海外でパソコンを使用する際の変圧器の必要性と適切な選び方について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを海外で使用する際には、変圧器が必要です。
  • フランスの標準電圧は220Vであり、日本のパソコンはACアダプターがDC19Vであるため、変圧器を使用しないとパソコンが正常に動作しない可能性があります。
  • また、デジカメや携帯の充電についても、海外で使用する場合は適切な変圧器を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを海外で使用する時、変圧器は必要ですか?

フランスのホテルでWi-Fiを拾って日本製品のノートパソコンを私用する予定ですが、 (充電は勿論ですが長時間の使用など) 下のスペックで変換器は必要ですか?(プラグは持っています) フランスの標準電圧は220Vで周波数50Hzだそうです。 無線LAN : 通信速度 最大150Mbps,IEEE802.11 b/g/n ACアダプター : 入力 AC100~240V±10%,50/60Hz : 出力 DC19V,2.1A 消費電力 : 最大時 約30W、標準時 約15W、省電力時 1W未満 エネルギー消費効率 (省エネルギー基準達成率) l 区分 0.00080 (AA) もし、そのまま使用できないのでしたらどの変圧器が良いでしょうか? 現在、私が持っている変圧器は、AC220V~240V(50/60Hz)35W 240V地域で使用時35VA(最大)出力電圧AC100V *熱を発する電気製品は初期電流の2,3倍流れますので、2.3倍余裕のある変圧器をお勧めします。 と、あります。 2、3倍の電流となると100Wくらい必要と言う事なのでしょうか? それと、デジカメも100~240V、50/60Hz、7.5VA-11.3VAとあります。 これもそのまま充電OKでしょうか? 携帯の充電は100Vくらいですが、これはどうでしょうか? 幾つも質問して申し訳ありませんが、素人で全く分かりません。 詳しく教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

No.2です   PCなど240vまで対応してある機器にはには変圧器の必要ありません 1.PCやデジカメのアダプターを接続する(日本と同じやり方)   アダプターのACコードを変換プラグの国内のコンセントと同様の口に差し込む。   変換プラグのプラグを壁のコンセントに差し込む。   ご心配のコードはアダプターが240v対応のものであれば当然240vまで使えます、    (日本のメーカー品であれば)        これでOKです、他の国に行っても変換プラグだけを購入すればOK   空港や旅行用品店には 1個でいろんな国に使える優れものもあります。 2.携帯は100vしか使えないので変圧器が必要です。   ・・良かったですね変圧器が無駄にならないで。   携帯の充電器を国内のコンセントと同様の口に差し込む。(日本と同じやり方)   変圧器から変換プラグと同じようなプラグのついたACケーブルが出ている   とおもいますのでこれを壁のコンセントに差し込む。   ・ケーブルが出ていない場合は購入してつけなければいけませんが    ウーン安全にからむので上手な人にやってもらってくださいね。感電しても自己責任です    近頃の携帯の充電器は100v-240v対応になっていますので    店で確認して買い換えていったほうがいいのかも・・・。  < *変圧器のの説明書には、「*熱を発する電気製品は初期電流の   2,3倍流れますので、2.3倍余裕のある変圧器をお勧めします。」   とあります。大丈夫でしょうか? >      熱を発する電気製品とはポット、アンカ、ドライヤーなどのことです、モーターがある機器も   含みますがこの場合は      1/2の17VAか1/3の12VAの機器にしか使えない、ということです。   しかしこのような機器はちいさくても100VA、ドライヤーなどは1000VAでないと   満足な機能は発揮しない(W表示の場合はおおまかに言うと○○Wx1.2するとVAとなる)   35VAなどと、ちんけなものはありません。

rorablue-77
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 無知な質問に、気長に答えて下さってありがとうございました。 携帯は、今度海外使用に変えるつもりなので、 きっとコードも大丈夫だと思います。 パソコンも変換プラグだけで使用できると聞いて安心しました。 変換プラグひとつで何とかなりそうなので良かったです。 ずっと、疑問だったので本当に助かりました。 とても、感謝しております、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

質問の内容が読み取れませんのでかってに解釈して回答します。 ) フランスの標準電圧は220Vで周波数50Hzだそうです アダプターのプラグとコンセントの変換プラグは持っているのですね。 1.無線LAN :通信速度 最大150Mbps・・・Wi-Fiのことですか?   < ACアダプター:入力 AC100~240V±10%,50/60Hz : 出力 DC19V,2.1A >    となっているのであれば、このまま変換プラグを使って使用できます。 2.現在、私が持っている変圧器は・・・   < 240V地域で使用時35VA(最大)出力電圧AC100V >   となっているので100v、35vA以下の機器に使える   ただし発熱する機器は17vA(35x1/2)か12vA(35x1/3)のものしか使えない   よほど小さな機器にしか使えないということです。    1.の無線LANは40vA(19x2.1)なので使えますが、   直接使えるのでトランスは必要はありません 3.デジカメ   < 100~240V、50/60Hz >  となっているのであれば、このまま変換プラグを使って使用できます。 4.携帯  同じように100vから240v 50/60Hz  となっていれば使えます

rorablue-77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1、そうです。Wi-Fiのことです。無料で使えるそうです。   変換プラグは持ってます。(1個)   ただ、アダプターのプラグとは?変換プラグのことですか?   2個必要ですか? 2、私のパソコンは、使えますか?   ACアダプター : 入力 AC100~240V±10%,50/60Hz : 出力 DC19V,2.1A   消費電力 :最大時 約30W、標準時 約15W、省電力時 1W未満   *変圧器のの説明書には、「*熱を発する電気製品は初期電流の   2,3倍流れますので、2.3倍余裕のある変圧器をお勧めします。」   とあります。大丈夫でしょうか?   でも、実際、ノートパソコンは使えるようなことは書いてありますが・・・。   それと、最初に回答下さった方によると、私のケーブルは125Vなので   ACアダプターが240Vに対応していてもケーブルが対応していないかもと、   言うことでしたが、こういう場合は変圧器は必要でないでしょうか? 3、デジカメ   これはコードもないので変換プラグでそのまま使えそうですね。 4、携帯   これなんですが、AC100V 50-60Hzとだけしか書いてません。   240Vまでとか書いてないのですが、   電流が低すぎて変圧器も使えないということはないですか?       本当に無知過ぎて、質問の要領に欠けてるかと思いますが、   よろしくお願いします。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

ACアダプター自体は240Vまで対応しているので 変圧器は必要ないと思います。 但し、良くあるケースですがACアダプターとコンセントまでのケーブルが分かれるタイプの場合、 ケーブルがAC100Vになっているケースが多々ありますので その辺を確認した方が良いと思います。

rorablue-77
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 私の質問が分かりにくかったかも知れません。 とても感謝しております。 ありがとうございました。

rorablue-77
質問者

補足

メーカーに確認しましたところ、 やはりアダプターと、ケーブルは別でして、 電源ケーブルは125Vだそうです。 と、いうことはやはり変圧器を使用しなければならないのですね? その場合の長時間使用は可能でしょうか? メーカーは海外の使用にサポートは出来ないと言いますので、 申し訳ありませんが、その辺り詳しければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 (私は通常デスクトップパソコンを使ってまして、ノートパソコンは初めてなのですが、 ACアダプターコードひとつだけで接続できると思ってました。 でも、プラグはひとつでよいのですよね?無知ですみません。)

関連するQ&A

  • 変圧器について

    もうすぐ中国に赴任するものです。 下記に記載している仕様の変圧器は何ワットまでの電化製品に対応できるのでしょうか? ・ステップダウントランスフォーマー MTB-120 ・200V~240V→100V ・最大出力:120VAまで ・入力電圧:AC200V~240V ・出力電圧:AC100V ・定格容量:120VA ・定格周波数:50/60Hz 海外に行くのは初めてで、変圧器も使用したことがないのでよく分からないんです・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 変圧器で使用できるモノについて

    明日からイタリアへ旅行に行きます。 それに伴い、変圧器とCタイプのプラグを購入しました。 変圧器は、カシムラの↓ 入力電圧―AC110V-130V/AC220V-240V(50/60Hz) 定格容量―130V地域で使用時240Wmax 240V地域で使用時100Wmax 出力電圧―AC100V 本体プラグ―Aタイプ ↑これを購入しました。 使用したい電化製品は、 ・携帯の充電器 ・デジカメの充電器 ・ヘアーアイロン この3点です。 そこで、問題なのが、ヘアーアイロンです。 ヘアーアイロン側を調べてみたら、消費電力が300Wでした。 なんとなくですが、使えなさそうなんですが、自信が無いので教えてください。 300Wのヘアーアイロン、使用できますか?

  • 変圧器を使ったのに・・・・。

    220v50ヘルツの地域に住んでいます。 この度日本から届いた日本製ヘアスチームアイロン(AC100V 50-60Hz 消費電力0-330W)を購入して早速変圧器で使用したのですが、壊れたようです。 使用している変圧器には入力電圧120v 50/60ヘルツ  200v/240v 50ヘルツ 出力電圧 100V 50/60ヘルツ 最大使用電力 1200w と書いてあります。 この変圧器は他の日本製のアイロン(消費電力30W)も問題なく使っていますし、壊れたヘアスチームアイロンの後も問題なく使えています。 今回購入のヘアスチームアイロンは購入前に消費電力をチェックし、最大使用電力1200wまでとなっているこの変圧器で十分間に合うという認識から購入を決めました。 スチームもマイナスイオンもあり、カールにもストレートにもできるというような優れものはこちらでは絶対に手に入らないので非常に悔しく残念でなりません。 色々調べましたが私には今回何がいけなかったのか原因がさっぱりわかりません。 また同じアイロンをこりずに次回購入したいと思っていますが、その際にこのアイロンに適した変圧器も買い足しする予定です。 その際の買うべき変圧器の容量(最大使用電力1200Wでは足りない?)などおわかりでしたら アドバイスお願いいたします。 また変圧器には同じ最大使用電力1200Wでも軽量で高額でない物とかなり重くて2,3万するものとありますが、何が違うのでしょうか? ちなみに私の持っている変圧器(今回使用した物)はかなり軽いもので高くなかったと記憶しております。 お時間のある時にご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 送電変圧について

    送電する際に高圧にすることで電流を減らし、電力の損失を減らすということはわかったのですが、送電されてきたものが変圧されたときに電流が増えるのしょうか? たとえば、1000Wを送電するとして、100Vなら10Aですが1000Vなら1Aで済むということはよく書かれていますが、この1000Vを100Vに変圧しても1Aしか使えないのではないでしょうか?それとも電圧が10分の1になったら電流が10倍になるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 変圧器

    明日からイギリスに旅行に行きます。 その際、日本の携帯を向こうでも充電したいのですが、 (電話として使うのではなく中のデータを観覧すため)、 変圧器を買いに行ったら、50Wまでとか、100Wまでとか、何種類かありました。 充電器には 入力 AC 100V 9VA 50/60Hz 出力 DC 4,9V 0,52A と書いてあるのですが、何Wかがわかりません。 この数字だけで何W使うのかはわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外でヘアコテを使いたいです。変圧器について・・

    こんばんは!今週末より上海へ旅行へ行くのですが、上海でコテ(ヘアアイロン)を使いたいと思っております。 ヘアコテ(アイビル)・・・AC100V              50-60Hz              65W 変圧器(カシムラ)・・・入力電圧AC220V~240V            50-60Hz            出力電圧AC100V 使用できない製品にドライヤー・アイロン(衣類を伸ばす方ですよね) などと記載されており、熱を発する電化製品は初期電流が定格の2~3倍流れると注意書きが御座います。 上記のヘアコテと変圧器&プラグを持参してバリ島で使用したのですが、 電源は入るものの、コテの熱が通常よりも上がらず30分くらい電源を入れっぱなしにしたところ、勝手にコテの電源が落ち電源を入れ直そうとしたところ、電源が入りませんでした。 このコテは壊れてしまったと思いこんでいたのですが、先ほど日本で電源を入れたら問題なく使えました^^ 上海にまた同じコテと変圧器を持って行こうと思っているのですが、 やはり使えないでしょうか? 電器屋さんで店員さんに上海とバリ島でコテが使えると聞いて変圧器を購入したのですが、 バリ島で起こった現象を考えると、変圧器の容量?不足でしょうか。 このコテがバリ島・上海で使える変圧器があれば教えて頂けると助かります! せっかく変圧器を購入したのでこれが使えれば一番良いのですが・・^^; お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 三相変圧器の銅損について教えてください。

    変圧器を製造している会社の新人なのですが、三相変圧器の銅損について分からない点があるので、質問いたしました。 例として、 容量:600VA、一次電圧:200V、二次電圧:20V、二次電流:50A、周波数:500Hz、結線:Y-Δ 上記の三相変圧器を製作し、短絡試験で銅損を測定しようとしたのですが、 会社の設備上、500Hzで50Aまで二次電流を流すことが出来ませんでした。 なので、16.6A時の銅損を測定し、50Aに換算した銅損を求めようと考えました。 電流が約3倍、銅損は二次電流の2乗に比例することから、 16.6A時に測定した銅損 × 9倍 = 50A換算の銅損 と、なると考えたのですが、測定値と換算した銅損値が大幅に違っていて困っています。 設計値:約5W、換算値:約27W 単純に電流が3倍だから銅損は9倍という考え方は間違っているのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • アメリカ 日本製家電の使用 変圧器

    アメリカでの日本製家電の使用についてですが、変圧器の選び方が全くわかりません。 ちなみに私の今持っている変圧器は「家庭用降圧トランス」というもので以下の仕様です。 INPUT AC120V, 50-60Hz OUTPUT AC100V, 65VA この表示ですと65VA以上の消費電力のものは使用できないのでしょうか? ちなみに使用したい製品は、ナショナルのイオンスチーマーという美顔器ですが、消費電力290Wです。 ワットとボルトアンペアの見方がわからないので、使えるかどうかも全くわかりません。 またこちらの変圧器で使用が不可能な場合はどのような変圧器を用意すればいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パソコンを接続するために必要な電流の大きさが知りたい

    デスクトップPCで以下の仕様のものがあります。 このPC1台で必要な電流の値はいくらになるのでしょうか? (通常国内では1つのコンセントは最大15Aだとおもいますが複数のPCを接続する時にいくつコンセントが必要かを知りたいのです。以下の仕様の項目のうち、電源と電力消費のどちらを勘案すればよいかもわかりません。) ________________________________________________ 電源         入力電力:100-127V 6.0A, 200-240V 3.0A ac (電圧選択スイッチ)            電源周波数:50/60Hz            最大出力電力:200W連続 電力消費(Windows98)115V/60HZ 230V/50Hz サスペンスモード   30W    30W

  • 海外で使用するには・・・?

    初めての質問です!お手柔らかにお願いしますっ! 来月から220Vの電圧の海外で半年住むことになりました。 ノートPCと外付けHDDをもって行きたいと考えています。 ほかの方の質問からノートPCは海外でも使えるとわかったのですが、 外付けがちょっとわからなかったので質問です。 変圧器を使えば大丈夫だということなんですが、変圧器を買いに行ったところ、 『○○Wまでの家電が使えます』と書いてあったので外付けのACアダプタを見てみると ・入力:AC100V 50/60Hz 44VA ・出力:DC 5V 1.5A     DC 12V 1.0A と書いてありました。 製品のHPは↓を見てみてもよくわからなくて・・・ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm 何Wまで使える変圧器を買えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう