• ベストアンサー

時事問題

来週に第二回定期テストがあります。 一回目は簡単でしたが、 勉強をしているので、ニュースや新聞を見る機会がありません。 最近の時事問題教えてください。 ちなみに大阪に住んでいます。

• GINW
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

選挙、新型インフル、定額給付金、マイケルジャクソン、内閣改造、北朝鮮、鳩山代表献金

その他の回答 (3)

• pixis
回答No.4

回答しちゃってからつらつら考えたんですけどね・・・ あった、ありました! これで決まり。 「臓器移植法」だぁ! これ以上テストに合った時事問題はありません! これしかないでしょ。 人間一人ひとりの死生観ですから偏ることもありません。 中高、公立私立にかぎらず一番適当な問題です。

GINW
質問者

お礼

皆さんテストが終わりました! 時事問題は、鳩山邦夫のこと(西川氏がどうのこうの)と 主要国首脳会議の行われた国と、 2008年度のサミットは日本のどこの都道府県とその場所、 その時の日本代表は誰?  などがでました。答えられないもあったけど・・・・。 まさかの臓器移植法が出ないとは、おもいませんでした。 皆さん回答ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.3

時事問題で来週に話題を書き込むのなら、大阪府下に住んでいるのなら、 「定額給付金」問題を取り上げだよ。 新聞報道によれば8割程度の人が給付金を受け取った 給付通知があて先不明で全国で42万通戻ってきた 人口一億2000万人に対して世帯数約5000万世帯 不到達率が多いか少ないか 高槻市議会は「定額給付金」絶対反対決議をしていたがその後の対処はどうなったか。 これ等の論点を市役所へ電話かけて調査して 整理して短文に纏められれば君は府議会議員に当選するよ

• pixis
回答No.2

時事ねぇ・・ 国内では国政の政局があります。 麻生がいつまで持つか、解散か退陣か、都議選の結果で 退陣が決まるといういともいるし、 いやいや任期いっぱいまで退陣も選挙もないよ。 と言う評論家もいます。 いずれにせよ、「政局」です。 しかし公立の学校でしたら特定政党の話は出題されません。 政局を除く国内の時事ならおそらく臓器移植法か裁判員制度ではないでしょうか。 外に目を向けると、といっても時事ならアメリカと言うことになるでしょう。 オバマさんの核兵器の削減と核兵器のない 世界を作るという方針かなぁ。 極めて近いニュースではアメリカ軍イラク撤退。 北朝鮮のミサイル発射も本命ではありませんが押さえで調べておいた方がいいとおもいます。 粋な学校だったらマイケルジャクソンンの死。あるいは死んだマイケルジャクソンが世に与えた影響なんていうところが問題になるかも。 東国原の自民党からの出馬もありますが、 まぁニュースとしてはにぎやかし程度ですから 問題としてはでないでしょう。 また大阪なら、橋下知事の動きも時事問題になりやすいですが 公立でしたら絶対問題に出題されません。 クソ教育委員会発言がありましたから。 そんなところですかね・・。