人糞に全員顔をつけることもよく知れ渡っており、アメリカ兵なども毛嫌いしております。 →これにより、朝鮮民主主義人民共和国の共産党員の人糞を直接口にして摂取することになり、日本においては食品衛生上禁止されていますが、元々朝鮮人でありうんこを食べない人員はいないため、多くの日本人もこれらの人員の周辺に一定期間以上いることにより、朝鮮民主主義人民共和国の非常に危険な共産党被害にあうことは避けることはできません。

  • 韓国での食中毒について

    7月に初めて韓国に行きます。 韓国のロッテリアやスターバックスなど、氷やドリンクから食中毒菌検出されたそうなんですが、疲れてカフェなどで休みたいですが、食中毒が心配です。 カフェなど入らない方がいいですか? (元々、胃腸が丈夫ではありません) あと、売ってるミネラルウォーターは安全でしょうか? できれば、日本からペットボトルを持っていきたいのですが、大丈夫ですか? あと、飲み物以外でも食中毒で気をつけるものはありますか?

  • 韓国の行事食

    韓国の行事食について調べているのですが、資料が全然見つかりません…。 特に探しているのは、旧正月と節句です。日本の五節句&正月と比べて調べなければいけなくて…。共通行事やそのときに食べる伝統料理を知っている方いましたら教えてください。かなり切実です。お願いします。オススメのHPや書籍もあったら教えてください。

  • "韓国産"について

    随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥ 恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。 不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥ 韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。 そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね? そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか? またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

  • 韓国の食生活の疑問

    韓国の食生活についてどなたか教えて下さい! 日本では妊娠中や授乳中は母親の食べた物が臍の緒や母乳から赤ちゃんに送られる為、刺激物は控える様に言われますが、辛い物を常食とする韓国では妊婦さんや授乳中ママさん達はどうしてるのでしょう? 刺激物は食べないのでしょうか? 韓国人はお腹にいる時から辛い物を栄養として取り入れてるから辛さに強いのかな?とか思ってみたり。 私も辛い物が大好きで、妊娠中や授乳中に刺激物を禁じられてた時にこの疑問が沸き上がり、この数年ずっと気になっています。 どなたか韓国の食生活に詳しい方、ぜひ教えて下さい! それと韓国ではだいたい何歳頃から辛い物を食べ始める様になるのでしょう? 幼児期から辛いキムチを好んで食べるのか?凄く興味があります! ちなみにうちの子供は7歳ですがまだキムチなどの辛い物は食べれません。 是非どなたか私の疑問に答えて下さい! よろしくお願いします!