• 締切済み

住宅ローン審査について

マンションご契約に詳しい方、ご解答お願い致します。 まず夫の昨年の年収360万、妻の私は1月に結婚退職してしまい、今月から派遣で働いており年収300万位になりそうなところです。 先日、希望のマンションが見つかり、ベテランな感じの営業の方もこれならローンが組めますよと言われ申込書にサインをしました。 頭金600万、借り入れ2,200万で夫の年収で借りれるか心配でしたが夫が一応有名企業に8年勤めているとのことで大丈夫だと思ったらしいのですが、いざ仮審査をしてみると通らず次の銀行、また次の銀行と審査をしてもらっている最中です。 でもなんだか審査が通ると思って購入を決めたのにどこでもいいから借りれる銀行を探して無理やり契約しようとしている気がするのは気のせいでしょうか? マンション完成は来年3月で入居は4月です。 夫の去年の年収は過去最悪だったらしく、今年の年収だったら最低でも440万は超えそうです。それだと借りれる銀行は増えるしこちらが多少銀行を選べると思います。確かに申し込んだマンションも欲しかったのですが、ここはキャンセルして来年探したほうが無難でしょうか? または年内は部屋を抑えてもらって来年の審査というのはお願いできるものなのでしょうか?

みんなの回答

• ascil
回答No.4

審査がだめだった理由は本当に年収だけでしょうか? もし審査した銀行以外にカードローンなんかがあれば だめな場合ありますよ!! 仮でも審査したのであれば半年間は記録が残るので 今回のマンションはあきらめた方がいいと思いますよ。 半年以上期間をあけてその間にお金もためて 不足な事態に備えお金はいくらあっても足りないと思いますので。 まだまだいい物件これからもきっとでますよ! あせらず、冷静にね

回答No.3

銀行への事前相談なら良いのですが、 仮審査を複数の銀行で行っている というのは問題がある可能性があります。 仮でも審査ですので、信用情報の端末を 叩いている可能性があるからです。 これは将来、ご主人に不利に働くことが ありますので十分気をつけてください。 文面から推測しますに、来年の購入でも 良いとお考えのようですから、 今年のマンション購入は、お見送りになり、 より良い条件(ご主人の収入増・奥様の源泉提出の可否) で来年もう一度お考えになったほうが よろしいかと思います。 なお、年内一杯部屋を抑えるのは難しいと思います。

noname#12813
noname#12813
回答No.2

ご主人の年収が今後もっと上がる事、奥様の収入も確実だという自信がおありになれば、今のマンションの申し込みをキャンセルしなくてもいいのではないですか。 つまりたまたま昨年の年収が低くて審査は通りにくいけれど、ご自分が借入に不安がないのでしたら、審査が通るまでチャレンジされたらよいと思います。 それでだめなら諦めるということで。 ただし、無理に金利の高いローンを組むのがいやならば、それは断ればいいのです。 仮審査といえども、自分が銀行を選ぶべきです。 手当たり次第に審査を受けて、通ってしまうとそこでローンを組む義務が発生してしまいますから。

• 9ma
回答No.1

<どこでもいいから借りれる銀行を探して無理やり契約しようとしている気がするのは気のせいでしょうか?> その通りだと思います。そして、それは営業マンさんの職務としては、当然のことでしょう。悪い人じゃないと思います。 でも、サラリーマンで、マンションの担保があって、銀行の審査に通らないと言うことは、仮に融資があったとしても、相当苦しい返済を迫られることを意味するのではないでしょうか。 ご主人の収入は順調に伸びている由、もう少し待って、余裕を持って計画を作られてはいかがでしょうか。