• 締切済み

使っていない土地を売りたいんですが…

身内の話で詳しいことは分からないんですが、相続で引き継いだ土地が自宅から離れた所にあり、使っていないのに固定資産税を毎年払っているので売りたいが、やはり不動産屋を通さないとダメなのかな…と相談されました。私は個人売買で土地を買い、家を建て、登記も自分でしたので個人売買は問題ないと思います。そこで多くの人に知ってもらうにはオークションと思い、出品を見てみたら出品者は業者さんだけで、もっと勉強すればいいのは分かっていますが、晩酌中なので…オークションに個人で出品は出来ないんでしょうか?

noname#179287

みんなの回答

回答No.2

私が土地を買ったときも不動産屋は通しませんでしたね。でも土地の登記は不動産屋に頼んだように思います。  30年ほど昔の話しですが、当時は義父が顔の広い人でいしたのでその紹介で手に入れました。

質問者

お礼

登記を頼むとすれば司法書士だと思うのですが…御礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

回答No.1

まずご近所の方に土地を売りたいと伝えてみたらどうでしょうか? 私の叔父は退職金で頼まれて隣の土地を買っております。  それからはやはり不動産業者に任せた方が良いと思います。

質問者

補足

私の場合も身内から「土地を売りたい人が売る」と聞いて、個人売買で購入、現金を渡し領収書を受け取っただけなので(登記の話は省きます)、個人売買が成立して、自分で登記が出来るのに不動産業者が介入して何をするのか…教えてください。該当の土地の近所の方に声をかけるのはありですね。