• ベストアンサー

外付けHDの海外使用に関して

関連質問を検索しましたが、ぴったりの答えが見つからなかったため、質問させてください。 現在、アメリカにいます。 (1)日本で購入したアイ・オー・データの外付けHD(HDP-U160)を、アメリカ製のデスクトップコンピュータ(Dell Dimenstions 2400 Series)のUSBコネクターに直接つないでも、大丈夫でしょうか? (2)HDP-U160用のアダプター、および変圧器も持っているので、アダプターと変圧器を使った方がいいでしょうか? なお、アメリカの電圧はAC120V(60Hz)です。(1)の方法が可能なら、そうしたいのですが。 パソコンに詳しくありません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBは規格化されていて、海外も日本も同じですので直接つないでも大丈夫ですよ。 アダプタは、そのPCのUSBからの電源が不足した場合につけるやつでしょうか? アダプタの表示を見て対応している電圧を確認して、120vでも大丈夫と書いてあれば変圧器なしで、接続してもかまいません。 最近のコンピュータ関連のアダプタであれば AC100-240vとか書いていませんか?それは、100~240vの間であればすべて大丈夫という表記です。 そのアダプタによって、交流が直流に変換されますので、60Hzもあまり関係ありません。電圧は大抵はUSB標準の5V程度に落とされるはずです。

kinkan55
質問者

お礼

さっそくのご回答をたいへんありがとうございました。いま、直接USBにつないでみましたが、全く問題ありませんでした。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdp-us/spec.htm http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-acadp2/spec.htm >1 USBの規格自体は問題ありません。 >2 USBは規格上5V-500mA迄ですので、電力不足で動作不良を起こすのなら、オプションのACアダプタを使用した方がいいですが、USB-ACADP2は日本国内仕様のAC100V迄ですので、AC120Vでの使用は基本的には出来ません。 アメリカでの機器認定等を受けてない可能性がありますし、IO-DATAは日本国内でしか動作保証をしてませんので、海外での使用は自己責任になります。

kinkan55
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。問題なく動きました。