• ベストアンサー

長文、本審査NG住宅ローン

住宅ローンに詳しい方アドバイスよろしくお願い致します(>_<)。 先日、SBIにて仮審査は通り 本審査でNGになりました そこで CIC JICC 全銀協 CRINも開示してきました 結果は真っ白でした年齢39     ●●築14中古物件2480万 35年固定 ●自己資金400万(内頭金180万 諸経費220万) ●勤続 1年10ヵ月 会社員 ●融資希望額2300万【※8年前に私が病気になり長期延滞してしまいました。オートローン、クレカ、消費者金融、3件と弁護士などに頼まず、私自身で話しをしまして、結果3社とも元金のみの返済で済ませて頂きました。6年前に全て返済済み。】  ●個人信用情報の開示内容と経緯ですが… 9月末に 不動産屋の仲介にて気にいった物件があり【SBIのフラット35】で仮審査しました 【9月26日】 不動産屋より仮審査通過連絡 【9月30日】 売買契約しました 手付金 仲介料半額 支払い済み 同時に本審査手続き【10月20日】 不動産屋から 審査に落ちましたと連絡。 不動産屋の仲介担当者は『SBIが言うには 保証会社が駄目と言ってる』  SBIさんも少し困惑している?みたいな事を言ってました 確か SBIさんには保証会社がないような?と思いましたが 支援機構が駄目と私は解釈しました… が 先日個人信用情報開示した所 9月24日 支援機構 が閲覧 10月14日 SBIが閲覧となっていました この場合 先に支援機構が審査し 仮審査通過 SBIの審査の結果 本審査がNGと解釈していいのでしょうか? あと SBIには保証会社が付いているのでしょうか? クレヒスが無いため及び 何らかの形で以前の金融事故が出たと考えたほうがいいのでしょうか? その後 ネットバンク 信金 UFJ 条件提示も無く、全て駄目でした やはり私は過去の金融事故が原因で住宅ローンは無理でしょうか? あと私は 外国人です もちろん特別永住権もあります 私の親 私 日本産まれの日本育ちです。 本籍は日本では有りません やはり影響ありますか? バツイチですが また新しく 再婚し 結婚を期に住宅を購入と考えてます 相手は日本人です (≧∇≦)アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

勤続年数が短い(通常は3年以上)、74才完済等厳しいところが幾つかあります。収入に占める返済比率は年収が書かれていないので判断出来ませんが、35%(収入が少ないようなら30%)とかであれば難しいと思います。また、これらの条件で審査が通っても、返済は非常に厳しいものとなるでしょうね。やはり住宅ローンは無理なく払っていけることが基本ですから、返済比率25%までで定年までに完済出来る試算でないとお勧め出来ません。無理なく払っていけるであろう借入金なら年収550万円、ローン審査にギリギリ通るなら350~400万円程度といったところでしょうか。なお、後者の場合は60才時点で1000万円くらい元金が残る計算になるので、かなりの繰上返済が必要になり私なら絶対にこんなローンは組みません。 また、過去の事故については信用情報には載っていなくても、その会社では記録に残していると思いますので、その系列会社ではまず一生借りられないと思います。

bikagetora
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。 年収は400万です。 やはり厳しいですね不動産屋の担当の方 は大丈夫ですと言っていましたが やはり自分の考えをしっかり持たないと駄目ですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>不動産屋のせいにするみたいですが これだけははっきり言えるのですが 不動産屋は売りたいが為に何でも都合良く解釈して あなたの購入意欲をそがないように、ご機嫌取りに終始します 正直言って、その不動産屋使えません 頭が悪すぎます >簡単に考え、計画の性の無い、自分が一番至らなかったと反省しております。 外国人が不動産を購入するのは、現実問題かなり厳しいです >その後 ネットバンク 信金 UFJ 条件提示も無く、全て駄目でした 日本国籍の日本人と同じに申し込むことはできないと理解してください 日本人と同じ住宅ローンは使えません もともと、外国人向けの住宅ローンを扱っていないところもあるんです さらに悪条件は、独身であること(この時点で門前払いは当然かも) 子供の場合、親が日本国籍を有していないことも断られる条件になります 最低でも、日本国籍を有する配偶者との入籍の事実と 夫婦としての日本国内での居住実績が絶対に必要です 合わせて日本国内での就業実績も必要です その期間は1,2年なんて短いもので無くさらに長い期間の事績が 求められるでしょう 日本国籍を取らないのなら収入についても、手取り年収ベースで700万以下では無理かも知れませんよ 特別な技術職とか、役員待遇くらいは欲しいですね きちんと籍を入れて、帰化して、日本人の子供を産んであと5年地道に暮らせば希望はあるかもしれません

bikagetora
質問者

お礼

ありがとうございました

• joqr
回答No.2

>結果は真っ白でした ダメだと分かっていなかったことが信じられません >【9月26日】 不動産屋より仮審査通過連絡 自分で仮審査ぐらいした方が良いです その手間を惜しむから、大事なことが何も分からないのです 自分で窓口に行って、説明を聞いて書類を書いて 必要な話を聞けば…色々な有益な情報が得られるんです 多分真面目に勉強していたら、その時点でNGだと気づいたでしょう >年齢39      >●●築14中古物件2480万 35年固定 完済年齢 74歳 払えませんよ 65完済での計画が必要でしょう 35年を組むこと自体すでに終わっていると思います 家を買ってローンを組むことの意味が理解できず 将来設計も何も無いと思われても仕方ないと思います >●自己資金400万(内頭金180万 諸経費220万) 物件価格の2割+諸費用 が普通 そこまで用意できな言ってことは…そう言う事情の人ってことです >●勤続 1年10ヵ月 会社員 職種、上場/非上場、有限/株式/自営 が重要 >【※8年前に私が病気になり長期延滞してしまいました。オートローン、クレカ、消費者金融、3件と弁護士などに頼まず、私自身で話しをしまして、結果3社とも元金のみの返済で済ませて頂きました。6年前に全て返済済み。】   で、審査前にこれ話してありますか? 隠して審査受けたなら、もう生涯現金即決以外家を買う手段は無いでしょう >あと私は 外国人です もちろん特別永住権もあります 私の親 私 日本産まれの日本育ちです。 本籍は日本では有りません やはり影響ありますか? 朝鮮系は…無理でしょう 影響は聞くまでも無いでしょう

bikagetora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当におっしゃる通りです。 まずは自分の勉強不足 計画性のなさに、あらためて気がつきました 私自身 今回、担当の方の住宅ローン返済計画に疑問を持ち 74歳までの長期ローン 、定年退職後にまだ約1000万の残がある、勤続年数…等々 同じ事を担当に 私が銀行なら 不安ですが 本当に大丈夫かと?念をおしました。 以前の金融事故についても全て話ししました 担当の方は 5年達つし 返済率も大丈夫。 返済期間も長い事も問題有りませんと… 不動産屋のせいにするみたいですが 簡単に考え、計画の性の無い、自分が一番至らなかったと反省しております。 ありがとうございました。 私は在日韓国人です。