• ベストアンサー

時事問題。

最近資格試験の勉強をしていてニュースを見たり、新聞を読む時間がありませんでした。 そしたらすっかり時事問題に疎くなってしまって・・。 友人に聞いたところ、1ヶ月分のニュースをまとめた雑誌があったような気がするんだけど・・名前忘れちゃった。って言われました。。 どなたかそういった雑誌に心当たりがある方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.1

新聞ダイジェスト  だと思います。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/kongetu/kongetu.html
sakura-164
質問者

お礼

ありがとうございます~! さっそく探しに行ってみます☆

関連するQ&A

  • 時事問題、勉強間に合う!?

    派遣会社に保険関係の事務のお仕事を紹介されました。 数か月後には契約社員へ雇用予定で、 面接だけではなく、時事問題の試験もあるかもしれないとの事でした。 今まで派遣や契約社員として働いてきましたが 時事問題の試験は受けたことがなく(試験があっても計算問題程度…) そういった勉強もしてきませんでした。普段ニュースはたまに見ても新聞は読みません。 面接は十日後。今から時事問題集等の書籍で勉強して間に合うものですか? 面接の練習はしてきたつもりですが、試験と聞いて自信がなくなってきました…。

  • 時事問題

    来週に第二回定期テストがあります。 一回目は簡単でしたが、 勉強をしているので、ニュースや新聞を見る機会がありません。 最近の時事問題教えてください。 ちなみに大阪に住んでいます。

  • 2007年8月の時事問題・トピックス

    定期試験の勉強中です 社会科の試験では、必ず、時事問題・トピックスが出題されるんです 普段から新聞読んでればいいのですが・・・ 今年の夏、7月~8月にかけて、トピックス的なニュース、時事問題に でそうな問題を予想してください お願いします

  • 最近の時事問題

    明日、中3の社会のテストで時事問題がでます。 最近の時事問題がでるそうなのですが、ニュースも新聞もみていないので... 「こういうのがでやすいのでは?」 というのを教えて下さい!

  • 時事問題の要点がわかるHP

    私は今まで新聞やニュースを見る習慣がなく、時事に関する常識がありません。 これから、意識して時事問題を考えるようにしたい、と思うのですが、新聞やニュースはなかなか見る時間を作れません。 ヤフーなどのニュース欄も、更新は早いのですが、関連する記事を読もうと思ったら膨大で、困ってしまいます。 時事問題の要点がわかり、その問題に対して皆さんがどのような意見をもっているのかがわかりやすくまとまっているHPはないでしょうか? ご紹介いただければうれしく思います。

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の期末試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の中間試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。

  • 時事問題について

    来週、大学受験があり面接を受けに行きます。 今は面接対策として高校から出された課題をやっているのですが、「最近の気になる時事問題(ニュース)は何ですか?」という質問の回答を考えています。 あまりニュースや新聞を見ないので分からないのですが、無難に地震や原発のことだと、あまり印象に残りませんよね? 最近の時事問題で高校3年生らしいものってありますかね?

  • 時事問題について

    高1のdodonnです。もうすぐ学年末テストがあるのですが、その中で時事問題のテストがあります。新聞を読んでも何が重要なのかわかりません。。。何か狙われそうな時事問題が乗ってるサイトってないでしょうか? NHKの週間子供ニュースよりもう1ランク上のがいいです。よろしくお願いします。

  • 体育の時事問題についてです。僕の中学校は、6月30日に期末テストがある

    体育の時事問題についてです。僕の中学校は、6月30日に期末テストがあるのですが、そこで体育の試験範囲に4月1日から試験までの間に起きた体育に関係するニュースの問題がでます。細かいニュースよりも、大きなニュースが出るそうです。しかし、ぼくは新聞を持っていないので、どんなことが出るのかわかりません。そこで、そのニュースについてどのようなことがあるのか、また新聞以外に調べる方法としてよいものには何があるのかを教えていただきたいです。早く勉強したいので、出来れば前者を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう