• ベストアンサー

海外の家電を日本で使用するには・・・

現在アメリカでブレッドマシーンを使っていて、その機種がかなり気に入ってるので、日本(関東地区)に持ち帰りたいと思ってます。それには、120V-430W AC onry 60HZ と記載されてます。 そのままで使えないことはないと思いますが、日本とは電圧などが違うので、パンが焼ける時間、温度などに影響が出てくると思います。 アメリカで使用してる同じ状態を保つのには、変圧器の使用などのほかにどのようなことが必要でしょうか? 変圧器だけで大丈夫なのでしょうか? 詳しくご存知の方がいらしたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

電気ヒーターと電気式タイマーを使っている単純なものなら日本に持ってきてもプラグの形状も同じようですし電気的には問題ありません。法律的には電気用品安全法というのがあります。日本で使ってる電気製品には全てこの「電気用品安全法に基づく表示」があります。  計算上100Vでは約300Wにパワーダウンし、周波数50Hzになると電気式タイマーの動作時間が表示より約1.2倍長くなります。  ということは、タイマーを少し長めにセットして使用できます。

Whiterose
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが大変参考になりました。この方法で使ってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

変圧器は必須ですね。 それと周波数が60Hzとなっていますので関東の 50Hzとマッチしませんね。 無理やり使ったときの影響は?です。

Whiterose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。周波数が違うんですよね。 周波数60Hzを50Hzに変換することは不可能なんでしょうか?