• ベストアンサー

時事問題

来週に第二回定期テストがあります。 一回目は簡単でしたが、 勉強をしているので、ニュースや新聞を見る機会がありません。 最近の時事問題教えてください。 ちなみに大阪に住んでいます。

  • GINW
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

選挙、新型インフル、定額給付金、マイケルジャクソン、内閣改造、北朝鮮、鳩山代表献金

その他の回答 (3)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

回答しちゃってからつらつら考えたんですけどね・・・ あった、ありました! これで決まり。 「臓器移植法」だぁ! これ以上テストに合った時事問題はありません! これしかないでしょ。 人間一人ひとりの死生観ですから偏ることもありません。 中高、公立私立にかぎらず一番適当な問題です。

GINW
質問者

お礼

皆さんテストが終わりました! 時事問題は、鳩山邦夫のこと(西川氏がどうのこうの)と 主要国首脳会議の行われた国と、 2008年度のサミットは日本のどこの都道府県とその場所、 その時の日本代表は誰?  などがでました。答えられないもあったけど・・・・。 まさかの臓器移植法が出ないとは、おもいませんでした。 皆さん回答ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

時事問題で来週に話題を書き込むのなら、大阪府下に住んでいるのなら、 「定額給付金」問題を取り上げだよ。 新聞報道によれば8割程度の人が給付金を受け取った 給付通知があて先不明で全国で42万通戻ってきた 人口一億2000万人に対して世帯数約5000万世帯 不到達率が多いか少ないか 高槻市議会は「定額給付金」絶対反対決議をしていたがその後の対処はどうなったか。 これ等の論点を市役所へ電話かけて調査して 整理して短文に纏められれば君は府議会議員に当選するよ

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

時事ねぇ・・ 国内では国政の政局があります。 麻生がいつまで持つか、解散か退陣か、都議選の結果で 退陣が決まるといういともいるし、 いやいや任期いっぱいまで退陣も選挙もないよ。 と言う評論家もいます。 いずれにせよ、「政局」です。 しかし公立の学校でしたら特定政党の話は出題されません。 政局を除く国内の時事ならおそらく臓器移植法か裁判員制度ではないでしょうか。 外に目を向けると、といっても時事ならアメリカと言うことになるでしょう。 オバマさんの核兵器の削減と核兵器のない 世界を作るという方針かなぁ。 極めて近いニュースではアメリカ軍イラク撤退。 北朝鮮のミサイル発射も本命ではありませんが押さえで調べておいた方がいいとおもいます。 粋な学校だったらマイケルジャクソンンの死。あるいは死んだマイケルジャクソンが世に与えた影響なんていうところが問題になるかも。 東国原の自民党からの出馬もありますが、 まぁニュースとしてはにぎやかし程度ですから 問題としてはでないでしょう。 また大阪なら、橋下知事の動きも時事問題になりやすいですが 公立でしたら絶対問題に出題されません。 クソ教育委員会発言がありましたから。 そんなところですかね・・。

関連するQ&A

  • 最近の時事問題

    明日、中3の社会のテストで時事問題がでます。 最近の時事問題がでるそうなのですが、ニュースも新聞もみていないので... 「こういうのがでやすいのでは?」 というのを教えて下さい!

  • 時事問題について

    高1のdodonnです。もうすぐ学年末テストがあるのですが、その中で時事問題のテストがあります。新聞を読んでも何が重要なのかわかりません。。。何か狙われそうな時事問題が乗ってるサイトってないでしょうか? NHKの週間子供ニュースよりもう1ランク上のがいいです。よろしくお願いします。

  • 時事問題について

    来週、大学受験があり面接を受けに行きます。 今は面接対策として高校から出された課題をやっているのですが、「最近の気になる時事問題(ニュース)は何ですか?」という質問の回答を考えています。 あまりニュースや新聞を見ないので分からないのですが、無難に地震や原発のことだと、あまり印象に残りませんよね? 最近の時事問題で高校3年生らしいものってありますかね?

  • 為替などに関する時事問題

    為替などに関する時事問題 ここ最近のニュースで為替に関することなどでなにかありますか? 学校の定期テストに向けた対策をしたいのですが… 私が調べたところによると1ドル=92円くらいしかないのですが… そのほかにも何か経済関連のことで最近時事問題がありましたら教えてください。

  • 時事問題!!!!!!

    私は高校一年生です!! もうすぐ高校に入ってはじめての中間テストなんですが、 現代社会のテストで、教科書の範囲以外から“時事問題”についても 問題が出るらしいんです。(政治以外にも最近のニュースなど) しかし、普段、新聞を読んだりしない私は、 最近のニュースのことをよく知りません(お恥ずかしい!!^_^;) そこで、インターネットで 最近起こった大きな事件、出来事、ニュース、など が無料で見れるサイトありませんか?? 今年の3月ごろから5月までのニュースを知りたいんですけど・・・。 教えてください!!

  • 体育の時事問題☆

    約一週間後に中3の 定期テストで体育があるのですが、 最近のスポーツニュース等で 時事問題として出そうなものって どんな問題ですかね? スポーツ関係はよく分からないので もし良ければ予想お願いいたしますm(_ _)m

  • 社会 時事問題

    私は今中学生なんですが、 金曜日の定期テストで 時事問題がでます。 時事問題は 難しいので困っています。 教えてくださる方がいたら、 夏休みから今日までのニュースを できるだけ教えてください。

  • 時事問題。

    最近資格試験の勉強をしていてニュースを見たり、新聞を読む時間がありませんでした。 そしたらすっかり時事問題に疎くなってしまって・・。 友人に聞いたところ、1ヶ月分のニュースをまとめた雑誌があったような気がするんだけど・・名前忘れちゃった。って言われました。。 どなたかそういった雑誌に心当たりがある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ここ1カ月の時事問題。

    ここ1カ月の時事問題。 6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている 知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。 また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが スポーツに関する重要なニュースも教えてください。 これもURLを載せていただきたいです。 中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・ よろしくお願いします。

  • 経済の時事問題

    自分は中学3年生です。僕の学校では来週、社会の期末テストに今年一年間の経済のニュースに関しての時事問題がでます。 一応自分で少し調べてみたのですが、あまり何も出てこなくて困っています・・・。今回のテストでは50問中10問が経済の時事問題で出題されるので、対策を立てておかないと大変なことになってしまうと思いお聞きしました・・・。 テストに出題されるような経済のニュースや、時事問題への対策の仕方等を教えていただけると嬉しいです・・。 よろしくお願いします。