-PR-
解決済み

住宅ローンの審査について

• 困ってます
  • 質問No.305782
  • 気になる数0
  • コメント数0

初めてカキコします。

私は昨年の8月に新築マンションの購入を決め、来年3月入居予定なのですが、主人の収入だけではローン審査が通らないので、私の収入も合算した上で一応今審査が通った状況になっています。

マンションに入居し、ローン開始になるまでは現在の状況を変えないよう(つまり、私も主人も退職したり転職したりしないようにということです。)言われていて、もし変更があった場合は再審査になるらしいのですが、子供ができてしまい、来年3月の入居まで勤めていることが困難になってしまったのです。そういった場合でも再審査になるのでしょうか?この再審査で借り入れが出来なくなった場合は、契約違反の扱いになり、違約金を取られてしまうのでしょうか?
収入だけで考えると、主人一人の収入が契約時に比べ増えているので大丈夫な気もするのですが、どうなるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

再審査されて、奥様の年収が減った分借入額減少されるでしょうから、
ご主人様のより年収がいいもので再審査され、差額は、用意(親族等への借り入れを考慮して早め早めに動かれたほうがいいですね。

借り入れが出来なくなるということはないです。ので。

気がするというのではなくて、まず、ご主人様はいつの収入証明だされました?その一年後のものはもう出てますか?借り入額で減少するのはいくらで
あなたは、その分用意できますか?できなければ、契約違反にはなりますね。

これから大変でしょうが、がんばってくださいね。
購入時には、2人だったけど、引越の前日出産した奥様もいますし。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

私も住宅ローンの詳しいシステムはわからないのですが、
以前に新築マンションを購入するとき、収入が足りませんでした。
それでどうしようかと悩んでいたら、マンションデベロッパーの人が
入れ知恵してくれました。
結局、ローン組めなくて売れなくなると困るのは業者ですからね。
業者のほうも必死です。

夫の父親がまだ収入があったので、市外に住んでいたのですが、
住宅ローンの審査のとき一時、住民票を移してもらって
一緒に住むというかたちにしてもらって年収合算をしました。

実際には一緒に住んでいないですよ。(笑)

こんなこともできるっていうことです。ご参考まで。

• 回答No.2
レベル8

マンションの購入に関する借入は良く判らないのですが、一般の戸建住宅の場合では申し込みの時にしか所得証明は提出しません。従って、その後奥様が退職なされても金融機関側は調べようはありません。黙っていれば判らないのです。

また、所得証明は1年前の所得の証明ですから今仕事を辞めても、それが公的所得証明になるのは来年の6月以降になります。

後は、奥様の所得の内どのくらいの金額を合算されているかで状況は変わると思われます。

恐らく大丈夫だと思いますが、参考程度にして下さい。
  • 回答No.3

公庫ですか?私の意見ではなく、別のHPでのほかのかたの回答ですが。
審査に通っても、最終申込っていうのがあり、ばれます、うそはつけません。ばれた場合には損害賠償もされる可能性あります。

という事で、そうなったら困るので、最終までには、育児休暇とれませんか?だめなら、早めに、販売会社のかたに相談し、最審査を受けられる事すすめます。

契約違反になるかは、最初の重要事項説明かなにかで、説明ないでしょうか?停止条件(無条件解約できる期間、条件を設けたりしたもの)、ですので早めに相談されたほうがいいです。
  • 回答No.5
レベル10

融資の前提条件が変わった以上、再審査は当然行われます(黙っていてもいずれバレます)。貴方の退職が決定した段階で再審査となるでしょう。

再審査時のご主人の収入が、お二人の収入を合わせた額より少ない場合は、融資額の減額がなされると考えられます。

となると、差額をどこかで用意しなければならなくなりますね。No1の方がおっしゃるような裏技もあるかも知れませんので、販売会社に相談してみましょう。同時に、出産退職しなくて済むよう会社に交渉してみることも必要でしょう。