• ベストアンサー
  • 困ってます

仮審査OK→本審査NGの場合(長文)

昨年の8月に、今年8月完成予定のマンションの契約を行いました。 当時の年収から考え、親子ローンも視野に入れていたのですが 仮審査で、個人でのローンとおったので頭金をいれ契約をしました。 その後ワクワクしながら待っていたのですが、4月に不動産より別の銀行の審査を行うようにと通知が来て仮審査を行いました。 結果は落ちました、ただはじめの銀行は通っていたので 比較のためかな?と楽観的にしておりました。 その後次から次へと仮審査依頼がきておかしいなと思い不動産に聞いたところ 一番初めの仮審査が落ちてたということを聞かされました。 7月現在まだローンの見通しが立っていない状況です。 親子ローンについては、当時は親は働いていて親子ローンなら定年後も続けると意気込んでいてくれたのですが 個人ローンでいけますと営業に言われすでに退職をして組むことは不可能かと思います。 前置きが長くなってすみません。 ローンが組めなければマンションは購入できませんし、いくら私が欲しいといっても無理なものは無理だと思ってます。 このままローンが組めなかった場合契約はどうなってしまうのか? 頭金はどうなってしまうのか? それとも入居時期をずらしてローンが組めるまでがんばるのか? 今教えてもらいたい疑問点は以上になります。 とても気に入った物件なのでローンが通るなら是非住みたいです。 ただこうも審査が通らないとどうなってしまうんだろうと不安になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102619

契約書にローン特約条項をふつうはつけるはずです。 しかし、悪質な業者だとローン特約条項をつけずに契約を結ぶこともあります。 ローン特約条項をつけないと手付金放棄で契約を解除しなければなりません。 契約書のローン特約をご確認ください。 もし結べても親子ローンをするものではありません。 リスクが大きすぎです。

質問者からのお礼

親子ローンは、これ以上迷惑をかけたくないので考えておりません。 ですので個人でのローンが組めない以上…という話をしましたところ 手付金は全額返金になるという話を頂きました。 言った言わないになるのは怖いので念のために録音もしておきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#91075

No.2が仰っているように、通常はローン特約を付けます。 その場合、XX年XX月XX日までに、ローンの審査が通らなければ、契約は無効になります。 その場合は、頭金は返金されますし、媒介手数料も発生しません。 マンションが欲しい気持ちは理解できますが、ここはきちんと考えた方がよいと思います。 2行も住宅ローンの審査が通らないということは、なんらかの要因があるはずです。 例えば、返済能力が無いとか。 だとすれば、購入したところで、結果的に売却するハメになり、手元には借金しか残りません。 ・安定したご職業でしょうか  勤続年数が極端に短くないでしょうか ・税金は納められているでしょうか ・他に借金はないでしょうか ・借金があった(ある)場合、滞納はされていませんでしょうか ・ボカした書き方をしますが、ある程度の収入はありますでしょうか  収入の5倍以上は通常は借りれません

質問者からのお礼

去年の時点では、この年収ならいける!という回答を頂いていて 実際月の返済額も、賃貸で借りていたころの金額とさして変わりもなかったので問題はなかったのですが… 原因はなんにせよ、ローンが組めない以上ごねてもしょうがないので あきらめる方向にします。 今年は去年よりも年収が大幅に上がりましたので、それをもって新たに探しなおそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

ローンが組めなければ白紙特約で契約解除です。期限があるので確認しておきましょう。  通らなければどうしようも無いです。  頭金を補えばどうにかなるのであれば、親戚中探して書き集めてください。  収入が低ければどうしようもありません、特にまともな申告をしていない自営業者は厳しいです。

質問者からのお礼

本日確認しましたところ ローンが通らない場合は契約解除で頭金が戻ってくるそうです。 無理なローンを組んでまでは住みたくはないですし 親戚中に借りを作ってしまうのも正直心苦しいのでキャンセルの方向で話をしました。 ご回答ありがとうございました。