• 締切済み

けじめ

こんばんは。 互いに好きなのに、臆病風に吹かれる僕は、恋愛のけじめを先延ばしにしてしまいました。今回は特に自分の問題で、ちゃんと自分が気持ちの準備が出来ていなかったと思います。  緊張するなと言っても無理で、過去も話しかけるときはいつも心臓がドキドキでのどがからからになってしまいます。 いつもニコっとほほ笑む、【ほほ笑み返す】のが僕の精一杯でしたが やはり、彼女も意思を固めてくださっていると分かるし、お応えをしなければと・・反省しています。 最近、彼女との【ほほ笑み交換】は僕の最大の楽しみみなのですが、ちゃんとお付き合いさせていただきたいと思うのです。 過去に幾度もすれ違ってしまった二人なのですが、今度こそ彼女との恋をかなえたいと思います。  そこでですが、御相談ですが、お手紙に気持ちを伝えるのは、駄目でしょうか? 今の僕には、これが自分の誠意を正しく伝えられる精一杯なのですが、 勿論、お手紙は【直接】お渡しするつもりなのです。 後日落ち着く場所で、ちゃんとお付き合いを申し込むの覚悟でおります。 アドバイス是非お願い申し上げます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

駄目というかさ、貴方の気持ちの深さや誠実さが一呼吸置いた形だと伝わり難いんだよ。それにね、今まで臆病風に吹かれてきたと貴方自身自覚があるなら。ここはキチンと向かい合って貴方の誠実な気持ちを貴方の言葉で届けたら?今は手紙で後で改めて~というのはあくまで貴方の段取りであり、シナリオでしょ? 受け止める相手の気持ちになって考えてみなよ? 直に伝わるものほど強い力は無いんです。だったら回り道せずに正面から。自分を変えるためにもね。それまでに積み上げてきた貴方と彼女の交流があるなら、それを自信にして堂々と。 伝えたら、相手がどういう答えを返してきても受け止める覚悟を持つと。これからの貴方の為にも大事なんじゃない?

noname#91312
質問者

お礼

こんにちは ご回答頂き有難うございました。やはり気持ちを伝えるのは、言葉で直接伝えるべきですよね。 彼女に伝えれば、チャンと時間を割いてくれると思うし、向き合ってお話する事にします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

手紙ではなく直接伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛のけじめって・・

    お付き合いをして、7年弱の方が居ます。 結婚を前提に自分から告白をしてお付き合いをするようになりました。 でも、いつになっても・・連絡はいつもこちらから・・、仕事が忙しい・・そればかりで、私のことは後回し・・そう感じてしまいます。 どうやって・・けじめを付けたらいいのか・・、彼はきっと自分なら付いてきてくれるだろう・・と思っていると思いますが・・、自分も子供のことを考えると、いい歳です。そろそろ・・けじめをつけないと・・と思ってきています。 どうすれば、彼が焦るのか・・汗、・・なんて事はいけないことかもしれませんが・・、でも、このままでは・・と思います。 どうすれば、彼は結婚の事・私のことを真剣に考えてくれるのか・・。 男の人ってどうすれば・・焦るのでしょうか・・、彼女の事をほったらかしにしておいたら・・これはやばい・・と思うのでしょうか・・?

  • 元彼へのケジメを分かってもらえたのでしょうか。

    彼と別れた後、ずっともやもやしたままだったので一度手紙を出しました。私なりに言いたい事を手紙で伝えられて、投函した時とてもすっきりとした気持ちになれました。 手紙では、例えば私の名前が「鈴木佳奈子」だとすると、文末は「佳奈子」で締め括りました。 その後、彼からハガキで返事がきました。特にこれといった内容ではなかったので「ああ、これで本当に終わった(*^^)」ときれいな思い出になってホッとしましたが、よく見たら下の方にP.S.で疑問系の文章が書かれてあったのです。「この手紙、貴重な時間を費やして書いてくれたの?」と。これは、付き合っている時、私があまりにも自分の時間を大事にしすぎて彼に寂しい思いをさせ、それが原因で私が振られたので『あの佳奈子が俺のために時間を使ってくれたのか?』というちょっとした冗談と言うか冷やかしのようなセリフだとは思うのですが。 これに対し返事を書くかどうか、正直なところ迷いました。もし書いたら、せっかくきれいに終わったつもりがもたつくような気がしたし、かといって書かずにいるのも私の性格上引っかかるので…。 それで、結局、このP.S.に対し、郵便ではなくメールを送りました。絵文字も顔文字も含めずに、そして最後は「鈴木佳奈子」とフルネームで締め括りました。私としては「佳奈子」から「鈴木佳奈子」への変化で「あの手紙を出した時点であなたとのことはきちんと過去にしました」という意味を出したつもりです。思惑通りというか、それから一切の音沙汰はありませんが、元彼へのケジメを受け止めてもらえたと考えていいのでしょうか。

  • ケジメをつけようと思いますが・・・

    以前、こちらで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4007333.html 今回もお世話になります。 その後、私からも連絡してませんし、彼からも連絡はありません。 多分、私から連絡しない限り彼から連絡あるという事はないと思います。 私自身、ここの回答と友人達のアドバイスを参考に少し考え、やはり彼の自分勝手な行動にはついていけないと思いました。 ヘソを曲げて電話に出ないという事は今回が初めてではないのです。 逆に私が一度電話に出れなかったくらいで、腹立ててる・・・大人の行動ではないですよね。 このまま自然消滅でも構わない気もするのですが、やはり自分の中で「ケジメ」をつけたくなり、きちんと「さよならメール」をしようかな・・・と思い始めて来ました。 復縁したいという気持ちは全くありませんので、今の自分の気持ち(付き合いに疲れたetc・・・)を素直に書いて終わりにしようかと思うのですが。 こういう自分勝手な相手にはこういうメールは送らない方が良いでしょうか?

  • けじめ

    人生において、人を好きになる事は、特別な意味があると思います。 でも恋愛真っ最中には、おそらく意味なんて考えないと思いますが、時間の経過と共に冷静になり、自分の人生に照らしてみて、意味を考えるようになりました。 振り返れば、好きで好きで苦しく、切なく、想いが伝わらなく悲嘆した事も、ショックのあまり汗が噴出したことも、また自分の気持ちを精一杯表現し、伝えられた事も、多幸を感じたことも、そしてなんだか気持ちのすれ違い再びモヤモヤしていることもありました。 最近は、モヤモヤしていることが嫌になってきています。 彼女も僕もお互い好きと思いますが、僕は彼女が分かりません。、彼女の気持ちは分かるのですが、彼女のとる手段が手法が分からないといったほうがが正確ですが、良くわかりません。 僕が、がむしゃらに押せばいいのかもしれませんが、どうしても石橋をたたいて渡る感じでしか進めませんでした。 ただ、ここにきて、お互いの為にもこのままだらだらしてはいけないとは思う様になりました。 特に彼女は、今のモヤモヤ状態から開放されれば気持ちも落ち着き、前を向きさえすれば、幸せはチャンと掴めると思います。良縁あるとおもいます。  僕は別にカッコつけている訳でも、弁解するつもりでもなく、僕はおそらく、だらだらしてしまうと思います。それでは彼女に申し訳ないし、極端に言えば、そもそも僕には恋愛する資格がないかもしれません。 今は、考えがまとまりませんが、一つはっきり思うのはだらだらしてはいけないな、なんらか互いに意思を示さなくてはとおもいます。 意見、助言いただけましたら幸いです。 有難うございました。

  • 彼とのけじめの付け方…まだ離れたくないのですが

    以前何度か相談に乗って頂きました。詳しくは下記を参考にお願いします。 http://mobile.okwave.jp/76bc1dfa7ee613d1c1744b1bf3a72b60/qanda.php4?qid=3461005 携帯からのコピーなのでうまく見れるか分かるりませんので、よろしければ過去の質問を参照してください。 まだ私の中で結論を出せておらず、以前の質問をそままにしたままで新しい相談をしてしまう事、お許し下さい。 質問をさせて頂いた彼と離れる決心がまだつきません。 お友達(女性)にお願いして、彼に、私を切ってくれって言ってもらおうかと思っています。 実際その友達は、こんな私を見てるのは辛いから、自分が電話したるから彼の電話番号教えてって言ってくれています。 その友達は、私の事なのに悔しいって涙まで流してくれて、大事な友達にそこまで心配かけて、私何やってんだろうな…って凄く情けないです。 だけど私の口からは言えないから…彼の方から切ってもらいたいんです。 それでも切らずに置いておいてくれる事を期待しているのかもしれません。 もしそれでもズルズルいってしまうなら、もう余計な事は考えずこのままいようと思います。 もし本当に切られてしまったら…言ってもらった事、物凄く後悔するとも思います。 結局、彼の気持ちを試したいだけなのかもしれません。 このままの関係でも良いからって言いながらまだウジウジ悩んで、彼から切ってくれるのを待っていたり、だけど切られたくなくてこのままで良いからって思って… 結局自分じゃ決められなくてここに相談したり友達に頼ろうとしたり、前に進めない自分が本当に情けないです。 こんな気持ちのまま電話してもらうのって良くないですよね? どっちにしようと、私が自分でちゃんとけじめつけないといけない事なんですよね… これ以上何を言っても無駄だと思われるかと思います。 これで最後にしたいと思いますので、冷静なお言葉、お叱りの言葉お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男の人ってやはり子供なんでしょうか?<ケジメ>

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047143 で少し前にお世話になりました。 私と彼のことについて今度は相談にのって頂きたいです。 私も彼も20代半ば~30代の間の年齢です。 お付き合い、同棲を経て2年になります。 そろそろお互いの親のためにも、私達自身のためにも、 ケジメをつけたいと思っています。 やはり男の人っていうのは精神的に子供なんでしょうか? 楽観主義というのでしょうか?のんびり屋なんでしょうか? このケジメについて今まで何度も話合いしてきましたが、やはり一向に話が進みません。いつも「ああ、俺って本当ダメだなー。今まで何事も深く考えてこなかった。進路を決める時もみんなが悩まなければいけない時期も適当に物事を決めてきた」という話で終わってしまいます。 このままの状態でもうあと何年も続けて行くことは避けたいので、一緒にいたいなら結婚、今はまだ考えられないのなら一度つきあいを白紙に戻す(避けたいけれど私としてのケジメとして)、どちらかで白黒つけたいのですが、別れるのはイヤ、けれど結婚するのもまだイヤ。 なんで結婚はイヤかというともう一度海外へ行ってみたいということです。 でしたら私は結婚をしないのであればいっしょについて行くのはできない、ともうひとつの選択として待つ方法も考えていますが、私を残して旅立つのもイヤ。と、選択を決められない模様。 私としては一緒になればこの先どんなことでも、自分のやりたいことを犠牲にしてもついていこうという気持ちはありますが、どうも納得いかないようです こんな情けない彼とそれに振り回されてまた情けない私に何かアドバイス頂けないでしょうか? どうにかケジメをつけてもらう方法とかないでしょうか?

  • これからどうしたらいいか。(前回に続き、長文です)

    QNo.3737150で質問したものです。 あれから結局彼からメールがあり 「お前の気持ちはわかったよ。でも何のけじめもなく今までのように つきあってほしいとかは都合がよすぎると思う。でもかといってお前に何をしてほしいっていうと自分でもわからない ただこのまま情でつきあっても遊びの付き合いになっちゃう。 それでも形だけのつきあいでいいのか?信頼を取り戻すためにお前は何をするつもり?って」言われました。 私はそれに対して 「これからあたしにしてほしいことがあるなら何でもしたいって思う。 信頼を取り戻すためにあたしがしていくことは、二度と裏切ることはしないって誓うこと。それからただひたすら言葉で態度で彼への誠意を精一杯伝えていくことしかないと思ってる。そして嘘はつかない。 他に具体的には、安易なことしか今は浮かばないけど…、合コンなんていかない。携帯だって必要なら番号変える。余計な心配のあること、ものも全部オープンにする。 あたしの全てをあなたに見せるから。 とにかくできることは何でもしたいの。 あたしが別れを拒んだのは、形だけの付き合いからでも付き合っていることであたしが変わることを近くでみて感じて欲しいから…。 遊びでも本気になってもらえるように努力していきたいの。 けど、あたしもこれだけ傷付けておいて今までのように付き合ってほしいなんていうの都合がよすぎるって思ってる。 一度離れた方がいいのかな…?あたしに決める権利はないよね。 でも離れてもあたしが信頼を取り戻すために努力することに変わりはないよ。接する機会が減るのはすごく怖いし、辛いけど伝えられるだけ伝えたい。メールでいくら伝えても、やっぱり会って直接あたし の口から彼への誠意を届けたいです。」 って返しました。 今日は、ずっと考えていて彼にに誓うために手紙を書いていました。 信頼を取り戻したいっていう証としていつか渡せたらと思って。 明日の夕方会って話だけ聞いてくれることになりました。 ここまできてどうしていいかわからなくなり。。。 いつか本気に戻ってもらえるかもとしたら 一度離れるべきなのか、このまま付き合ったまま彼への誠意をみせていくのか。 長文乱文失礼しましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 言葉の約束 けじめ・・・

    以前何度かこちらで相談させて頂き、お返事いただいた方々どうもありがとうございました。さておき、彼との事なのですが。以前彼から振られ別れ(私の気持ちが分からない、彼が忙しい、一人の時間がほしい・・などなど)、しかし何ヶ月したのち連絡があり又ちょこちょこ連絡をとることとなりました。私の気持ちは、別れをきっかけに色々考えて、それでも又彼と付き合いたいと思ってました。(連絡があるまではまさか、会えるなんて思ってもいませんでしたが・・)相手の返事は、煮え切らない感じでしたが、私は自分での意思はそうであったため、相手に無理にならないように??自分の気持ちを伝えてました。結局その関係で遠距離になってしまいましたが、彼が私に対する気持ちも、焦った所で答えも出ないだろうしと待つ意思を伝えました。その後、彼から「やはり私が良い」と連絡がありました。私は素直に嬉しい気持ちを伝えました。今度その彼の家に遊びに行くことになり、彼の家族とも過去に何度か会ってましたが久しぶりに会います。私としては嬉しいのですが、過去に色々あって別れた事は事実で、それも踏まえて付き合いたいので、それ相応の付きあう、つき合わないの話しはちゃんとしなければとも思うのです。話だけ聞けば付き合ってる・・になるのだと思いますが、そういう行動を起こす、ましてや家族に会うのに付き合っているのかの疎通がはっきり無いため私の方の気持ちが付いていけてないのかなと感じます。彼とは1度別れたので、又再度付きあうという形、けじめが必要なのかと感じますが。言葉の約束ですが、そういう彼の行動を信じて聞かない方が良いのでしょうか?

  • 元カレとの曖昧な関係にけじめをつけたい

    おはようございます。 別れた彼氏との関係で迷っています。 よかったらご意見ください。 厳しい意見も聞きたいので、よろしくお願いします。 元カレとは3年くらい付き合っていて、そのうち1年ほど同棲していました。 彼は二十代前半の契約社員、私は二十代後半です。 結婚前提であり、お互いの両親の顔合わせもすんでいましたが、私がうつ状態になってしまい、激しい喧嘩を繰り返したあげく一方的に振られました。 私は最初とても落ち込みましたが、彼と別れてからぴたっとうつ状態がなくなり、失恋のつらさはあるものの元気いっぱいになりました。 無理しているわけではなく、友達もちょっと不思議そうにしているくらい、自然に気分が明るくなったんです。 それはよかったのですが、私はまだ彼が好きだったので、別れたあとも付き合ってるのと変わらない状況が続いていました。彼の休みの日に誘われ一緒に住んでいた部屋で会う、を繰り返していました。体の関係もあります。 初めはただただ彼とやり直したい気持ちが強かったのですが、いい加減けじめをつけたいと思うようになりました。 観察したところ、特定の彼女はいないようです。 好きな人や気になる人はいるのかもしれません。 私とはやり直したいのか友達になりたいのかわからないと言っています。 やり直して同じことになるのがこわい、と言われますが、距離を置くのは嫌みたいです。 はっきり言って、彼の気持ちもわかりますが、理解できません。 しばらくうちにいて欲しい、と言われたので、 「やり直すなら前と違う関係になりたいけど、そのつもりがない人といつまでも馴れ合いたくない。会っても気持ちがわからないならしばらく会わないほうがいいと思う」と言いました。 彼は考えがまとまらないようでした。 多分、長く付き合っていたため、一緒にいると楽だし話も合うし、寂しくないから会うのだと思います。暮らしていた部屋なので、居心地は悪くないです。 でも、私は迷われるうちに少しずつ冷めてきました。 よく言えば自分のリスクに慎重な人です。 ただ、こんなことを思うのはよくないと思いますが、どっちつかずな言動に振り回されて疲れてうつ状態になったと感じています。 私はけじめをつけたいのですが、彼に未練があります。 希望としては、未練を断ち切り、線を引いた上で友達として付き合って行きたいと思っています。 なので、新しい彼氏が出来たと嘘をつこうと思っていますが、他に一線引くために有効な行動があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 比べてもしょうがないって‥

    わかってはいます。今までにもさんざんこの手の相談、あったと思います。 過去ログはひととおり目を通しました。でも、相談させてください。 彼氏は前の彼女とは6年の付き合いで、わたしとはまだ3年にも満たなくて。 前の彼女(たち)の写真や手紙を大事そうにしまってある。そしてその事実をわたしにかくしていた。 急に自分に自信がなくなりました。 過去の亡霊にとらわれて、ばからしいってわかっています。 でも、このやり場のない気持ちをどうしていいのかわかりません。 仕事も手につきません。 食事ものどを通りません。 この状態をどう消化すればいいですか?なにかアドバイスください。