住宅ローン審査の内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査の内容や条件、審査時に確認されるポイントについて詳しく解説します。
  • 大手銀行での住宅ローンの仮申し込みをしたが、キャンペーン金利の適用が4月からになってしまう場合、審査時に勤務先の確認が入る可能性があります。
  • 夫が契約社員であるため、勤務先の変更がある場合、審査で収入面の判断が厳しくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査の内容って?

某銀行でローンの仮申し込みをしておりましたが、3月末までのキャンペーン金利がとても良かったため大変込み合い、3月中にOKが出ませんでした。4/1から合併する銀行であるため、改めて本申込書を提出しなければならないのですが、問題がひとつあります。私は大手企業の管理職なのですが、夫はいわゆる契約社員です。ただかなり特殊な能力を必要とするものなので年収は過去ずっと私の2倍以上ありました。ただこの3月でその契約が切れるため4月には、いったん無職となってしまいます。3月の段階では銀行もキャンペーン金利の適用にまったく問題ないというように話していましたが、4月に入って審査を改めてはじめる場合3月に書いた勤め先にまだ勤務しているかどうかで確認の電話が入ったりするのでしょうか?また4月に新たに申込書を書くとなると夫の勤務先が空白になってしまうわけですが過去の年収が普通のサラリーマンよりはるかに良くても審査って通りにくくなってしまうものなのでしょうか?今のところ私と夫で半分ずつ借りる予定にしています。借りる予定の額がかなりのものなので私の年収の5倍では足りません.どうしたら4月以降も良い金利で借りることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行の住宅ローンでは通例「1年以上勤めている方」というような条件提示をしているようですが、以前に専門職の方で、いわゆるヘッドハントされた勤務先に同業種で転社した場合、事情説明書を出して融資されたことがあります。ただ、いわゆる正社員と契約社員の別については個別的なものとなり、無職の状態では困難かと思われます。  また、一般的に、書面で出ているものに対して重ねて電話確認をするということは、とくに理由の認められない限りしないことが多いと思いますが、契約書に、ローンの申込後に変更事項があった場合は通知義務がある旨が書いてある場合もありますので、注意してください。  キャンペーン金利についてはよくわかりませんが、組織が変わる前のことでもあるようで、難しいのではないでしょう。

sophie
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ある意味では3月中に本申込書を書いてしまい、4/1に提出すればもしかしたらスーと通ってしまうかもしれないと考えられそうですね。もちろん通知義務に関しては改めて確認してみます。仕事に関しては、4月より少し充電期間を持ってから改めて6月くらいより始めようかと思っているのですが、そういうことを説明しても多分銀行では理解はしてもらえないのでしょうね。参考になりました。有難うございました。